ラボバンクのスポンサー撤退に伴い、スポンサーを欠く状態のままブランコプロサイクリングとして活動していたオランダチームが、新スポンサーとしてアメリカのベルキン社と契約を交わしたと発表した。緑を基調とした新ジャージがツール・ド・フランスでデビューする。

ベルキン社とのタイトルスポンサー契約がプレゼンテーションで発表されたベルキン社とのタイトルスポンサー契約がプレゼンテーションで発表された photo:Cor Vos以前から噂されていた通り、ブランコプロサイクリングとベルキン社のスポンサー契約がツール前のタイミングで正式に発表された。契約は2015年までの2年間半。

新たにチームのタイトルスポンサーにつくベルキン社は、1983年にカリフォルニアで創業したアメリカ企業。iPhoneをはじめとするモバイル機器の周辺機器の製造メーカーとして世界的に知られている。

チームのGMを務めるリシャルト・プルッへ氏はプレスリリースの中で「今シーズンはすでに19勝を飾っており、新たなタイトルスポンサーの獲得によってドリームシーズンになることが確約されたようなもの。グローバルな視点で共通の価値観や熱意を有するベルキン社をスポンサーに迎えることに心を躍らせている。成功に満ちた2年間半が楽しみでならない」とコメントしている。

ベルキンプロサイクリングの新ジャージベルキンプロサイクリングの新ジャージ photo:Cor Vos

チームの正式名称はベルキンプロサイクリング(BELKIN PRO CYCLING TEAM)で、すでにUCI(国際自転車競技連合)のウェブサイト上でもチーム名は変更済み。チーム略号はBEL。新ジャージは同社のコーポレートカラーである緑を基調にしたもので、胸元には大きくbelkinの文字が入る。

ベルキン社は日本語ページの中で「ベルキンはチームワーク、規律、ストレンス、イノベーションを重要と考え、コアバリューとしています。その意味で、今回ベルキンは大きな興奮とともに、初めてプロサイクリングチームのスポンサーとなることを発表させていただきます。ベルキンにとって、初めてのこのようなスポンサーシップであり、世界中のファンとつながることができることを楽しみにしています。今後の展開に乞うご期待ください」と発表している。

ベルキンプロサイクリングが駆るGIANT PROPEL ADVANCED SLベルキンプロサイクリングが駆るGIANT PROPEL ADVANCED SL photo:Cor Vos



text:Kei Tsuji
photo:Cor Vos