八ヶ岳山麓にある世界基準のBMXレーストラックを有するオフロード自転車パーク「YBP」が、創設1周年記念と2015シーズンのオープニングイベントを6月6日に開催する。
プロ BMX/MTB ライダーでもある(社)YBP PROJECT代表の栗瀬裕太氏よりの案内で紹介する。



世界基準のBMXレーストラック有するオフロード自転車パーク「YBP」
1周年記念&シーズンオープニングイベントのご案内


私、栗瀬裕太が代表を務める一般社団法人 YBP PROJECT は、昨年 2014 年6月に日本で唯一の世界基準の BMX コースを有するオフロード自転車パーク「YBP(Yuta’s Bike Park/通称 八ケ岳バイシクルパーク)をオープンし、その後、様々な方にご愛用いただき、2015年6月6日に2年目のシーズンを迎える事となりました。

コースは、主にオリンピックを目指すトップライダーたちが使用する「エリートコース」と、初心者から上級者までが楽しめる「アマチュアコース」を設置。昨シーズンは、日本代表のトップライダーたちだけでなく、子供から大人まで多くの一般ライダーに楽しんでいただけることができました。

YBP PROJECT の目標は、自転車競技 BMX レースで、オリンピックメダリストを輩出することですが、同時に競技人口の増加、コースビルドを中心とした環境整備。また八ケ岳エリアの地域活性化を目指してコースを運営し、様々なイベントを開催して参りました。
そうした中、今年は地元の子供たちやご家族の方にも楽しんでいただけるよう、新たに初級コースを増設し、さらに多くの方にご利用いただけるような体制を整えていきたいと思っております。

つきましては、6月6日にオープニングイベントを行いたいと存じます。当日は、地元の小学生を招待して自転車スクールも企画しています。
ご多用のところ、誠に恐縮ではございますが、なにとぞご来臨賜りますようご案内申し上げます。



1、日時 平成 27 年6月6日(土)
2、会場 YBP(Yutaʼs Bike Park):北杜市長坂町小荒間 1823

【6月6日イベントスケジュール】
09時30分 開場
10時00分 セレモニースタート
(山梨県自転車競技連盟会長 浅川力三様 他)

10時30分 五輪種目、BMXレースのデモンストレーション
(東京五輪出場が期待される若手選手によるデモ)
※出場予定選手:畠山紗英選手/桑野孝則選手/菊池雄

11時00分 ◆栗瀬裕太スクール
(新設した初心者コースで地元招待者向けビギナースクール開催予定)
◆ダートジャンプジャム
(中級/上級コースでのフリー走行)
15時30分 クローズ

駐車場のご案内
駐車場はコースの山側、セラヴィリゾート泉郷様の駐車場を臨時駐車場として使用させていただくことになっております。お車でお越しの際は、そちらをご使用ください。