2018/06/19(火) - 09:12
アンカーのシマノ105コンポーネントを採用している全てのモデルが、新型のR7000シリーズへアップデート。日本人に最適なフィッティングを提供している日本メーカーのバイクが、さらに操作性を向上させた最新パーツにてデリバリーされる。なお、今回紹介する全てのモデルは基本無料のカラーオーダーやパーツセレクトに対応している。
アンカー RL8 EQUIPE
ロングライドのフラッグシップモデルRL9と同じ設計を、より耐久性の高いカーボン素材を使ってつくり上げた、ロングライド向けモデルのRL8。独自技術であるPROFORMATを駆使して設計され、長距離走行での快適性とヒルクライムをしなやかにこなす走りの秀逸さを、高いコストパフォーマンスで実現した。新型105の採用により、操作性がさらに向上。カーボン製ロングライドバイクのスタンダードとなるべく作られた、全ての人に走る楽しさを届けるモデルだ。
元五輪選手の鈴木雷太さんのRL8インプレッションはこちら。
アンカー RL8 EQUIPE
フレーム:PROFORMAT 3 Pieces Carbon インテグラルヘッド
フレームサイズ:390-420-450-480-510-540mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.0kg(480mm)ペダルなし
価格:255,500円(税抜)
アンカー RL6 EQUIPE
ロングライド向けモデルのRL6は”アルミの特性を活かした”アルミロードバイクではなく、”カーボンの乗り味をアルミ素材で追求する”という、感覚を優先したアプローチで開発された。その成果は、RL6プロトタイプのブラインド試乗テストでの、「カーボンモデルに乗っているんじゃないかと思った」というライダーの一言が示している。頑丈なアルミ素材であれば、カーボンほど扱いに気を遣わずに済む。輪行に気軽に持ち出すのもいいし、扱いの慣れないビギナーにもおすすめしたい。
シクロワイアードのインプレッション記事はこちら。
アンカー RL6 EQUIPE
フレーム:PROFORMAT Aluminium A6061インテグラルヘッド
フレームサイズ:390-420-450-480-510-540mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.6kg(480mm)ペダルなし
価格:180,000円(税抜)
アンカー RS8 EQUIPE
チームブリヂストンサイクリングの選手も使用する、フラッグシップレースモデルのRS9と同じ設計のRS8。より高い耐久性とコストパフォーマンスを持つカーボン素材を使用し、価格を抑えつつ高い走りのパフォーマンスを実現した。踏み込んだ力を確実に推進力へと変える、計算し尽された剛性バランス。そして長年の日本人向けバイクの研究による、バイクと人とのバランス。それらが合わさり、走りにおけるロスが削ぎ落されたバイクが生まれた。
シクロワイアードのインプレッション記事はこちら。
アンカー RS8 EQUIPE
フレーム:PROFORMAT 3Pieces Carbon インテグラルヘッド Pressfit BB
フレームサイズ:430-460-490-520-550mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.0kg(490mm)ペダルなし
価格:255,500円(税抜)
アンカー RS6 EQUIPE
リアルレーサーの最新性能を、手の届きやすい価格で。アルミ素材による確かな耐久性をそこなわず、PROFORMAT設計によって最大限に無駄を削ぎ落した。細かなパーツ選定にも妥協はなく、価格は抑えつつも日本メーカーとして品質へのこだわりを見せる。オーダーにも対応しており、デザインやパーツを自分好みに選ぶことも可能。たしかな実力のバイクに、あなたの個性をプラスして欲しい。
シクロワイアードのインプレッション記事はこちら。
アンカー RS6 EQUIPE
フレーム:PROFORMAT Aluminium A6061インテグラルヘッド Pressfit BB
フレームサイズ:430-460-490-520-550mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.4kg(480mm)ペダルなし
価格:185,000円(税抜)
アンカー RL8W EQUIPE
しなやかなカーボンの乗り心地の良さとともに走る、長距離・旅行ライドの爽快感。PROFORMATが作ったロングライド・カーボンフレームの性能を女性に手頃な価格で楽しんでもらいたいと考えたRL8W EQUIPE。操作性に優れたシマノ新型105コンポを使い、ハンドル、サドルといった体が触れる部位には女性専用パーツを採用。コツコツとした路面振動を吸収するしなやかさ、登りを軽快に登る軽さ、そのカーボンならではの性能を、カラーオーダーで好みの色とデザインで。
アンカー RL8W EQUIPE
