コラテックからエントリーアルミロード「CT-ROAD」が限定復活。ロングライドに最適なジオメトリー、スマートなインターナルルーティング、シマノ製のシフト&ドライブトレインをスペックインしつつ、8万円台のリーズナブルな価格に収まったスポーツサイクル入門機に仕上がる。



コラテック CT-ROAD(GUNMETAL/BLACK)コラテック CT-ROAD(GUNMETAL/BLACK) photo:Makoto.AYANO
コラテックから登場した「CT-ROAD」は、日本オリジナルモデルとなるエントリーアルミロード。同社定番のアルミロードDOLOMITIにも似た、緩やかにカーブを描くトップチューブが特徴で、扁平させたシートステーやカーボンフォークとともに振動吸収性を向上させ快適な乗り心地を生み出している。

エントリーグレードにも関わらずケーブル類がフレームに内装されたインターナルルーティング仕様としており、8万円台の価格帯を感じさせないスマートなルックスを実現。フレーム素材にはDOLOMITIと同じ6061アルミニウム合金を採用する一方で、トリプルバテッドではなくダブルバテッドとすることでコストカットを図っている。

コラテックロゴをあしらったオリジナルサドルをアセンブルコラテックロゴをあしらったオリジナルサドルをアセンブル エントリーグレードながらインターナルケーブルルーティングでスマートなルックスを実現エントリーグレードながらインターナルケーブルルーティングでスマートなルックスを実現

ロープロファイルチェーンステーによってフレームの傷付きを防止しているロープロファイルチェーンステーによってフレームの傷付きを防止している 変速系統やドライブトレインはシマノCLARISで統一されており安心感は高い変速系統やドライブトレインはシマノCLARISで統一されており安心感は高い

上位モデル同様にコラテックのアイコンとも言えるロープロファイルチェーンステーも健在だ。チェーンステーが1段下がった形状によってフレームとチェーンが接触して傷付いてしまうのを防いでいる。また、ヘッドチューブとホイールベースが長めにとられたジオメトリーを採用しており、ビギナーでもストレスの少ないアップライトなポジションと高い安定性を獲得している。

上下異径のテーパードヘッドによってフロント周りの剛性とハンドリング性能もしっかりと確保。変速系統とドライブトレインはリア8速のシマノ CLARISで統一されており信頼性は高いだろう。体力に自信のない初心者でも楽に登りをこなせるよう、ギア構成はフロントコンパクトの50/34T&リア11-32Tを採用している。老若男女が選びやすいシンプルな3カラー展開で、価格は89,000円(税抜)だ。店頭入荷時期は5月下旬予定。取り扱いはグローブライド。

コラテック CT-ROAD(WHITE/BLACK)コラテック CT-ROAD(WHITE/BLACK)
コラテック CT-ROAD(MATT BLACK/GUNMETAL)コラテック CT-ROAD(MATT BLACK/GUNMETAL)


コラテック CT-ROAD
フレーム:6061 ハイドロフォーミング ダブルバテッドアルミ
フォーク:CT カーボン/アルミコラム
カラー:GUNMETAL/BLACK、WHITE/BLACK、MATT BLACK/GUNMETAL
サイズ:42、44、48、52
価格:89,000円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)