スペシャライズドの下り系E-MTB、KENEVO SLにCOMPグレードが登場。同社のエンデューロバイクであるENDUROをべースとした170mmトラベルのE-MTBに、手が届きやすくなったパッケージの完成車が用意される。



スペシャライズド KENEVO SL COMP CARBON(グロスブレイズ/ブラック)スペシャライズド KENEVO SL COMP CARBON(グロスブレイズ/ブラック) (c)スペシャライズド・ジャパン
軽量な独自のSL1.1ユニットを搭載し、ノーマルバイクと変わらないライドフィーリングと確かなアシスト力によって人気を集めるスペシャライズドのE-BIKE、TURBO SLシリーズ。その中でもアグレッシブに下りを攻めるオフロードライダーに向けて用意されているのが、170mmトラベルのエンデューロモデルであるKENEVO SLだ。

エンデューロバイクである"ENDURO"をベースとしたフレームに、320Whのインチューブバッテリーと、最大出力240W、最大トルク35Nmの超軽量なパワーユニットを組み合わせることで、必要十分かつナチュラルなアシストを実現。トレイルヘッドまでのアプローチを格段にイージーにし、体力の消耗を抑えることで、ダウンヒルを最大限に楽しめるバイクだ。

マスを下方に集中化する6バーリンケージデザインマスを下方に集中化する6バーリンケージデザイン (c)スペシャライズド・ジャパン
KENEVO SLのアクスル軌道 初期にはホイールを後ろに逃がす設計だKENEVO SLのアクスル軌道 初期にはホイールを後ろに逃がす設計だ (c)スペシャライズド・ジャパンENDUROからその特性を受け継ぐレバレッジレシオENDUROからその特性を受け継ぐレバレッジレシオ (c)スペシャライズド・ジャパン


Fact11mカーボンフレームは、トップライダー達からも高い評価を得るENDUROの6バーリンケージを採用。ペダリング時にロスを生まないアンチスクワットやブレーキング時にサスペンションに対して悪影響を及ぼさないアンチライズを最適化すると同時に、レバレッジレシオとアクスル軌道をそれぞれ独立して調整可能となり、サスペンションの性能を大幅に改善。

リアアクスル軌道も入念に計算され、ホイールを後方へと逃がす設計で障害物にヒットした際の速度低下を最小限に抑える。更に、バルブやスプリングレートをKENEVO SL専用に調整したRx Tune仕様のリアショックによって、下りでの性能だけでなく、アシストパワーとも調和する乗り味を実現した。

ホルストリンクのチップを調整することでBBハイトを6mm移動可能ホルストリンクのチップを調整することでBBハイトを6mm移動可能 (c)スペシャライズド・ジャパンヘッドセットカップを調整すれば3種類のヘッドアングルを設定できるヘッドセットカップを調整すれば3種類のヘッドアングルを設定できる (c)スペシャライズド・ジャパン


幅広く調整可能な可変ジオメトリーによって、あらゆるシーンに対応するバーサタイルなバイクでもある。ヘッドセットカップとホルストリンクのフリップチップを入れ替えることで、ヘッドアングルを62.5、63.5、64.5度に、BBハイトは上下に6mm変更可能に。計6つのパターンから、コースプロフィールやライディングスタイルに合わせて柔軟にセッティングを変更できるようになっている。

サイズ展開には、近年スペシャライズドが提唱するS-SIZINGを採用。S2~S4までの3サイズが用意されるが、どのサイズもヘッドチューブ長やスタンドオーバーハイトは大きく変わらない。サイズの数字が小さくなれば取り回しに優れ、大きくなれば安定感が増す設計となり、ライダーの好みに合わせたチョイスが可能。

大幅な進化を遂げたMasterMind Turbo Control Unit大幅な進化を遂げたMasterMind Turbo Control Unit (c)スペシャライズド・ジャパン
頭脳ともいえるコントロールユニットには最新モデルとなる"MasterMind Turbo Control Unit(TCU)"を採用。様々なデータを表示可能な液晶画面を搭載し、バッテリー残量の%表示をはじめ、1Whあたりの走行距離をリアルタイムで表示し、効率的なペダリングを可能にする "Live Consumption"機能、漕いだ力を数値化するRider Power Value機能など、およそ30項目ものデータを取得可能。

また、通常のTURBO、NORMAL、ECOという3つのモードに加え、より細かくアシストレベルを調整可能なMicroTune機能を搭載。ピークパワーとサポートレベルを、ライド中に10%ずつ調整可能となり、電池残量や共に走るパートナーのペースに合わせた最適なサポートを実現する。

スペシャライズド KENEVO SL COMP CARBON(グロスブレイズ/ブラック)スペシャライズド KENEVO SL COMP CARBON(グロスブレイズ/ブラック) (c)スペシャライズド・ジャパンスペシャライズド KENEVO SL COMP CARBON(グロスブレイズ/ブラック)スペシャライズド KENEVO SL COMP CARBON(グロスブレイズ/ブラック) (c)スペシャライズド・ジャパン


スペシャライズド KENEVO SL COMP CARBON(グロススモーク/ドリームシルバー)スペシャライズド KENEVO SL COMP CARBON(グロススモーク/ドリームシルバー) (c)スペシャライズド・ジャパン
そんな最先端のE-MTBであるKENEVO SLにCOMPグレードが新たに登場。これまでトップモデルのS-WORKS(税込価格:1,815,000円)とセカンドモデルのEXPERT(税込価格:1,265,000円)のみの展開であったが、今回のCOMPは税込価格で1,023,000円と価格を抑えた完成車となっている。

フレームおよびユニット周りは上位グレードと共通。主なパーツの仕様としては、フロントフォークがフォックス 36 RHYTHM 、リアショックがフォックス FLOAT X Performanceに。コンポーネントはスラムのGX/NXのミックスとされている。カラーはグロスブレイズ/ブラック、グロススモーク/ドリームシルバーの2種となる。




スペシャライズド TURBO KENEVO SL COMP
フレーム:FACT 11m full carbon, 29", full internal cable routing, 148mm spacing, fully sealed cartridge bearings, 170mm rear travel, geo adjust head tube, geo adjust horst pivot
コンポーネント:SRAM GX Eagle
フォーク:FOX FLOAT 36 RHYTHM 29, GRIP damper, 44mm offset, 2-position sweep adjust, 15x110mm, 1.5" tapered steerer, 170mm travel
リアショック:FOX FLOAT X Performance, LSR, 2-position lever, 62.5x230mm
タイヤ:F:Butcher, GRID TRAIL 29x2.3"/R:Eliminator Grid Trail T7 29x2.6"
モーター:Specialized SL 1.1, custom lightweight motor
バッテリー:Specialized SL1-320, fully integrated, 320Wh
コントロールユニット:Specialized MasterMind TCU, 10-LED State of charge, 3-LED Ride Mode display, ANT+/Bluetooth®, w/Handlebar remote
カラー:グロスブレイズ/ブラック、グロススモーク/ドリームシルバー
価格:1,023,000円(税込)