スコットが、福島県玉川村のMTBパーク「サイクルヴィレッジたまかわ」にて全3ステージのエンデューロレースを開催。総距離約2,000mのSS区間で競う本格的なイベントだ。全日本XC王者の平林安里のほか、豪華ゲストも登場し、共に走れる2日間となる。



先日オープンしたスキルパークたまかわ。そのオープニングイベントには多くの人が集まった先日オープンしたスキルパークたまかわ。そのオープニングイベントには多くの人が集まった (c)スコット・ジャパン
自然豊かな環境と祖空の玄関口となる福島空港を有する、福島県玉川村。その絶好のロケーションを武器にしたMTBフィールドとして、トレイルの整備やガイドツアー、レンタルバイクといった様々な取り組みを行っているのが、「サイクルヴィレッジたまかわ」だ。

スコットがその活動を支える「スコットタイアップフィールド」の一つでもある「サイクルヴィレッジたまかわ」だが、最近では高橋大喜監修のスキルパークがオープンするなど、その取り組みを拡大中。

成功裏に終わったスキルパークのオープニングイベントに引き続き、今回開催されるのが"TRAIL RIDE & ENDURO RACE"。12月10~11日(土~日)の2日間に渡って、トレイルライドとエンデューロレースを楽しめるというイベントだ。

第1ステージとなるパンプトラック第1ステージとなるパンプトラック (c)スコット・ジャパン
舞台となるのはスキルパークたまかわのパンプトラックや、岩法寺トレイルに設定された特設コース。タイムを競うSS区間は総距離約2,000mとなかなかのボリュームのエンデューロレースとなっている。

1日目は、エンデューロレースの練習・試走会として、岩法寺トレイルの特設コースをコース設定者と共に走ることに。翌日の本番前の練習としてももちろんのこと、初級者から上級者まで楽しめるトレイルライドとしても魅力いっぱいのコースとなっている。

レース当日の2日目は、3つのSSステージとそれを繋ぐリエゾンで構成されたコースを走る。1stステージはシューエリアのスキルパークたまかわのパンプトラック、2ndステージはフローなスムースライン、3rdステージは途中に登り区間も登場するトレイルと、それぞれ異なる特徴のコースが登場。

経験者&E-BIKE向けのオープンクラス、未経験者向けのビギナークラス、自己申告制のレディースクラスに加え、グラベルやシクロクロスバイクで参加できるドロップハンドルクラスの設定があるのもユニークなポイントだ。

特別ゲストに全日本XC王者・平林安里が登場!

全日本XC王者・平林安里が特別ゲストとして登場全日本XC王者・平林安里が特別ゲストとして登場 (c)スコット・ジャパン
そして特別ゲストとして、全日本XC王者である平林安里(TEAM SCOTT TERRA SYSTEM)が両日共に参加。クロスカントリーのイメージが強い平林だが、実はダウンヒルやエンデューロといった下り系レースにも積極的に出場し、最高峰のカテゴリーで表彰台を争うグラビティライダーでもある。

そんな平林は、大会前日には参加者と共にコース試走に参加。各セクションを攻略するためのライン取りやワンポイントアドバイスなども行ってくれるという。スコットバイクに乗っている方なら、セッティングについて質問することもできるのだとか。もちろん2日目は、国内トップライダーの本気の走りを目に焼き付ける機会でもある。

他にも、DHレーサー「羽口鉄馬」選手やYouTuber「S.BROSチャンネル」「BaTN」といった豪華なゲストとして参加予定。華麗な走りを披露し、会場を盛り上げてくれること間違いなし。

スコットの最新バイクを本格コースでテストできる試乗会も開催

スコットの試乗車が豊富に用意されるスコットの試乗車が豊富に用意される (c)スコット・ジャパン
ライドイベントだけでなく、スコットの最新バイクをトレイルやパンプトラックで試すことが出来る試乗会も開催される。ニノ・シューターや平林安里が駆る最強のXCバイク、SPARKや発表されたばかりの最新トレイルバイク、GENIUSシリーズ等、注目が集まるMTBの性能を実際のフィールドで体感できる貴重な機会だ。

なお、両日共に、スキルパークでの試乗は無料となっており、1日目には入場料を払うことでトレイルでのテストライドも可能となっている。また、スコットブースではスコットのウエアやシンクロスのアクセサリーなどがお得な価格で手に入るアウトレットセールも実施。掘り出しものが見つかるかも?

参加者募集中!申込みは12月8日まで
そんなTRAIL RIDE & ENDURO RACEは現在参加者を募集中。申込みはこちらのフォームに記入する方式だ。参加費は1日目が1,500円、2日目が3,500円となる。ぜひ、応募してみては。