カラーオーダーから独自のフィッティングシステムを利用したサイズ選び、パーツセレクトまでユーザーの好みに寄り添うアンカーのオーダーシステム。今回の特集では色見本のパイプを設置しているプロショップの方から一押しカラーとおすすめコメントを頂いたので、それらを紹介していこう。アンカーオーダーシステムの概要は前頁を御覧ください。

あなたの一押しカラーは何ですか?ショップスタッフに聞くカラーオーダーとは

みんな大好きマジョーラ・カラー

ショップスタッフの一押しカラーで最も人気が高かったのが「マジョーラ」シリーズだ。見る角度や光が差し込む角度により、目に入る色味が変化する特殊ペイントだ。最近では様々なブランドがマジョーラを取り入れているが、アンカーはマジョーラをいち早く取り入れ、カラーオーダーのラインアップに加えていた。

ショップスタッフから最も人気が高いマジョーラ塗装(写真はアンドロメダ)ショップスタッフから最も人気が高いマジョーラ塗装(写真はアンドロメダ)
メタリックなマジョーラ塗装は見る角度や光の角度によって色味が変化するメタリックなマジョーラ塗装は見る角度や光の角度によって色味が変化する 光が直接当たる部分(フォーク前方など)とそうではない部分(ダウンチューブなど)では色味が異なることがわかるだろう光が直接当たる部分(フォーク前方など)とそうではない部分(ダウンチューブなど)では色味が異なることがわかるだろう

マジョーラもアンカーの塗装職人が一つ一つ丁寧にペイントを施してくれるため、その仕上がりは綺麗なものに仕上がるはずだ。今回コメントを寄せてくれたショップにはパイプに塗料を吹き付けたサンプルが用意されているため、気になる方は一度塗装の確認だけしても良いかもしれない。

カラーオーダーで選べるマジョーラカラーは「アンドロメダ」「トラペジウム」「マゼラン」という3種類。中でもショップスタッフの支持を集めたのはパープル系のアンドロメダだ。ピンク系のトラペジウムや、グリーン系のマゼランもそれぞれに特長があり、中にはトラペジウムが最も色味の変化が大きいというコメントも。クリアとマット仕上げによっても印象は変わるはずなので、コメントを参考にショップで意見を伺ってみるのも1つの手だろう。

サイクルショップナカムラ SAPPORO

【サイクルショップナカムラ 札幌】佐藤さん【サイクルショップナカムラ 札幌】佐藤さん 一押しカラー
「マジョーラ アンドロメダ」
見る角度によって色の変化が楽しめるイリュージョンカラー。 中でも「マジョーラ アンドロメダ」がおススメです。

スタッフからのメッセージ
好みのカラーのバイクが見つからない……と悩んでいませんか?アンカーカラーオーダーなら豊富なカラーバリエーションの中から自分好みのフレームカラーをセレクトできます。ロゴカラーも5色からセレクト可能で、自分だけのオリジナルの1台を作れます。当店はアンカーフィッティングシステム、試乗車のご用意もございますので是非一度ご来店ください。

→ストアインフォ

バイシクルセオ アリオ蘇我店

【バイシクルセオ アリオ蘇我店】浅田さん【バイシクルセオ アリオ蘇我店】浅田さん 一押しカラー
「マジョーラ アンドロメダ(クリア・マット両方)」
見る角度で色が違い、見ているだけでも飽きないです。一目ぼれする色ですね。

スタッフからのメッセージ
カラーオーダーシステムなら自分だけのオリジナリティ溢れる1台が作れます。実際の色味やカラーパターン等も確認出来ますのでイメージ通りの車体ができます。サイズ合わせ等難しい部分はスタッフに全て任せてしまって大丈夫!!お気軽にお問い合わせください。

→ストアインフォ

バイシクルセオ テラスモール湘南店

【バイシクルセオ テラスモール湘南店】大町さん【バイシクルセオ テラスモール湘南店】大町さん 一押しカラー
「マジョーラ アンドロメダ」
吸い込まれそうな幻想的(宇宙的)なカラーリングにうっとりしてしまいます、個人的にオーダーするならコレですね!

