ツール・ド・フランス2009への別府史之(スキル・シマノ)の出場が決まった。既に出場が決まっている新城幸也(Bboxブイグテレコム)と合わせ、今大会2人目の日本人出場選手となる。

別府史之(日本、スキル・シマノ)別府史之(日本、スキル・シマノ) photo:スキル・シマノ2009年7月4日から26日まで行われる世界最大級のスポーツイベント、ツール・ド・フランス2009はモナコをスタートし、23日間21ステージを走り、26日にパリ・シャンゼリゼでゴールする3459.5kmで争われる。なお、7月2日にモナコにてチームプレゼンテーションが行われる。

オランダのスキル・シマノより発表された9人の選手は以下のラインナップになる。

6月17日付で決まっていた6人
アルバート・ティマー(オランダ)
ピエト・ローイヤッケル(オランダ)
ケニーロバート・ファンヒュンメル(オランダ)
ジョナタン・イヴェール(フランス)
シリル・ルモワンヌ(フランス)
サイモン・ゲスク(ドイツ)

今回発表された3人
別府史之(日本)
ティエリー・ウポン(フランス)
クーン・デコルト(オランダ)

また、監督およびマネジャー陣として、ゼネラルマネジャーのイワン・スペークンブリンク、ルディ・ケムナ、メリン・ツィーマンが指揮を執る。そして日本の今西尚志もツール期間全日程を帯同することが決まっている。

スキル・シマノのツール・ド・フランス出場メンバーたち(別府史之を含む選手5人が参加)スキル・シマノのツール・ド・フランス出場メンバーたち(別府史之を含む選手5人が参加) photo:CorVos

別府史之(日本、スキル・シマノ)のコメント
「ツール・ド・フランスの出場が決まりました。ようやくこの日がきました。5年間プロで走ってきて、多くのレースに出場してきたけれど、ツール・ド・フランスは特別で、自分にとっても夢の大舞台です。どれだけチャレンジできるか試しながら、チャンスがあれば逃げに乗ってステージ優勝を狙いたいです。ただ、生易しいレースではないから、身を引き締めないといけません。

ツール・ド・フランスの完走は他のレースの完走とは意味が違います。完走だけを目指すのはナンセンスだけれど、ツール・ド・フランスはパリ・シャンゼリゼまで行くというのも目標のひとつ。最後まで走り切りたいと思っているし、今はその自信もあります。

2ヶ月前からツール・ド・フランスを走るつもりでコンディションを整えてきました。ここまでやるべきことはできているので、あとはスタートを待つだけ。ツール・ド・フランスでは、自分らしい熱い走りをしたいです。」

おめでとう別府選手。 活躍を期待しています。 Allez Fumy !

別府史之の独占インタビューは明日6月30日に掲載する。(編集部)