カレブ・ユアン(オーストラリア、ロット・スーダル)が大会2勝目を挙げたジロ第11ステージの選手コメント集。スプリンター勢や、「誰もがタイムを稼ぐ必要がある」と語るサイモン・イェーツ(イギリス、ミッチェルトン・スコット)らの言葉を紹介します。



ステージ優勝:カレブ・ユアン(オーストラリア、ロット・スーダル)

スプマンテを開けるカレブ・ユアン(オーストラリア、ロット・スーダル)スプマンテを開けるカレブ・ユアン(オーストラリア、ロット・スーダル) photo:Kei Tsuji
昨日と同じようにイージーなステージ。昨日よりも距離が長いステージは自分向きだった。向かい風のスプリントになると分かっていたので、あえて完全なリードアウトを組まなかった。少し後ろに控え、最後はパスカル・アッカーマンの番手からスプリント。良いリードアウトを受けた彼の後ろは絶好のポジションだった。それでもなおクルーゲとデブイストは最終盤の位置取りに重要な役目を果たしてくれて、そこで脚をセーブできたことが結果に繋がったと思う。向かい風で上り勾配だったので長いスプリントに感じだけれど、実際には開始のタイミングもバッチリ。トップスプリンターの仲間入りを果たした気分だ。

このジロで成し遂げたステージ2勝に満足しているよ。嬉しい気持ちのまま家に帰ることができそうだ。開幕前は何としても1勝したかったので、2勝という結果は正直予想以上だった。結果と、チームの走りにとても満足しているんだ。僕はここまで7ステージでトップ4フィニッシュ。第2ステージはパーフェクトなリードアウトを得て、その2日後には上りフィニッシュでカラパスに負けた。そして第8ステージではこのジロで初めてようやく両手を挙げることができたんだ。

ここからは厳しい山岳コースが始まるので、多くのスプリンターがレースを去ることになる。前半ステージに平坦コースを集めたことでトップスプリンターたちが集結し、結果的に素晴らしい勝負が繰り広げられることとなった。これからはトレーニングキャンプを行い、ツールに向けて調整していくつもりだ。

ステージ2位:アルノー・デマール(フランス、グルパマFDJ)

カレブ・ユアン(オーストラリア、ロット・スーダル)に並びかけるアルノー・デマール(フランス、グルパマFDJ)カレブ・ユアン(オーストラリア、ロット・スーダル)に並びかけるアルノー・デマール(フランス、グルパマFDJ) photo:Kei Tsuji
今日は2位。向かい風のスプリント勝負だったので、正しいタイミングまで待つことが不可欠だった。この美しいマリアチクラミーノをできるだけ守っていきたいと思う。

ステージ4位:エリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、ドゥクーニンク・クイックステップ)

エリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、ドゥクーニンク・クイックステップ)エリア・ヴィヴィアーニ(イタリア、ドゥクーニンク・クイックステップ) (c)CorVos
ステージ優勝を逃したままジロからの離脱は痛みを伴うが、僕の気持ちはもうジロには向いていない。毎日チーム力を活かしてチャンスを掴みに戦い、仲間は全力で僕のために尽くしてくれた。そのことが気持ちを前に向けてくれるきっかけとなってくれるだろう。このジロではとても多くのファンが僕の名前を呼び、叫んでくれた。これがイタリアの美しさ。たくさんの子供達の姿を見ることもできた。ジロを最後まで戦い抜くチームメイトたちに幸運を。

マリアローザ:ヴァレリオ・コンティ(イタリア、UAEチームエミレーツ)

マリアローザに袖を通すヴァレリオ・コンティ(イタリア、UAEチームエミレーツ)マリアローザに袖を通すヴァレリオ・コンティ(イタリア、UAEチームエミレーツ) photo:Kei Tsuji
マリアローザを着用した日々の中では一番だった。今日はレースを楽しむことができたよ。明日は厳しく、全てが今日と異なる展開になるだろう。グランツールで総合成績を狙ったことがないので、これからどうなるか分からない。総合トップ10に入ることができれば上出来だ。とにかく今は明日マリアローザを守ることに集中したい。

サイモン・イェーツ(イギリス、ミッチェルトン・スコット)

今日は何も起こらず特に語ることも無いよ。ただただ明日の山岳ステージが楽しみだ。明日は間違いなく速い展開になるだろう。逃げ狙いのアタック合戦が終われば若干は落ち着くだろうけれど。僕を含めて誰もがタイムを稼ぐ必要があり、ステージ優勝を狙っている。この状況が速い展開を生み出すだろう。

text:So.Isobe

最新ニュース(全ジャンル)