スタッフからのメッセージ
アンカーカラーオーダーはカラーリングが豊富!しかも比較的安価にカラーオーダーが出来ます。「自分だけの一台を作りたい~」というこだわり派のお客様におススメです。

→ストアインフォ

カミハギサイクル 小牧本店

【カミハギサイクル 小牧本店】島袋さん【カミハギサイクル 小牧本店】島袋さん 一押しカラー
「マジョーラ アンドロメダ」
見る角度によって輝きが変わる綺麗なカラーです。4700円のアップチャージはかなりお得な設定と思います。

スタッフからのメッセージ
当店ではアンカーカラーオーダーを長年販売しています。15万円ぐらいからカラーオーダーで選べるメーカーはあまりないので初心者からでも安心して選ぶことが出来ます。オーダーカラーは最大38カラーから選べ、シンプルスタイル(ワンカラー)、エッジスタイル(ワンカラー×黒)と好みのスタイルが選択できます。シンプルスタイルは、クリアーやマット仕上げ、ロゴカラー、ネームなども選択できるので、自分好みに仕上げてみては如何でしょうか。

おすすめモデル
最近お声をよく聞くアンカーの代名詞 NEO-COTクロモリフレームがお勧めです。25年にも及ぶアンカーの素材特性を最大限に活かした製法が、しなやかな乗り心地を提供します。細身のデザインが好きな方には、まずお勧めします。

→ストアインフォ
→CWレコメンドショップ

ストラーダバイシクルズ

【ストラーダバイシクルズ 草津店】上野さん【ストラーダバイシクルズ 草津店】上野さん 一押しカラー
「マジョーラ アンドロメダ」
アップチャージがいりますが、見る角度により変化していくカラーは一見の価値ありです!

スタッフからのメッセージ
カラーオーダーが出来るメーカーはたくさんありますが、ハイエンドモデルのみ選択できる事が多く、アンカーの場合はエントリーモデルから設定されています。選ぶ楽しみがとにかく魅力的です!フレームのカラーだけでなく、ロゴやワイヤー、バーテープなど多岐にわたり選ぶ事ができ、拘り抜いた自分だけのオリジナルな一台が出来上がります!人と被りたくない方は是非!

→ストアインフォ
→CWレコメンドショップ

スポーツサイクルショップ ベックオン

【スポーツサイクルショップ ベックオン】金森さん【スポーツサイクルショップ ベックオン】金森さん 一押しカラー
「マジョーラ アンドロメダ」
みる角度によって色が変わり、長期に渡り所有者を飽きさせません!

スタッフからのメッセージ
他社でカラーオーダーした場合は長期の納期を覚悟しないといけませんが、アンカーの場合は一ヵ月前後で出来上がる驚きの速さ!
しかもカラーもデザインバリエーションも豊富
こんな色が欲しいのになぁ~
ここのカラーはこれが良いのになぁ~
そんな人には正にうってつけのカラーオーダーシステムです。

→ストアインフォ

BICYCLE PRO SHOP なかやま

【BICYCLE PRO SHOP なかやま】中山さん【BICYCLE PRO SHOP なかやま】中山さん 一押しカラー
「マジョーラ アンドロメダ」
深みがあってカッコいいと思いますよ。

スタッフからのメッセージ
アンカーのバイクはレーシングからロングライドなどカテゴリも自分のライディングスタイルに合わせて選ぶ事が出来ます。当然ながら乗る人のスタイル、ファッションも違います。決められたカラーに合わせるのではなく自分のスタイル(カテゴリ)に合わせたカラーを選べるのはとてもうれしい事。自分スタイルのバイク&カラーでワクワクして走りだしましょう!

