メインスポンサー契約が2015年で満了するユーロップカーに代わる新たなスポンサーが発表された。フランスのエネルギー会社「ディレクトエネルジー」が新しいメインスポンサーとなり、再びワールドツアーチームへと返り咲くことを目標として活動を続けていく。



新スポンサーにディレクトエネルジーを迎えることとなったユーロップカー新スポンサーにディレクトエネルジーを迎えることとなったユーロップカー (c)TeamEuropcar
ユーロップカーのジャン=ルネ・ベルノドーGMユーロップカーのジャン=ルネ・ベルノドーGM photo:Makoto.AYANOブエルタ第13ステージでロメン・シカールをサポートする新城幸也(ユーロッパカー)ブエルタ第13ステージでロメン・シカールをサポートする新城幸也(ユーロッパカー) photo:MIWA.IIJIMAトマ・ヴォクレールやブライアン・コカール、ロメン・シカールに新城幸也といった選手たちが所属するフランスのプロコンチネンタルチーム、ユーロップカー。予算不足が原因でワールドツアーライセンスを逃した今シーズンの初めから、今季で満了するメインスポンサー契約についてさまざまな噂が飛び交っていた。

そして、チームのエースであるピエール・ロランがキャノンデール・ガーミンへの移籍を発表。また、シリル・ゴティエもAG2Rへの移籍を明らかにしていた。そのような苦境の中で、今回の新スポンサー獲得はワールドツアーチームへの復帰を狙うチームにとって明るいニュースとなった。

ジャン=ルネ・ベルノドーGMは以下のように語った。「長期的なパートナーシップを築くことができるスポンサーとして、ディレクトエネルジーはぴったりのスポンサーだった。新生ダイレクトエナジーサイクリングチームは、プロトンに品位と闘志によって良い影響を与えると信じている。」

ディレクトエネルジーはフランス第3位の電力・ガス供給会社。2000年台に電力自由化がすすめられたフランスにおいて、元国営企業であるEDFとGDFを除く新規参入企業の中ではもっとも大きなシェアを持っている会社であり、150万人の利用者を抱えている。

ディレクトエネルジーのCEOであるザビエル氏は今回のスポンサードについて、「フランスで大きな人気を集めるチームのスポンサーとなることは、大きなメリットがありますし、なによりも誇らしいことです。熱意や努力といった普遍の価値をチームと共有する私たちには、今回のスポンサードは非常に自然なものでした。また、チャレンジャーであるという点も、私たちとチームは共通しています。」と語った。

なお、今回はスポンサードの発表のみとなっており、新チームの正式名称やチームジャージについては未発表となっている。また、日本の新城幸也の去就については今後明らかにされると思われる。

text:Naoki.YASUOKA
Amazon.co.jp

Pioneer AVアンプ SC-LX85

パイオニア(Pioneer)

スポンサー集め

Rambling RECORDS