10月21日に、静岡市の安倍峠を舞台としたヒルクライムイベント、Tour de 安倍峠が開催される。戦国時代に覇権争いが行われた歴史ある峠を舞台に、「信玄軍」と「家康軍」に分かれて勝負を競うユニークな大会だ。

ツール・ド・安倍峠2012ツール・ド・安倍峠2012 (c)ルーツ・スポーツ・ジャパン

Tour de 安倍峠は、熊谷 BURNING MAN RACE’12やかすみがうらエンデューロなどをラインナップする、WizSpo!!(ウィズスポ)シリーズで初となるヒルクライムイベント。静岡県静岡市にある金山の距離17kmに渡る峠道を駆け上がるが、純粋なヒルクライムにプラスアルファの楽しみを設けていることが特徴だ。

徳川家康軍に加勢するか徳川家康軍に加勢するか (c)ルーツ・スポーツ・ジャパン静岡市の梅ヶ島金山と身延町の湯之奥金山は、戦国時代に武将、武田氏と徳川氏がそれぞれ領有したことで知られる金山。その両金山の中心に位置し、金山を巡る攻防を左右した重要な軍事拠点が、今回のイベントの舞台となる安倍峠だ。 安倍峠を制する者は、金山を制する者。参加者は信玄軍か家康軍のどちらかに加勢し、頂上を獲った側には褒美が与えられるというユニークなイベントだ。

まずエントリーに際しては、「徳川家康軍」もしくは「武田信玄軍」のどちらかに加勢する。そしてレースでは、各軍のカテゴリーの優勝者に付与されるポイント、および総合優勝者数に付与されるポイントを合算し、5ポイント以上を獲得した軍が勝利とされ、はたまた武田信玄軍に加勢するか?はたまた武田信玄軍に加勢するか? (c)ルーツ・スポーツ・ジャパン家康軍の中で最速タイムでゴールされた方には、初代「家康」の称号が、信玄軍の中で最速タイムでゴールされた方には、初代「信玄」の称号が与えられる。

また総合チャンピオン、家康軍・チャンピオン、信玄軍・チャンピオン、勝利軍全員(各軍のカテゴリーの優勝者に付与されるポイント、および総合チャンピオンに付与されるポイントを合算し、5ポイント以上を獲得した軍に所属する方)、各カテゴリー・チャンピオンなど、勝利軍や、軍に功績をのこした方にはなんと“金”の褒美が進呈されるという。


距離17.1kmを駆け上がり、頂上の梅ヶ島温泉を目指す


コースとなるのは、静岡県静岡市にある県道24号線。安倍川に沿ってゆるやかに上るコースの延長距離は17.1kmで、山梨県との県境にほど近い山中の温泉街、梅ヶ島温泉を目指して駆け上がる。獲得標高は664m、平均斜度は3.4%と初心者でも問題無く上ることのできるコースだ。しかし緩やかな分、トップクラスではハイスピードの"合戦"が繰り広げられると思われる。


たっぷり走った後は、「合戦鍋」に、温泉に

両軍ともに死闘を尽くした後に楽しめるのが、地元(静岡市梅ヶ島地区と身延町)の食材をふんだんに使った「金山合戦鍋」。駿河軍鶏や身延湯葉など、戦国時代から食べ継がれてきた地元の味を存分に味わいながら、仲間や敵同志(?)互いの武勇を称え合おう。

レース後の交流会では戦国時武将にちなんだ地元の味を楽しめるレース後の交流会では戦国時武将にちなんだ地元の味を楽しめる (c)ルーツ・スポーツ・ジャパン

武田氏、徳川氏が湯治を行なった秘境の温泉郷、梅ヶ島温泉武田氏、徳川氏が湯治を行なった秘境の温泉郷、梅ヶ島温泉 (c)ルーツ・スポーツ・ジャパンまた、ゴール地点すぐの交流会の会場である「梅ケ島新田温泉・黄金の湯」の日帰り温泉を使うことができるのも嬉しい点。梅ヶ島温泉は1700年前に発見され、武田信玄の隠し湯として、また家康の湯治場として使われていたという歴史のある秘境の温泉郷。汗を流しつつ、古のロマンに思いを馳せてみるのも一興だ。


エントリー受付中 10月10日まで

Tour de 安倍峠では、現在参加者を受付中だ。エントリーにあたってはスポーツエントリーから行うことが可能だ。(他に携帯電話サイト、スポーツエントリー電話受付あり)
申込期限は10月10日まで。先着順・定員に達し次第締め切りとなるため、早めのエントリーを行おう。


「ツール・ド・安倍峠2012」開催概要
■開催日:2012年10月21日(日)
■会 場: 【駐車場・開会式】 真富士の里(静岡県静岡市葵区平野)、 【表彰式・交流会】梅ヶ島新田温泉・黄金の湯(静岡県静岡市葵区梅ケ島)
■種 目:ヒルクライム
■主 催:静岡市・身延町交流イベント実行委員会 一般社団法人ウィズスポ
■事務局:ウィズスポ事務局(ルーツ・スポーツ・ジャパン内)
Amazon.co.jp

NHK大河ドラマ 徳川家康 完全版 第壱集 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント
¥23,455

NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント
¥16,051