→ストアインフォ

バイシクルセオ 船橋ガレージ

【バイシクルセオ 船橋ガレージ】堀江さん【バイシクルセオ 船橋ガレージ】堀江さん 一押しカラー
「マジョーラ トラペジウム」
光の加減で色が変わるマジョーラカラーの中でも一番カラー変化が大きく感じます。ころころ表情が変わるので見ていて楽しいです。朝~昼~夕方と一日乗ってフレームの色彩が変わるのを楽しむのもオツですね。

スタッフからのメッセージ
時代や流行に左右されない、あなた好みの一台を作れちゃいます。私たちと店頭のサンプル什器で「ああでもない」「こうでもない」をしましょう。

→ストアインフォ

サイクルショップカンザキ 千里店

【サイクルショップカンザキ 千里店】岩崎さん【サイクルショップカンザキ 千里店】岩崎さん 一押しカラー
「マジョーラ マゼラン マットカラー」
意外とかっこいい。ネオンイエローもすごく鮮やかでいい色です。

スタッフからのメッセージ
アルミ/クロモリモデルなら35色、カーボンモデルなら38色と、好みのカラーに合わせやすく、お気に入りの一台になること間違いなし!納期も2週間~とかなり短く、それでいて使い方、体に合わせてしっかりオーダーできるので、とてもオススメです!

→ストアインフォ

なるしまフレンド 神宮店

【なるしまフレンド 神宮店】藤野さん【なるしまフレンド 神宮店】藤野さん 一押しカラー
「マジョーラカラー」
個人的に好きなカラーです!

スタッフからのメッセージ
ロードバイク選びで悩むことの一つにカラーリングがありますね。アンカーは30種類以上のカラーに加え、クリアー、シャーベット、ハードマット3種類の塗装表面処理を選ぶ事ができるのが大きな特徴です。

アンカーのオーダーシステムは、バーテープ、ワイヤーカラー等もオーダー出来ますので、自分だけのオリジナルのロードバイクを選べることが嬉しいですね!

→ストアインフォ
→CWレコメンドショップ

ウエムラパーツ 梅田店

【ウエムラパーツ 梅田店】加藤さん【ウエムラパーツ 梅田店】加藤さん 一押しカラー
「マジョーラ系の3色」
角度によって色の変化が楽しめます。シンプルなカラーであれば、オーバーコートはシャーベットクリアーがGoodです。

スタッフからのメッセージ
様々なカラーバリエーションで自分好みの一台を手に入れることが出来ます。他社ブランドと比較しても納期が早いのも特徴だと思います。ANCHOR COLOR LABでもシミュレートできますが、以前のカラーサンプルより色 目が断然にわかりやすく見やすくなっておりますので、是非店頭でご覧ください!

→ストアインフォ

魅力的なシンプルカラーを多数用意

アンカーのカラーオーダーシステムでは基本のグラフィックも選べるようになっており、シンプルカラーだからといって侮ってはいけない。エッジとシンプル、レースという3種類のスタイルを選んだ上で好みのカラーをチョイス。シンプルスタイルはフレームだけではなくロゴカラーなども選択することができ、セミオーダーながら組み合わせの幅は非常に広い。さらに仕上げをノーマル、シャーベット、ハードマットから選ぶ。ここまで手をかければ、人と被る心配は無いはず。

カラーバリエーションはシンプルな原色、パステルカラーのような淡い色味、パール系カラー、ラメ入り塗料など様々。そんな選択肢がある中で、もし同じカラーのバイクを見つけたら、きっとそのオーナーと意気投合し、友だちになれるチャンスかも知れない。思い切って声をかけてみたら世界が広がるかも。

アンカーのロングライドモデルRL9とRL6。とても乗りやすいとおすすめのモデルだアンカーのロングライドモデルRL9とRL6。とても乗りやすいとおすすめのモデルだ

スポーツバイクファクトリー北浦和スズキ

【スポーツバイクファクトリー北浦和スズキ】鈴木さん【スポーツバイクファクトリー北浦和スズキ】鈴木さん 一押しカラー
「オレンジ」
カタログだとなかなか伝わらないと思いますが、綺麗な色が出ています。マットカラーも落ち着いた感じが出ていて、オリジナリティが出せて良いですね。

