「世界最大のレース」ツール・ド・フランス2012の開幕前夜、六本木ヒルズにある「東京シティビュー」展望台にて、アルゴス・シマノ所属の土井雪広選手らを招いてのスペシャルトークイベントが行われた。そのイベントの模様をお届け。

六本木ヒルズ52階・展望ラウンジで行われたツール・ド・フランス2012トークイベント六本木ヒルズ52階・展望ラウンジで行われたツール・ド・フランス2012トークイベント
ツール・ド・フランス2012開幕前夜に開催されたトークショーの舞台となったのは、六本木ヒルズ52階にあって東京の夜景を一望できるバーラウンジ、マドラウンジスパイスだ。ラウンジはツール・ド・フランス期間中数回に渡ってライブ中継観戦BARとなり、今回のトークショーはツールの開幕を祝うセレモニーとして開催された。

待ちに待ったツールの開幕を前に、開始前から会場には立ち見が出るほど多くのファンたち。六本木という場所柄や、トークショーの開始時刻を午後8時するなど、「アフターワークでも訪れやすくて良いですね」という多くの声を聞くことができた。

眼下に広がる夜景を見ながら、トークに耳を傾ける眼下に広がる夜景を見ながら、トークに耳を傾ける バーラウンジスタッフのTシャツもマイヨ・ジョーヌをイメージバーラウンジスタッフのTシャツもマイヨ・ジョーヌをイメージ


イベントにはJ SPORTSのレース中継などでもおなじみのコンビ、スポーツナビゲーターの白戸太郎さん、宇都宮ブリッツェンの栗村修監督、そしてスペシャルゲストとして、全日本チャンピオンである土井雪広選手(アルゴス・シマノ)を招いての豪華メンバーが招かれた。

まずは壇上では乾杯に続き、土井選手からは「人生を掛けてツール出場を目指していましたが、残念です。でもチームはブエルタ・ア・エスパーニャの招待も手に入れているので、2年連続のメンバー入りを目標に頑張ります」との力強いコメントが。日本人として唯一出場する新城幸也(ユーロップカー)への応援コメントを聞くこともできた。

司会進行を務めた白戸太郎さん司会進行を務めた白戸太郎さん 全日本チャンピオンである土井雪広選手(アルゴス・シマノ)も登場全日本チャンピオンである土井雪広選手(アルゴス・シマノ)も登場 実は高所恐怖症な栗村修監督実は高所恐怖症な栗村修監督


続いてはJ SPORTSで名物の(?)栗村監督による各賞ジャージ候補の選手が挙げられた。マイヨ・ジョーヌはブラドレー・ウィギンズ(イギリス、チームスカイ)、マイヨ・ヴェールにはペーター・サガン(スロバキア、リクイガス・キャノンデール)とのこと。栗村ファンはこの予想が当たるのかにも注目したいところだ。

ところで、会場となったマドラウンジスパイスでは、ツールにちなんだ3種のオリジナルカクテルが用意されていることにも注目だ。山岳賞ジャージをイメージした「マイヨ・ブラン・アポワールージュ」や、「悪魔おじさん」など見ためもユニーク。レポーター・磯部はお酒に弱いので味見できなかったが、飲みやすいと評判だった。気になる方は是非オーダーをしてみよう!

そんなにいっちゃって大丈夫ですか?そんなにいっちゃって大丈夫ですか? ツール出場を決めた新城選手へのエールもツール出場を決めた新城選手へのエールも


オリジナルカクテルを手に笑顔!オリジナルカクテルを手に笑顔! 会場には本物の4勝ジャージが飾られた会場には本物の4勝ジャージが飾られた


途中「(ペーター)サガンはバイクコントロールが非常に上手で、さすがMTB上がり」など、土井選手ならではの現場トークも多く飛び出し、集まったみなさんも美味しいお酒を片手にくつろぎながら話に耳を傾けていた。

とても内容の濃いトークショーはあっと言う間に時間が過ぎ、「自分自身の目標を達成しながら、日本の皆さんに自転車レースの感動を伝えていきたい」とのメッセージでお開きに。

土井選手からはブエルタに向けての意気込みを聞くことができた土井選手からはブエルタに向けての意気込みを聞くことができた お酒を楽しみながらトークを楽しむことができたお酒を楽しみながらトークを楽しむことができた


その後はリラックスモードの土井選手からサインをもらったり、おしゃべりができたりと、皆それぞれプレミアムなひと時を過ごすことができたようだ。

マドラウンジスパイスではこの後も同様のトークイベントが7/15(日)と、7/21(土)に開催を予定している。今のところ出演者は未定だが、決定次第WEBにて発表されるとのこと。ライブイベントと併せて、仲間やカップルで、ぜひとも六本木ヒルズまで脚を運んでみてはいかがだろうか。


J SPORTS presentsツール・ド・フランス 2012 ライブ中継観戦BAR supported by le coq sportif
ライブ中継開催日:7/6(金)21:00~、7/13(金)19:00~、7/15(日)21:00~、7/20(金)21:00~、7/21(土)21:00~
トークイベント開催日:6/29(金)20:00~、7/15(日)19:30~、7/21(土)19:30~


text:So.Isobe
photo:Yuichiro.Hosoda,So.Isobe