2019/08/16(金) - 17:49
山岳賞を獲得したロマン・バルデ(フランス)のStockeu69、オリヴァー・ナーセンがシャンゼリゼで駆ったスペシャルオーダーのスチールCORSA。ツールでアージェードゥーゼル・ラモンディアールが駆ったエディ・メルクスを紹介します。
エディ・メルクス Stockeu69、CORSA、Dean FAST?
今期、ファクターからエディ・メルクスに機材を切り替えたアージェードゥーゼル・ラモンディアール。今ツール・ド・フランスではロマン・バルデ(フランス)のマイヨアポワ獲得と一定の成功を収めた。バイクは新たにラインナップへと加わった軽量オールラウンドバイクのStockeu69のみで、TTバイクはラインナップにはないモデル。形状から察するにエディ・メルクスを傘下に収めたリドレーのDean FASTだと思われる。スペアとしてEM525も持ち込まれていたようだが、全体的にディスクブレーキはまだレース投入されていない。
シーズンイン当初はカンパニョーロのRECORD EPS(11速)を使用していた同チームだが、ローターのクランクとの兼ね合いにより春先にはシマノR9150系DURA-ACEに戻されたのは知られた話(ただしスペアTTバイクの一台にはRECORDを搭載したバイクが確認できた)。駆動系はローターの2INPOWER(53-39T)、セラミックスピードのオーバーサイズプーリーケージ、そしてKMCのX11SLチェーンと複数ブランドで構成されている。リアカセットは平坦ステージの場合でもULTEGRAの11-30Tで統一されていた。スペアバイクはTTバイクにはULTEGRAのリアディレイラーが取り付けられている場合も。
ホイールはマヴィックのCOSMIC ULTIMATEもしくはCOMETE PRO CARBONのチューブラー。TTでは前輪に既に廃盤となっているIO(イオ)で、後輪はCOMETE ROAD。選手によってはリムに特別なグラフィックを施したツール・ド・フランス限定ホイールを使用していた。チームタイヤはブレデシュテインだが、実際に使われているのはコンチネンタルのCOMPETITION PRO LTDだ。
バルデはかなり独特なセッティングを施していることが知られている。STIレバーをかなり内側に向け、ブラケットフード下側にはゴムブロックを入れるのはフィッティング向上のため。サドル(フィジークのARIONE)にも先端部分中央にバーテープを貼り付けている。最終日にはマイヨアポワ獲得を祝うスペシャルカラーのStockeu69(フード下のゴムブロックはなし)が渡され注目を集めていた。
もう一人、最終日に注目を集めたのがオリヴァー・ナーセンだ。チーム唯一のベルギー人選手であるナーセンにはコロンブスのXcrとスピリットチューブでハンドメイドされたクラシックな「CORSA」が渡された。カスタムジオメトリーで作られた現代版スチールレーシングバイクで、ホワイトベースにゴールドの胴抜き、ベルギー国旗をあしらうほか、リア三角にはメッキ処理が施されている。チェーンがゴールドではなくシルバーでカラーマッチされているなど細部までこだわり抜かれている。
ペダルはルックKEO BLADE CARBONのツール・ド・フランス仕様で、ハンドルはデダエレメンティ。バルデはステム一体式のALANELAを好んでいる模様。ボトルやボトルケージはエリート、バーテープはリザードスキン。
text:So.Isobe
photo:Makoto AYANO
エディ・メルクス Stockeu69、CORSA、Dean FAST?
今期、ファクターからエディ・メルクスに機材を切り替えたアージェードゥーゼル・ラモンディアール。今ツール・ド・フランスではロマン・バルデ(フランス)のマイヨアポワ獲得と一定の成功を収めた。バイクは新たにラインナップへと加わった軽量オールラウンドバイクのStockeu69のみで、TTバイクはラインナップにはないモデル。形状から察するにエディ・メルクスを傘下に収めたリドレーのDean FASTだと思われる。スペアとしてEM525も持ち込まれていたようだが、全体的にディスクブレーキはまだレース投入されていない。
シーズンイン当初はカンパニョーロのRECORD EPS(11速)を使用していた同チームだが、ローターのクランクとの兼ね合いにより春先にはシマノR9150系DURA-ACEに戻されたのは知られた話(ただしスペアTTバイクの一台にはRECORDを搭載したバイクが確認できた)。駆動系はローターの2INPOWER(53-39T)、セラミックスピードのオーバーサイズプーリーケージ、そしてKMCのX11SLチェーンと複数ブランドで構成されている。リアカセットは平坦ステージの場合でもULTEGRAの11-30Tで統一されていた。スペアバイクはTTバイクにはULTEGRAのリアディレイラーが取り付けられている場合も。
ホイールはマヴィックのCOSMIC ULTIMATEもしくはCOMETE PRO CARBONのチューブラー。TTでは前輪に既に廃盤となっているIO(イオ)で、後輪はCOMETE ROAD。選手によってはリムに特別なグラフィックを施したツール・ド・フランス限定ホイールを使用していた。チームタイヤはブレデシュテインだが、実際に使われているのはコンチネンタルのCOMPETITION PRO LTDだ。
バルデはかなり独特なセッティングを施していることが知られている。STIレバーをかなり内側に向け、ブラケットフード下側にはゴムブロックを入れるのはフィッティング向上のため。サドル(フィジークのARIONE)にも先端部分中央にバーテープを貼り付けている。最終日にはマイヨアポワ獲得を祝うスペシャルカラーのStockeu69(フード下のゴムブロックはなし)が渡され注目を集めていた。
もう一人、最終日に注目を集めたのがオリヴァー・ナーセンだ。チーム唯一のベルギー人選手であるナーセンにはコロンブスのXcrとスピリットチューブでハンドメイドされたクラシックな「CORSA」が渡された。カスタムジオメトリーで作られた現代版スチールレーシングバイクで、ホワイトベースにゴールドの胴抜き、ベルギー国旗をあしらうほか、リア三角にはメッキ処理が施されている。チェーンがゴールドではなくシルバーでカラーマッチされているなど細部までこだわり抜かれている。
ペダルはルックKEO BLADE CARBONのツール・ド・フランス仕様で、ハンドルはデダエレメンティ。バルデはステム一体式のALANELAを好んでいる模様。ボトルやボトルケージはエリート、バーテープはリザードスキン。
text:So.Isobe
photo:Makoto AYANO
リンク
Amazon.co.jp
Eddy Merckx Kanibal
Veni Vidi Vici
The Ronde: Inside the World's Toughest Bike Race (English Edition)
Simon & Schuster UK