スタッフからのメッセージ
最近カラーオーダーが可能なメーカー増えてきましたが、基本アップチャージなしで、これだけのカラーの中から選べるのは良いですね。ハンドル幅、ステム長などお客様の体形や用途に合わせてセッティングできるのもアンカーの魅力です。当店ではお客様の体形や用途に合わせたフィッティングも得意としておりますので、ぜひご来店頂きお気軽にご相談ください。

→ストアインフォ
→CWレコメンドショップ

バイシクルセオ 大宮店

【バイシクルセオ 大宮店】鬼山さん【バイシクルセオ 大宮店】鬼山さん 一押しカラー
「ネオンオレンジ」
視認性も高いネオンカラーでイベントレースでも目立つ色だと思います。

スタッフからのメッセージ
カラーバリエーションが豊富で好みのデザインをチョイスできます。初めての方から乗りやすい自転車ですのでレースからロングライドまで幅広く活躍してくれます。

→ストアインフォ

YOU CAN 海老名店

【YOU CAN 海老名店】佐野さん【YOU CAN 海老名店】佐野さん 一押しカラー
「ネイビー」
意外とありそうでないネイビーカラー、渋めながら個性が出る粋なカラーです。そんな店長のバイクはCX6の『ゴールド』・・・。個性が・・・・。

スタッフからのメッセージ
アンカーのカラーオーダーは豊富なカラーラインナップの中から、自分の好きなカラーをほとんど追加料金なしで選べるのが嬉しい。また、エントリーグレードのバイクから、カラーオーダー適用されるので、最初の一台から好みのバイクを作り上げていける。自分らしさを出したい時にはアンカーカラーオーダーがお勧め!

→ストアインフォ

バイシクルセオ 上尾イースト店

【バイシクルセオ 上尾イースト店】丸山さん【バイシクルセオ 上尾イースト店】丸山さん 一押しカラー
「ガンメタリック+アンカーロゴブラック」
せっかく自分だけの一台を作るなら飽きのこないカラーがおすすめです。ガンメタにブラックロゴは落ち着いた雰囲気で高級感もあるので私の一押しです!

スタッフからのメッセージ
自分だけの一台を作りたい。そんな方にお勧めです。30色以上のカラーから選択できるのできっとお気に入りのカラーが見つかります。実際のカラーは画像では分かりにくいのでぜひサンプルを見に来てください。

→ストアインフォ

バイシクルセオ 新松戸店

【バイシクルセオ 新松戸店】西口さん【バイシクルセオ 新松戸店】西口さん 一押しカラー
「ダイヤモンドブルー」
私自身青が好きで、他社様と比べてもラメが綺麗でオススメしやすいですね。

スタッフからのメッセージ
好みに合わせたカラーカスタムモデルが、幅広い価格設定の中で展開されているのが嬉しいですね。永く付き合っていく愛車ですので、是非店頭でカラーを確認して、自身のお気に入りの一台を作って頂ければと思います。

→ストアインフォ
→CWレコメンドショップ

YOU CAN 三島店

【YOU CAN 三島店】鈴木さん【YOU CAN 三島店】鈴木さん 一押しカラー
「ダイヤモンドシリーズ」
太陽光の下ではとても奥行きのあるカラーを見せます。ダイヤモンド グリーンやダイヤモンド マゼンタはド・派手かもしれませんが、確実に愛着のある1台になること間違いなし!

スタッフからのメッセージ
同じ車種でもRACE STYLEやEDGE STYLEでシャープなカラーを選択するとレースシーンの似合うカッコいいバイクになり、SIMPLE STYLEでポップでカラフルなカラーを選択すればカワイイバイクにすることが可能。オンリーワンなバイクが欲しい方は是非!!

