歴史と文化の街、名古屋を自転車で観光するのに役立つサイクリングコースや立ち寄り場所などを紹介する情報サイト「サイクリングin名古屋」が新たに開設された。

自転車を使った観光情報を紹介するサイト「サイクリングin名古屋」自転車を使った観光情報を紹介するサイト「サイクリングin名古屋」 (c)サイクリングin名古屋

戦国時代、古くは日本神話の頃より、日本史の中心地として発展を遂げてきた歴史ある街、名古屋。現在においても、有名な名古屋城を始めとする近世武家文化を色濃く残す街、そして陶器や自動車などの産業の街として、さらには恵まれた気候風土によって発展したオリジナルの食文化を持つことで知られる人口200万人の大都市だ。

名古屋城を始めとする武家文化を訪ねるサイクリングも名古屋城を始めとする武家文化を訪ねるサイクリングも (c)サイクリングin名古屋自転車で名古屋の食文化めぐりをしてみよう自転車で名古屋の食文化めぐりをしてみよう (c)サイクリングin名古屋


そんな多様な魅力があふれる名古屋をゆったりとサイクリングやポタリングをしながら、観光をするための情報を提供するサイト「サイクリングin名古屋」がオープンした。

ビギナーでもわかりやすいようにイラストで乗り方を表示するビギナーでもわかりやすいようにイラストで乗り方を表示する (c)サイクリングin名古屋「サイクリングin名古屋」は、名古屋観光コンベンションビューローが運営する名古屋市公式観光サイトの一環として立ち上げられた、自転車を使った観光に役立つ情報を紹介するホームページ。名古屋市付近のおすすめサイクリングコースや、エリアマップ、立ち寄りスポットなどが紹介される。

おすすめ自転車コースのページでは、名古屋の観光名所を巡る「なごやいいとこどりコース」や、「近代建築コース」、歴史を感じる「御三家筆頭 尾張徳川コース」、変わった所では、若かりし頃の織田信長ゆかりの地を訪ねる「戦国のカリスマ 信長青春コース」など、バリエーションに富んだ14コースが紹介されている。

いずれも距離は10~20kmで、PDF版マップも用意がされているので、印刷してサイクリングの時に使えるようになっている。

またサイト内では、正しく自転車に乗るための基本的な通行方法がわかりやすくイラストで紹介されているので、これからサイクリングを始めてみようというビギナーにも親切だ。市内の駐輪場情報もリンクで紹介されているので、自転車を置いて観光ポイントに立ち寄る際などに便利だろう。

サイト内では14つのおすすめコースが紹介されているサイト内では14つのおすすめコースが紹介されている (c)サイクリングin名古屋

サイトは最近オープンされたばかり。まだエリアマップのコーナーが準備中となっているが、どのようなタメになる情報が掲載されるのか楽しみだ。これからの発展にぜひ期待しよう。

サイト内の案内役を務めるおもてなし武将隊サイト内の案内役を務めるおもてなし武将隊 (c)サイクリングin名古屋サイト内の案内を務めるのは、名古屋のPRを行うために、戦国武将たちをモチーフに結成された「名古屋おもてなし武将隊」の面々だ。

「イケメン武将隊」の別名もある人気グループで、週末には各地で殺陣や寸劇などのパフォーマンスも行なっているという。サイト内には武将隊のブログへのリンクもあるので、気になる人はチェックをしてみよう。

これからの季節は気温も上がり、サイクリングやポタリングにはうってつけの季節がやってくる。サイト内で紹介されているルートやエリアマップを参考に、歴史ある名古屋の街で自転車散歩を楽しんでみてはいかがだろうか。

最新ニュース(全ジャンル)