フレーム:PROFORMAT 3 Pieces Carbon インテグラルヘッド
フレームサイズ:390-420-450mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.3kg(420mm)ペダルなし
価格:255,500円(税抜)
アンカー RL6W EQUIPE
カーボンバイクの乗り味を、アルミで再現した女性専用ロングライドモデル。女性用RL6Wのフレームは、PROFORMATが解析した細かな数値を基に、男性用モデルのRL6とは異なる女性専用設計を行った。細身のチューブを利用してしなやかさを強調。最新型シマノ105の操作性を引き出す女性専用パーツ群。輪行での旅行ライドにも最適な、アルミロングライドを実現した。
アンカー RL6W EQUIPE
フレーム:PROFORMAT Aluminium A6061女性モデル インテグラルヘッド
フレームサイズ:390-420-450mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.6kg(420mm)ペダルなし
価格:180,000円(税抜)
アンカー RNC7 EQUIPE
クロモリの限界に挑むネオコットシリーズ最高峰モデルRNC7。クロモリフレームとして理想的な応力、強度、軽さ、そして振動吸収性をスピニングバテッドとバルジ成形により引き出した。元々は1990年代にレースシーンを席巻した生粋のレースマシンだが、その乗り心地は芯のある剛性感と圧倒的にしなやかな走り心地を両立している。10mm刻みでの多彩なフレームサイズを揃え、フルオーダーに近い優れたフィット感も実現する。
アンカー RNC7 EQUIPE
フレーム:Neo-Cot Cr-Mo Professional スピニングバテッド
フレームサイズ:490-510-520-530-540-550-570-590mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:9.3kg(530mm)ペダルなし
価格:260,000円(税抜)
アンカー RNC3 EQUIPE
ネオコットの魅力を多くのライダーに。チューブの加工工程を簡略化し、TIG溶接により高いコストパフォーマンスを追求したRNC3 EQUIPE。しかしながらバルジフォーミングチューブで構成されるフレームのシルエットとその乗り味は、まさにネオコット。しやなかで芯のある剛性は、ロングライドやツーリングを心地よくする乗り味と、効率性に優れる走りを実現する。コンポには11速のシマノ新型105を装備し、スムーズな変速と走りの性能を満喫できる。
アンカー RNC3 EQUIPE
フレーム:Neo-Cot Cr-Mo Standard スピニングバテッド
フレームサイズ:470-490-510-530-550-570mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:9.6kg(530mm)ペダルなし
価格:195,000円(税抜)
アンカー CX6D EQUIPE
世界のシクロクロスレース経験を凝縮した、ディスクブレーキ搭載の本格アルミ・シクロクロスレーサー。泥や雪といった悪条件の路面でも確実な制動性を得られ、タイヤ周りの泥がフレームに詰まりにくくなるという有利な走行条件を獲得。低速からの加速が多い競技特性のため、BB周りの剛性を強化し鋭い加速力を確保。耐久性に優れたアルミ素材を使いながらも、フルカーボンフロントフォークによって、高い振動吸収性も備える。メインコンポにはシマノ新型105を搭載。
アンカー CX6D EQUIPE
フレーム:RS-SHAPE Aluminium A6061インテグラルヘッド
フレームサイズ:510mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:9.9kg(530mm)ペダルなし
価格:220,000円(税抜)
アンカー CX6C EQUIPE
世界のシクロクロスレースで得たノウハウを凝縮した、アルミ・シクロクロスレーサー。低速からの加速性と、優れた耐久性を求めてアルミ素材を選択。シャープな加速のためにBB周りの剛性を強化しつつ、ベンド加工のシートステーとカーボンフロントフォークにより、高い振動吸収性を獲得。荒れた路面での加速も、高いグリップ力を確保する。本格レースにも即座に対応するスペックを、カンチブレーキ仕様で提供する。メインコンポはシマノ新型105となる。
アンカー CX6C EQUIPE
フレーム:RS-SHAPE Aluminium A6061インテグラルヘッド
フレームサイズ:490-510-530mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:9.3kg(530mm)ペダルなし
価格:200,000円(税抜)
アンカー RL8 EQUIPE