→ストアインフォ

沖縄輪業 前島2号館

【沖縄輪業 前島2号館】河野さん【沖縄輪業 前島2号館】河野さん 一押しカラー
「ブラックアメジスト」
パール系の塗料で奥のキラキラした輝きが非常に高級感があり、当店人気のカラーです。

スタッフからのメッセージ
20万円以下の車種で人とは違う個性を出したいと思うとアンカー一択になります。豊富なカラーの中で選ぶ「わくわく感」もアンカーの良さです。ぜひ当店でアンカーのカラーサンプルを確認し「わくわく感」を体感してください。

→ストアインフォ

1つに絞るのは難しいからこそショップスタッフを頼ってみよう

フレームのグラフィックスタイル、フレームカラー、ロゴカラーと考えるだけでも非常に多い選択肢がユーザーの目の前に広がるアンカーのカラーオーダーシステム。その中から一つだけを選ぶなんて至難の業。それはショップスタッフの方も同じ。今回のために考え抜いた結果、1つではなくあえて2つをお勧めしてくれたショップも。1つに絞りきれないということはどちらも良いカラーであり、それをユーザーの皆さんに知ってもらいたいということ。

カラーの好みはユーザーそれぞれあると思うが、オーダーシステムに慣れているショップスタッフに訪ねてみればトレンドの傾向や、オススメのカスタマイズを教えてくれるかもしれない。気になる方は一度ショップスタッフを訪ねてみても良いだろう。

カラーパイプ設置店ならば実際の色味をチェック可能だカラーパイプ設置店ならば実際の色味をチェック可能だ (c)ブリヂストンサイクル

スポーツバイク マツナガ

【スポーツバイク マツナガ】松永さん【スポーツバイク マツナガ】松永さん 一押しカラー
「マジョーラ アンドロメダ」
他社完成車にはない色合いで、光の当たり方や見る角度によって見え方が変わるので自転車のいろいろな面が見られて楽しいですよ♪
「ホワイト」
シンプルスタイルでホワイトを選択する方が多いです。艶消しに艶あり、さらにロゴカラーを5色から選択出来て組み合わせが豊富なので意外と被りません。ネームオプションで名前や記念日、座右の銘などを入れてみても良いですね!

スタッフからのメッセージ
アンカーは国産ブランドらしい日本人を知り尽くしたスポーツバイクブランドです。幅広いサイズの展開があり1サイズずつ細かく設計されておりサイズの違いによる乗り味の違いも全くありません。今でこそ完成車のカラーオーダーというのは増えつつありますが、アンカーのカラーオーダーはすべて国内工場によるもので非常に質が高く仕上がりもきれいです。日本ブランドならではの精密な仕上がりとカラーオーダーの遊び心は、ライダーを飽きさせません!自信をもってお勧めできるブランドです。

→ストアインフォ

フレンド商会

【フレンド商会】田中さん【フレンド商会】田中さん 一押しカラー
「ブラックアメジスト」「ダイヤモンドブルー」
この2カラーは当店でも人気のカラーです。室内と外で見る雰囲気が違いお客様も感動されます。

スタッフからのメッセージ
カラーオーダーのオススメは手軽に自分だけのオンリーワンカラーが出来る事と飽きの来ないデザインが魅力です。シンプルデザインはもちろんエッジスタイルの塗り分けも人気の一つだと思います。自分に合うカラーはきっとあります。ゆっくり考えてオーダーカラーを楽しんで欲しいです。

→ストアインフォ

シルベストサイクル 梅田店

【シルベストサイクル 梅田店】三枝さん【シルベストサイクル 梅田店】三枝さん 一押しカラー
「グリーンアッシュ」「カーキ」
既存の完成車ラインナップではあまり見られないアースカラー。落ち着いた色味でサイクルウェアとのコーディネートに取り入れやすい大人っぽい雰囲気を作るのに欠かせない一押しカラーです!

スタッフからのメッセージ
流行に左右されることなく、“今の気分”で自分色をセレクトできる点がおすすめです。カラーの選択に加え、パーツのサイズなど選択できるためベストな1台を作成できることも魅力です!

→ストアインフォ
→CWレコメンドショップ
提供:ブリヂストンサイクル 制作:シクロワイアード編集部