CONTENTS
アンカー・RMZは、オーナー一人ひとりのために"アンカーフィッティングシステム"により算出されたジオメトリーと、7種類の剛性をオーダーできる、次世代のカーボンフレームだ。

アンカー・RMZアンカー・RMZ
高い剛性を誇るラグ一体型のドラゴンクローヘッド高い剛性を誇るラグ一体型のドラゴンクローヘッド RMZは剛性の違うカーボンチューブの組み合わせにより7通りもの剛性パターンを生み出すとともに、細かいサイズ指定も可能にした、剛性とフレームジオメトリーの両方をオーダーできるカーボンフレームだ。

特に剛性については個々の体重、目的、脚力、脚質に応じてハンガー横剛性、捩り剛性等を考慮し、各々のチューブのこれらに対する寄与率を分析してカーボンの積層設計を行っている。これをチームブリヂストン・アンカー契約選手のインプレッションにて確認、修正を加え、最終的に7種類の剛性が選ばれたのだ。

フレーム製法はラグ接着とすることで、ジオメトリーを任意に指定することが可能になり、さらにカーボンラグなので軽量に仕上がることにもなった。モノコック製法では一本一本の剛性を調整することは不可能に近かったが、ラグ接着にすることでフレーム部位ごとの剛性の調整が可能になったのだ。こうして、RMZはクロモリ世代のフルオーダーを超えた、《オーダーメイド2.0》と呼べるカーボンフレームとして登場したのだ。

ジオメトリーに関しては、"アンカーラボ"が蓄積してきたデータが全面的に生かされている。RMZは、ただやみくもに指示通りのジオメトリーで作られるわけではなく、専用の"アンカーフィッティングマシン"と"アンカーフィッティングソフト"を使い、オーナーに最適なジオメトリーが算出され、剛性の推奨とともにオーナーに提示されるシステム。だからRMZは、"アンカーフィッティングショップ"でのみオーダー可能なのだ。

アンカー・RMZのカーボンモノコックフォークは4種類のオフセットを用意しているアンカー・RMZのカーボンモノコックフォークは4種類のオフセットを用意している シート接合部やBB部分にもラグ接着式を選択し、発注時にフレームジオメトリー調整が出来るシート接合部やBB部分にもラグ接着式を選択し、発注時にフレームジオメトリー調整が出来る ジオメトリーのみならず、脚質に合わせて剛性の違うカーボンチューブを組み合わせ、7通りもの剛性パターンを生み出すことが可能だジオメトリーのみならず、脚質に合わせて剛性の違うカーボンチューブを組み合わせ、7通りもの剛性パターンを生み出すことが可能だ

また、この"アンカーフィッティングシステム"は、全て専用Webサイトを経由して行われる。オーナーに最適な1台のRMZを生み出すためのノウハウは、このWebサイトに集約されているわけだ。そして、このサイトを通じてライダーと対話するのは、経験豊かなショップスタッフに他ならない。ライダーの気持ちや背景をも考慮しながら、フィッティングマシンとフィッティングソフトを操るショップスタッフ、そしてオーナー、アンカーの連係プレイが、より精度の高いフィッティングを可能にするのだ。

アンカー・RMZ スペック

車種略号 RMZ Frame
フレームサイズ オーダー
フレーム Personal Matching HM-Carbon インテグラルヘッド
フロントフォーク HM-Carbon Monocoque Pro スーパーオーバーサイズ
ヘッド小物 TANGE IS47LT ダイレクトインタイプ
シートポスト RITCHEY ISP WCS STUBBY φ34.9 50mm 丸レール/角レール対応
フレーム参考重量 フレーム単体 1,100g(RHM9 RS 490mm相当)※インテグラルシートポスト除く
フレームセット 1,550g(RHM9 RS 490mm相当)※インテグラルシートポスト除く
参考完成車重量 6.9kg(RHM9 RS 490mm相当)ペダル付き 6.7kg(RHM9 RS 490mm相当)ペダルなし
価格 480,000円(税込)

アンカー・RMZは全国60軒(2010年6月現在)のアンカーフィッティングショップにて絶賛受注中だ。
次のページでは、アンカー・RMZの開発ストーリーをご紹介しよう。

提供:ブリヂストンサイクル株式会社 企画/制作:シクロワイアード