ロングライドのフラッグシップモデルRL9と同じ設計を、より耐久性の高いカーボン素材を使ってつくり上げた、ロングライド向けモデルのRL8。独自技術であるPROFORMATを駆使して設計され、長距離走行での快適性とヒルクライムをしなやかにこなす走りの秀逸さを、高いコストパフォーマンスで実現した。新型105の採用により、操作性がさらに向上。カーボン製ロングライドバイクのスタンダードとなるべく作られた、全ての人に走る楽しさを届けるモデルだ。
元五輪選手の鈴木雷太さんのRL8インプレッションはこちら。
アンカー RL8 EQUIPE
フレーム:PROFORMAT 3 Pieces Carbon インテグラルヘッド
フレームサイズ:390-420-450-480-510-540mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.0kg(480mm)ペダルなし
価格:255,500円(税抜)
アンカー RL6 EQUIPE
ロングライド向けモデルのRL6は”アルミの特性を活かした”アルミロードバイクではなく、”カーボンの乗り味をアルミ素材で追求する”という、感覚を優先したアプローチで開発された。その成果は、RL6プロトタイプのブラインド試乗テストでの、「カーボンモデルに乗っているんじゃないかと思った」というライダーの一言が示している。頑丈なアルミ素材であれば、カーボンほど扱いに気を遣わずに済む。輪行に気軽に持ち出すのもいいし、扱いの慣れないビギナーにもおすすめしたい。
シクロワイアードのインプレッション記事はこちら。
アンカー RL6 EQUIPE
フレーム:PROFORMAT Aluminium A6061インテグラルヘッド
フレームサイズ:390-420-450-480-510-540mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.6kg(480mm)ペダルなし
価格:180,000円(税抜)
アンカー RS8 EQUIPE
チームブリヂストンサイクリングの選手も使用する、フラッグシップレースモデルのRS9と同じ設計のRS8。より高い耐久性とコストパフォーマンスを持つカーボン素材を使用し、価格を抑えつつ高い走りのパフォーマンスを実現した。踏み込んだ力を確実に推進力へと変える、計算し尽された剛性バランス。そして長年の日本人向けバイクの研究による、バイクと人とのバランス。それらが合わさり、走りにおけるロスが削ぎ落されたバイクが生まれた。
シクロワイアードのインプレッション記事はこちら。
アンカー RS8 EQUIPE
フレーム:PROFORMAT 3Pieces Carbon インテグラルヘッド Pressfit BB
フレームサイズ:430-460-490-520-550mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.0kg(490mm)ペダルなし
価格:255,500円(税抜)
アンカー RS6 EQUIPE
リアルレーサーの最新性能を、手の届きやすい価格で。アルミ素材による確かな耐久性をそこなわず、PROFORMAT設計によって最大限に無駄を削ぎ落した。細かなパーツ選定にも妥協はなく、価格は抑えつつも日本メーカーとして品質へのこだわりを見せる。オーダーにも対応しており、デザインやパーツを自分好みに選ぶことも可能。たしかな実力のバイクに、あなたの個性をプラスして欲しい。
シクロワイアードのインプレッション記事はこちら。
アンカー RS6 EQUIPE
フレーム:PROFORMAT Aluminium A6061インテグラルヘッド Pressfit BB
フレームサイズ:430-460-490-520-550mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.4kg(480mm)ペダルなし
価格:185,000円(税抜)
アンカー RL8W EQUIPE
しなやかなカーボンの乗り心地の良さとともに走る、長距離・旅行ライドの爽快感。PROFORMATが作ったロングライド・カーボンフレームの性能を女性に手頃な価格で楽しんでもらいたいと考えたRL8W EQUIPE。操作性に優れたシマノ新型105コンポを使い、ハンドル、サドルといった体が触れる部位には女性専用パーツを採用。コツコツとした路面振動を吸収するしなやかさ、登りを軽快に登る軽さ、そのカーボンならではの性能を、カラーオーダーで好みの色とデザインで。
アンカー RL8W EQUIPE
フレーム:PROFORMAT 3 Pieces Carbon インテグラルヘッド
フレームサイズ:390-420-450mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.3kg(420mm)ペダルなし
価格:255,500円(税抜)
アンカー RL6W EQUIPE
