財団法人日本自転車普及協会が期間限定の自転車の総合プロデュース空間「サイクルスクエア北参道」の活動の集大成として、1月15日に「自転車市民権宣言 ファイナルリレートーク」を開催する。

サイクルスクエア北参道の店舗内の様子。様々な自転車普及イベントが開催されてきたサイクルスクエア北参道の店舗内の様子。様々な自転車普及イベントが開催されてきた サイクルスクェア北参道は自転車の普及を目的に様々なイベントを開催し、活動を続けてきたが期間終了につき1月17日で閉店する。

以下、同施設からの案内をもとにご紹介しよう。

“自転車市民権宣言ファイナルリレートーク”のご案内
~「自転車市民権宣言」を採択いたします!~



自転車はCO2を排出しない地球環境にやさしい乗り物、健康に良い乗り物として注目を集めています。一方、自転車利用者が増えることに伴って、自転車事故も増加しており、走行する道などの改善あるいは交通規則の遵守、自転車マナーの向上といったことが課題ともなっています。

こうしたことから、財団法人日本自転車普及協会では、自転車を安全かつ快適に利用できる環境づくりを目指す活動として、利用者みずから守るべき原則を定め、ともすればやっかい者あつかいされる自転車の「市民権」確立を図るべく、「サイクルスクエア北参道」でセミナー等の啓蒙活動を行うことを通じ、自転車市民権宣言の賛同署名をお願いしてきました。

その結果、なぎら健壱さんや鶴見辰吾さんを始め、1450人を超える(1月12日時点)自転車を愛する多くの方々から、「自転車市民権宣言」への賛同署名をいただきました。当イベントでは、著名人が自転車市民権の「リレートーク」を行った後、財団法人日本自転車普及協会が「自転車市民権宣言案」を採択し今後も普及活動を行う決意を表します。

※ なお、お寄せいただいた署名は、自転車活用推進議員連盟(超党派)をはじめ、政府及び関係者に対し、自転車市民権確立のための政策立案、実現を要請する国民の声として提出いたします。また、この署名活動を通じた普及啓発活動を、財団法人日本自転車普及協会の事業展開につなげて行くものといたします。


【日時】2010年1月15日(金) 18時30分~20時30分

【場所】「サイクルスクエア北参道」渋谷区千駄ヶ谷4-23-5(北参道駅徒歩3分)

自転車市民権宣言ファイナルリレートーク概要

日時: 2010年1月15日(金) 18時30分~20時30分

18:30~ 自転車市民権についてのリレートーク「自転車市民権宣言案」の採択
20:30 終了予定

ゲスト
北京パラリンピック自転車競技金メダリスト 石井雅史氏
サイクルライフナビゲーター/健康管理士 絹代氏
スポーツドクター 辻秀一氏
他多数のゲスト参加予定

自転車市民権宣言 案

1. 私たちは、車両の仲間として左側通行を厳守します。
2. 私たちは、歩行者を最優先し、クルマとともに車道を走ります。
3. 私たちは、ルールや信号を守り、いつも一時停止して安全を確認します。
4. 私たちは、ヘルメット着用につとめ、夜間にはライトを点灯し、万一のために保険に加入します。
5. 私たちは、自転車を正しく管理し、決して放置しません。
6. 私たちは、自転車に高い安全性を求め、安全を維持する整備を怠りません。
7. 私たちは、ドライバーが自転車も車道を走る仲間として認識することを求めます。
8. 私たちは、安全快適に走ることのできる道路の整備と、安全な運転を脅かす違法駐停車の排除を求めます。
9.私たちは、便利で盗難やいたずらのない駐輪場の確保と、シャワーや着替えができる施設の整備を求めます。
10. 私たちは、自転車の「市民権」確立のため努力します。