ワールドチームも採用するイタリアンパーツブランド、デダ・エレメンティからエアロダイナミクスに優れた62mmハイトのディスクブレーキホイール「SL62 DB」が登場。軽量かつ安定感に優れるワイドなチューブレスレディリムを採用した、オールラウンドに活躍するレーシングホイールだ。



デダ・エレメンティ SL62 DB(TEAM)デダ・エレメンティ SL62 DB(TEAM) (c)カワシマサイクルサプライ
多くのワールドチームが使用するハンドルやステムを筆頭に、その高い品質を世界に知らしめるデダのコンポーネンツ。コックピットパーツやシートポストのイメージが強い同社であるが、実はホイールも手掛けており、複数のプロチームがレースで使用してきた実績を持つ。

そのデダ・エレメンティのホイールラインアップに、62mmハイトのディープリムを採用したカーボンディスクブレーキホイール「SL62 DB」が加わった。エアロダイナミクスに優れた高速巡航を得意とするSL62 DBは、昨今トレンドの中心となっているエアロロードにぴったりの一本だ。

ハイモジュラスカーボンを使用することで、62mmハイトというボリューム感のあるリムながら前後セットで1,690gと軽量な仕上がりに。幅26mmとワイドなリムデザインによって、優れた安定感を獲得すると同時に、主流となっているワイドタイヤに最適化されている。推奨タイヤ幅は25mm-34mmという設定だ。

デダ・エレメンティ SL62 DB(POB)デダ・エレメンティ SL62 DB(POB) (c)カワシマサイクルサプライ
一方、ハブには6061アルミニウムボディを採用し、ねじれに強い頑丈な造りになっている。そのボディに組み込まれるのは高い評価を受けるエンデューロ社製のセラミックベアリング。振れ精度0.004mm以下というAbec-5グレードに認定された高精度ベアリングによるスムースな回転性能は、コンマ数秒を争うレースシーンで大きな武器となるだろう。さらに、グラファイトナイロンリテーナーを使用することで高い耐久性も有している。

スポークはフロントとリア共に24本のステンレスストレートプル仕様となる。ディスクブレーキの制動力を受け止める高い剛性を最小限の重量で実現したという。ローターマウントはセンターロック方式、フリーボディーはシマノ用のみのラインアップ。

ホワイトロゴに挿し色で赤が入るTEAMカラーとマットブラックのベースにブラックラベルがプリントされたPOBカラーの2色が用意される。リムテープとホイールバッグが付属し、価格は219,000円(税抜)。取扱いはカワシマサイクルサプライだ。



デダ・エレメンティ SL62 DB
リム:幅26mm、インナー幅19mm、ハイト62mm、ハイモジュラスカーボン
推奨タイヤ幅:25mm-34mm
スポーク:F24/R24 ステンレスエアロストレートプルスポーク
ブレーキローター:センターロック
ハブ:6061アルミニウムボディ、Enduroセラミックベアリング
スルーアクスル互換:F 12x100mm、R 12x142mm
FWB:HG11
重量:1,690g
付属品:リムテープ、ホイールバッグ
カラー:TEAM、POB
価格:219,000円(税抜)


同じ製品カテゴリーの記事

マヴィックALLROADで舗装路もオフロードも。太めのタイヤですべての道を走るオールロードの楽しみ方 Makoto Ayano 2024/03/25(月) - 18:24
徹底インプレッション

最新ニュース(全ジャンル)