カーボンバイクの乗り味を、アルミで再現した女性専用ロングライドモデル。女性用RL6Wのフレームは、PROFORMATが解析した細かな数値を基に、男性用モデルのRL6とは異なる女性専用設計を行った。細身のチューブを利用してしなやかさを強調。最新型シマノ105の操作性を引き出す女性専用パーツ群。輪行での旅行ライドにも最適な、アルミロングライドを実現した。
アンカー RL6W EQUIPE
フレーム:PROFORMAT Aluminium A6061女性モデル インテグラルヘッド
フレームサイズ:390-420-450mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:8.6kg(420mm)ペダルなし
価格:180,000円(税抜)
アンカー RNC7 EQUIPE
クロモリの限界に挑むネオコットシリーズ最高峰モデルRNC7。クロモリフレームとして理想的な応力、強度、軽さ、そして振動吸収性をスピニングバテッドとバルジ成形により引き出した。元々は1990年代にレースシーンを席巻した生粋のレースマシンだが、その乗り心地は芯のある剛性感と圧倒的にしなやかな走り心地を両立している。10mm刻みでの多彩なフレームサイズを揃え、フルオーダーに近い優れたフィット感も実現する。
アンカー RNC7 EQUIPE
フレーム:Neo-Cot Cr-Mo Professional スピニングバテッド
フレームサイズ:490-510-520-530-540-550-570-590mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:9.3kg(530mm)ペダルなし
価格:260,000円(税抜)
アンカー RNC3 EQUIPE
ネオコットの魅力を多くのライダーに。チューブの加工工程を簡略化し、TIG溶接により高いコストパフォーマンスを追求したRNC3 EQUIPE。しかしながらバルジフォーミングチューブで構成されるフレームのシルエットとその乗り味は、まさにネオコット。しやなかで芯のある剛性は、ロングライドやツーリングを心地よくする乗り味と、効率性に優れる走りを実現する。コンポには11速のシマノ新型105を装備し、スムーズな変速と走りの性能を満喫できる。
アンカー RNC3 EQUIPE
フレーム:Neo-Cot Cr-Mo Standard スピニングバテッド
フレームサイズ:470-490-510-530-550-570mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:9.6kg(530mm)ペダルなし
価格:195,000円(税抜)
アンカー CX6D EQUIPE
世界のシクロクロスレース経験を凝縮した、ディスクブレーキ搭載の本格アルミ・シクロクロスレーサー。泥や雪といった悪条件の路面でも確実な制動性を得られ、タイヤ周りの泥がフレームに詰まりにくくなるという有利な走行条件を獲得。低速からの加速が多い競技特性のため、BB周りの剛性を強化し鋭い加速力を確保。耐久性に優れたアルミ素材を使いながらも、フルカーボンフロントフォークによって、高い振動吸収性も備える。メインコンポにはシマノ新型105を搭載。
アンカー CX6D EQUIPE
フレーム:RS-SHAPE Aluminium A6061インテグラルヘッド
フレームサイズ:510mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:9.9kg(530mm)ペダルなし
価格:220,000円(税抜)
アンカー CX6C EQUIPE
世界のシクロクロスレースで得たノウハウを凝縮した、アルミ・シクロクロスレーサー。低速からの加速性と、優れた耐久性を求めてアルミ素材を選択。シャープな加速のためにBB周りの剛性を強化しつつ、ベンド加工のシートステーとカーボンフロントフォークにより、高い振動吸収性を獲得。荒れた路面での加速も、高いグリップ力を確保する。本格レースにも即座に対応するスペックを、カンチブレーキ仕様で提供する。メインコンポはシマノ新型105となる。
アンカー CX6C EQUIPE
フレーム:RS-SHAPE Aluminium A6061インテグラルヘッド
フレームサイズ:490-510-530mm
コンポーネント:シマノ105 R7000系
完成車重量:9.3kg(530mm)ペダルなし
価格:200,000円(税抜)
リンク
Amazon.co.jp
BRIDGESTONE(ブリヂストン) グリーンドライブ ハイパフォーマンス チェーンルブ GD-2 A803104
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
BRIDGESTONE(ブリヂストン) グリーンドライブ ハイパフォーマンス フレームコート GD-FC1 A823000
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
BRIDGESTONE(ブリヂストン) グリーンドライブ ウォーターレス マルチクリーナー GD-MC1 A818002
ブリヂストン(BRIDGESTONE)