2021/09/30(木) - 18:33
今回はバイクエクスチェンジのチームバイクをピックアップ。今年から使用しはじめたビアンキの軽量オールラウンダー、Specialissima DiscやエアロロードのOLTRE XR4、TTバイクのAQUILA CVを紹介していく。
バイクエクスチェンジのSpecialissima Disc photo:Makoto Ayano
パワーメーターもFC-R9100-Pを採用 photo:Makoto Ayano
ホイールもDURA-ACE、タイヤはピレリのP-ZERO VELO TUB photo:Makoto Ayano
第1ステージで2位に入ったマイケル・マシューズ(オーストラリア)をエースに据え、ツールを戦ったバイクエクスチェンジ。昨年まではスコットをチームバイクとしていたが、今年からは一転、イタリアのビアンキへとバイクをスイッチした。
昨年までビアンキがサポートしてきたユンボでは全ての選手がOLTRE XR4を使用していたが、バイクエクスチェンジでは少し様相が異なっていたようだ。マシューズはOLTRE XR4を愛用しているが、一方で多くの選手がSpecialissimaを選択していた。
マイケル・マシューズ(オーストラリア)が駆ったOLTRE XR4 photo:Makoto Ayano
ヴィジョンのステム一体型ハンドル METRON 5Dを採用 photo:Makoto Ayano
R9200系のプロトタイプホイールを使用していた模様 photo:Makoto Ayano
今年フルモデルチェンジを果たしたSpecialissimaだが、前作がピュアな軽量バイクとして設計されていたのに対し、ディスクブレーキ化した今作ではケーブルフル内装システムを採用しつつ、エアロなチュービングを手に入れることで、セミエアロなオールラウンドバイクへとその立ち位置を固めなおした。
最新スペックへ生まれ変わったSpecialissimaは選手らにとっても好感触だったようで、半数以上の選手がSpecialissimaを駆っていたことからも、モデルチェンジは成功だったと言えるのではないだろうか。
コンポーネントはシマノのDURA-ACE DI2でパワーメーターもFC-R9100-Pを採用。ホイールもDURA-ACEを採用しており、中にはR9200系のプロトタイプと思わしきホイールを使用する選手もちらほら見受けられた。ブレーキローターもR9200系で正式採用されたRT-MT900を使用している。
TTバイクはビアンキ AQUILLA CV photo:Makoto Ayano
ヴィジョンのコックピットを使用している photo:Makoto Ayano
可能な限りサドルを前へと出すセッティング photo:Makoto Ayano
コックピット周りは純正ともいえるヴィジョンのMETRONシリーズを採用。タイヤはピレリのP ZERO VELO TUBを使用。サドルはフィジークと全体的にイタリアンな組み合わせのバイクとなっている。
TTバイクはビアンキのAQUILLAを使用。こちらはリムブレーキバイクとなっている。TTでは前後ともヴィジョンのMETRONホイールを使用しているが、転がりを重視してかチューブレスモデルを選ぶ選手も。チューブレスタイヤとしては、軽量モデルのP ZERO RACE TLR SLを履かせることで軽量化も図っていたようだ。
text:Naoki Yasuoka
photo:Makoto AYANO



第1ステージで2位に入ったマイケル・マシューズ(オーストラリア)をエースに据え、ツールを戦ったバイクエクスチェンジ。昨年まではスコットをチームバイクとしていたが、今年からは一転、イタリアのビアンキへとバイクをスイッチした。
昨年までビアンキがサポートしてきたユンボでは全ての選手がOLTRE XR4を使用していたが、バイクエクスチェンジでは少し様相が異なっていたようだ。マシューズはOLTRE XR4を愛用しているが、一方で多くの選手がSpecialissimaを選択していた。



今年フルモデルチェンジを果たしたSpecialissimaだが、前作がピュアな軽量バイクとして設計されていたのに対し、ディスクブレーキ化した今作ではケーブルフル内装システムを採用しつつ、エアロなチュービングを手に入れることで、セミエアロなオールラウンドバイクへとその立ち位置を固めなおした。
最新スペックへ生まれ変わったSpecialissimaは選手らにとっても好感触だったようで、半数以上の選手がSpecialissimaを駆っていたことからも、モデルチェンジは成功だったと言えるのではないだろうか。
コンポーネントはシマノのDURA-ACE DI2でパワーメーターもFC-R9100-Pを採用。ホイールもDURA-ACEを採用しており、中にはR9200系のプロトタイプと思わしきホイールを使用する選手もちらほら見受けられた。ブレーキローターもR9200系で正式採用されたRT-MT900を使用している。



コックピット周りは純正ともいえるヴィジョンのMETRONシリーズを採用。タイヤはピレリのP ZERO VELO TUBを使用。サドルはフィジークと全体的にイタリアンな組み合わせのバイクとなっている。
TTバイクはビアンキのAQUILLAを使用。こちらはリムブレーキバイクとなっている。TTでは前後ともヴィジョンのMETRONホイールを使用しているが、転がりを重視してかチューブレスモデルを選ぶ選手も。チューブレスタイヤとしては、軽量モデルのP ZERO RACE TLR SLを履かせることで軽量化も図っていたようだ。
text:Naoki Yasuoka
photo:Makoto AYANO
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