サーヴェロやラピエール、ライトウェイトを取り扱う東商会が、埼玉県川口市にショールームを開設。注目のバイクやホイールはもちろん、新規取り扱いのユードッグ、魅力あふれるグッズ系を一挙にチェックできる施設だ。今後は試乗会なども検討している新しい施設を紹介しよう。



東商会が取り扱い製品を展示するショールームを開設する

見る角度によって色味が変化するカラーやキラキラと輝くラメ塗装、マーブル柄のフレームの数が近年増えてきている。凝ったペイントの自転車は実物を隈なく観察することで、複雑なペイントの魅力を感じやすいのは間違いない。いざ実物をチェックしようと考えた際、国内では近くのプロショップもしくは、サイクルモードといった大規模イベントに訪れる必要がある。

しかし、店頭に並べる製品を厳選するセレクトショップともいえるスポーツ自転車店に並んでない可能性もあれば、直近に展示イベントの開催予定がないことも珍しくない。ブランドの本国では発表されたが、実際の出荷スケジュールは発表よりも先となり、その予定も決定してないこともあり、いつ、どこでチェックすれば良いのかわからないこともしばしば。

サーヴェロなど注目製品をチェックできる東商会のショールーム

ゆったりとした空間で自転車をチェックすることができる
ラピエールもしっかりと展示されている


ラピエールのフラッグシップモデルも実車を確認できる

そんな悩みに応えるように、製品を隅々まで確認できるショールームを輸入販売代理店の東商会が開設する。凝ったペイントのラインアップが増えているサーヴェロや、コロナ禍によるサプライチェーン混乱の影響をまだ残すラピエールのバイクをしっかりと見て回れる場だ。

場所は埼玉県の川口市。最寄駅の京浜東北線・西川口駅より徒歩6分にある東商会関東営業所の1階と2階がショールームとなり、ユーザーを迎え入れてくれる。荒川近郊のライダーにはお馴染みの岩淵水門から約4kmほどにあり、サイクリングがてら足を運びやすい場所にショールームがオープンする。

8月1日よりスタートするが、しばらくの間は平日の日中のみ、事前予約制で運営される予定のため、現状はSNSやWEBページの情報をしっかりとチェックしてもらいたい。

2階はパーツやグッズ類が展示される

現在のサーヴェロのバイク展示はS5やR5、Soloistなど人気モデルの一部カラー。ラピエールは創業75周年の特別Xelius SL3と通常カラーのAircode DRSなど。現時点では全てのモデルは並んでいなく、内容は都度入れ替わる可能性はあるため、お目当ての物がある場合は確認を忘れずに。

他にもさいたまクリテリウムでヨナス・ヴィンゲゴーが使用したS5や、昨年のマイヨジョーヌ、そして今年の特別デザインチームジャージ(サイン入り)が飾られているため、こちらも要チェック。一角にはツール・ド・フランスグッズが並んでいるところもありファン垂涎のコーナーが用意された。

もちろんバイクだけではない。今年から取り扱いが開始されたライトウェイトのホイールも鎮座しており、ドイツのクラフトマンシップが宿る究極の回転体は一見の価値あり。超高級ホイールなだけあり、店頭に用意している店舗も限られてしまうため、ショールームでじっくりと眺められるのは嬉しいところ。

究極の回転体であるライトウェイトも隈なく見ることができる

イーストンのホイールも揃う
トーケンのホイールまでもチェック可能だ



トーケンやイーストンのパーツ系、革製品を手がけるmaware、リカバリーサンダルのrig、シーラントを展開するフジチカなどグッズ系のコーナーも用意されており、わからないことがあれば東商会のスタッフが丁寧に教えてくれるはずだ。メカニックブースに用意されている工具類も取り扱いのあるパークツールのため、メカニックがいれば使い勝手を聞くこともできそう。

今夏より取り扱いを始めたシューズブランドのユードッグは試し履きできることが大きな魅力。2021年に創業し、日本国内で初めて正式展開されるブランドのため、店頭に並んでいるショップもまだ少なく、実際に手に取って、履いてみて、その感触を確かめられるのは有難い。

ユードッグは試し履きも可能だ

ライトウェイトの魅力あるグッズも網羅している
今年より取り扱いが開始されたベル付きサイコンマウントのCloseTheGap


トーケンのビッグプーリーShurikenも実物チェックができる
革製品を手がけるmaware



そして、このショールームは代理店が運営していることが強み。実際に製品の詳細な情報を手に入れられることはもちろん、ショップ探しに困っている場合は自宅近くのショップを案内してくれることにも期待ができるため、リアルな情報に触れられる場として初心者から上級者まで活用できそうだ。もちろん馴染みのショップスタッフさんと一緒に訪れれば学びは一層深いものとなるだろう。

構想から2年かけてオープンにこぎつけた東商会のショールーム。新たな試みのため運営はブラッシュアップし続ける予定とのことで、製品の展示というハード面だけではなく、ショールームを拠点とした試乗会やワークショップなどソフト面も手がけていく構想があるとのこと。

ツール・ド・フランスグッズも置いてあり、現地の雰囲気を感じられる

実際にサーヴェロの新製品発表会やここを起点としたライドが開かれればコミュニティのハブへと進化して、より魅力的な施設へと変化していくはずだ。ショールーム以外のスペースもテナントとして飲食店などが開かれる可能性もあるとのことなので、今後の発展に期待したい。

会社のロゴも改め心機一転の東商会が、110年以上の歴史を持つ老舗が次の世代へと歩みを進める第一歩を実現したショールーム。サーヴェロやラピエール、ライトウェイトなど注目製品だけではなく、ユードッグなど新しいブランドなど中々じっくり見ることのできない製品が並んでいるため、ぜひ足を運んでみてもらいたい。

東商会のショールームの紹介ページはこちら
新たなステージに進む東商会



東商会ショールーム
場所:埼玉県川口市西青木1-23-1
アクセス:JR京浜東北線「西川口駅東口」より徒歩6分程度
・事前予約制、平日日中のみ営業
URL:http://www.eastwood.co.jp/information/2023/07/20230731_2822.html
リンク