ツアー・ダウンアンダーを走ったチームバイクを紹介するシリーズ第三弾。トレック・セガフレードのトレック・マドン、ティンコフのスペシャライズド・ヴェンジ、AG2Rラモンディアールのフォーカス・イザルコマックスをピックアップ。



トレック・セガフレード トレック MADONE Race Shop Limited

トレック・セガフレード トレック MADONE Race Shop Limitedトレック・セガフレード トレック MADONE Race Shop Limited photo:Kei Tsuji
統一感あるチームバイクが揃う中、トレック・セガフレードは選手の出身国に合わせたカラーリングのバイクを用意した。エモンダに乗ったピーター・ステティーナ(アメリカ)を除いて、写真のジャック・ボブリッジ(オーストラリア)を含むその他のメンバーはマドンをチョイス。選手たちが乗る「レースショップリミテッド」はウィスコンシン製で、700シリーズカーボンを使用している。コンポーネントはシマノ・デュラエースDi2で、SRMのパワーメーターを使用。サドルやホイールはボントレガーで、タイヤはヴェロフレックス。まだポジションが固まっていないシーズン序盤だけにフォークコラムに調整の余地を残している。ステムからヘッドチューブ上部を通ってトップチューブに至る内蔵アウターケーブルはゴム製のチューブで保護されていた。身長180cmのボブリッジのサドル高は752mm。

選手の出身国に合わせたカラーリングのバイクを用意選手の出身国に合わせたカラーリングのバイクを用意 photo:Kei TsujiSRMのパワーメーターを使用SRMのパワーメーターを使用 photo:Kei Tsuji
内蔵アウターケーブルはゴム製のチューブで保護内蔵アウターケーブルはゴム製のチューブで保護 photo:Kei Tsujiタイヤはヴェロフレックス、ホイールはボントレガータイヤはヴェロフレックス、ホイールはボントレガー photo:Kei Tsuji


ティンコフ スペシャライズド VENGE ViAS

ティンコフ スペシャライズド VENGE ViASティンコフ スペシャライズド VENGE ViAS photo:Kei Tsuji
ティンコフはスペシャライズドのターマックとヴェンジに乗るメンバーが半分ずつ。この攻撃的なポジションのヴェンジは、スプリントで2度トップ5に入ったアダム・ブライス(イギリス)のもの。トラックレースの経験も豊富なブライスのハンドルは遠く、低い。ステムは長く、プロロゴのサドルも目一杯後ろに下げており、小さいフレームを大きく乗っている印象。コンポーネントはシマノ・デュラエースDi2で、パワーメーターはSRM。リアディレイラーのプーリーとBBはセラミックスピード製だ。今季ティンコフはHED社とスポンサー契約を結んだが、HEDホイールはタイムトライアルに限定。ロードバイクにはロヴァールのホイールを組み合わせる。写真のロヴァールCLX64はリム内幅が21mmで、装着されているターボコットンは実測で28mmほどある。

パワーメーターはSRMパワーメーターはSRM photo:Kei Tsujiスペシャライズドのターボコットンタイヤは実測で28mmほどあるスペシャライズドのターボコットンタイヤは実測で28mmほどある photo:Kei Tsuji
ロードバイクにはロヴァールのホイールを組み合わせるロードバイクにはロヴァールのホイールを組み合わせる photo:Kei TsujiセラミックスピードのBBを使用セラミックスピードのBBを使用 photo:Kei Tsuji


AG2Rラモンディアール フォーカス IZALCO MAX

AG2Rラモンディアール フォーカス IZALCO MAXAG2Rラモンディアール フォーカス IZALCO MAX photo:Kei Tsuji
AG2Rラモンディアールのメインバイクはフォーカスのイザルコマックス。2015年のダウンアンダーで世界で初めてスラムのワイヤレス電動コンポーネントeTapのプロトタイプをテストしたチームであり、2016年はメンバー全員のメインバイクにeTapが搭載されていた(スペアバイクは機械式のスラム・レッド)。パワーメーターはスラム系列のクォークだ。サドルとバーテープはフィジークだが、ハンドルとステムはホイールと同じジップに変更されている。シートポストは振動吸収性に優れたフォーカスのコンセプトCPXプラスポスト。タイヤはコンチネンタルのコンペティション・プロリミテッド。フランスチームながらフランス色の薄いセッティングで、唯一のフランスメーカーとも言えるルックペダルはチタンではなくクロモリアクスル。

スラムのワイヤレス電動コンポーネントeTapを搭載スラムのワイヤレス電動コンポーネントeTapを搭載 photo:Kei Tsujiパワーメーターはスラム系列のクォークパワーメーターはスラム系列のクォーク photo:Kei Tsuji
引き続きフィジークのサドルを使用する引き続きフィジークのサドルを使用する photo:Kei Tsujiハンドルやスラムはフィジークからジップに変更ハンドルやスラムはフィジークからジップに変更 photo:Kei Tsuji


text:Kei Tsuji
Amazon.co.jp 
の画像 ロードバイクインプレッション2016 (エイムック 3290 BiCYCLE CLUB別冊)
カテゴリー:
メーカー: エイ出版社
参考価格: ¥1
最安価格: ¥1
アマゾン価格: ¥1
の画像 ロードバイク・コンシェルジュ 2016 (ヤエスメディアムック490)
カテゴリー:
メーカー: 八重洲出版
参考価格: ¥1,620
最安価格: ¥1
アマゾン価格: ¥1,620
の画像 宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
カテゴリー:
メーカー: 日東書院本社
参考価格: ¥1,870
最安価格: ¥297
アマゾン価格: ¥1,870