キャノンデールが新たなブランド"LAB71"を立ち上げる。最先端の素材とエンジニアリング、パーツ全てにこだわってキャノンデール史上最速・最軽量に仕上がるバイクがラインアップされる。コレクションは3月1日より順次販売開始予定のため、今後のアナウンスを心待ちにしたい。以下、プレスリリースより。



キャノンデール史上、最高品質を実現した新ブランド『LAB71』 発表
~新しい歴史がいま、ここに始まる~

最先端の素材、エンジニアリングで作られ、パーツまで徹底して選定されるプレミアムなLAB71がスタートする (c)キャノンデール

キャノンデール・ジャパン株式会社は、最先端の素材とエンジニアリングを結集させたブランド史上最高品質の新ブランド『LAB71』 を発表いたします。LAB71は、もっとも革新的で、最高のパフォーマンスを発揮するためのテクノロジーを惜しみなく注入し、スタートからフィニッシュまで、ストレスなく快適に過ごすための厳選されたコンポーネントをアッセンブルしています。素材、カタチ、乗り心地、細部までこだわり抜いたキャノンデール史上、最速・最軽量のバイクがここに誕生しました。キャノンデールの最高傑作、と言えば、LAB71を意味するのです。

プロダクトシニアバイスプレジデントのヘニング・シュローダーは、「LAB71は、エンジニア、デザイナー、プロダクトマネージャーが、いま提供できる最高のパフォーマンスとエクスペリエンスに焦点を当てた夢のバイクです。これらのバイクは、アスリートやファンがこんなバイクに乗りたい、と夢見ていたものを具体化したものです。唯一無二の存在として、部品、素材、開発プロセスに至るまで最高の完成度へ到達しています。高いパフォーマンスに見合う美しく官能的な仕上げも重要な要素としています。」と、述べています。

最高のパフォーマンスをもたらしてくれるキャノンデールのLAB71 (c)キャノンデール

1971年以来、キャノンデールは周りにどれだけ批判されようとも、慣習にとらわれず、常により良いものを追求したいという願望と挑戦を繰り返し、いつの時代もサイクリングに革新をもたらしてきました。80年代のアルミニウムによる革命的なキックスタートから、ワイルドでアイコニックなロードバイクやマウンテンバイク、そしてクレイジーなプロトタイプ。伝説的なアスリートやチームによってキャノンデールは常に業界をリードしてきました。LAB71は、この伝統を引き継いでいます。

マーケティング最高責任者であるリチャード・プレンダービルは、「すべての LAB71コレクションは細部に至るまでプレミアムであり、クラス最高のパフォーマンスを提供するために作られています。キャノンデールのデザイナーとエンジニアは、すべてのゴールには新しいスタートラインがあることを知っています。 彼らが止まることなく追い続け、完璧を追い求め続けるための場所、それがLAB71なのです。」と、述べています。

キャノンデール史上最高品質のバイクが揃うLAB71コレクションが始動する (c)キャノンデール

LABはLaboratory(研究室、実験室の意)の略。71は1971年創業から。LAB71は、キャノンデールのベストオブベストの製品を意味します。LAB71コレクションは、2023年3月1日より順次発売いたします。