新潟県長岡市で、MTBクロスカントリーレースとグルメライド「MTBxたんぎゃま」が、10月10日(日)に開催される。MTBと新米コシヒカリで里山を堪能しようという、地元と自転車を愛するメンバーが作り上げた、ローカル色豊かなイベントだ。募集は既に始まっており9月28日まで。

絶品魚沼コシヒカリいただきます!絶品魚沼コシヒカリいただきます!

馬肥ゆる秋!MTBと新米コシヒカリで里山を堪能!
標高343mの小さな山を上って下るコースは、一筆書きの約9km。かつては村人が隣村へ歩いて行った、いにしえの山道(旧街道)をぐっつら走って、地域のおかあちゃんたちが握ってくれる地場産の魚沼コシヒカリ塩むすび(新米!)と、会場で打つ手打ち蕎麦、豚汁、などなどの味覚を秋の紅葉とともにいただくという、なんとも美味しいMTBイベントといえる。

イベント名の“たんぎゃま”とは、開催地田麦山の村の人たちが使う愛着ある訛った呼称だという。それにMTBと、x=クロスを合わせて「MTBxたんぎゃま」。のどかな雰囲気が伝わってくる暖かい名称だ。

MTBxたんぎゃまMTBxたんぎゃま

大会の舞台となる、新潟県長岡市田麦山地区は、四季の変化に富んだ、実り豊かな自然に囲まれる静かな村。絶品の魚沼コシヒカリの産地でもあり、いい土ときれいな水が自慢の地域だ。

また、この地区を語る上で避けて通れないのが、6年前に起こった中越大震災。震源に程近い村は震度7、全戸数中家屋全壊95%という甚大な被災を経験した。爪痕は今でも残るが、復興は5年を過ぎ一段落を迎えている。震災後の助け合いの中で築かれた村の絆や、ボランティアの方々との交流が花開いている。

そんな田麦山地区は、年間を通して活発に大小イベントが開催される元気ある地区でもあるという。今回のMTBイベントも地元の協力のもと、様々な美味しい企画が用意される。

棚池、棚田も見る事ができる棚池、棚田も見る事ができる 開催地田麦山ののどかな田園風景開催地田麦山ののどかな田園風景



■新米おむすびライド
「なるべく広く多くの方々に参加していただきたい」という主催者の思いから、レースではないゆっくりと景色を楽しめる、1周のみのグルメライドクラスがこちら。距離はパレード2km +1周10kmでタイム計測もなく、初心者やゆっくり山とご飯を楽しみたいライダー向け。

コース最高地点の鉄塔!8月のコース試走参加者の 皆さんコース最高地点の鉄塔!8月のコース試走参加者の 皆さん 押しも担ぎもあります押しも担ぎもあります


田麦山名物マサオそば田麦山名物マサオそば ■レース
こちらのコースは、総獲得標高450mで距離はパレード2km +2周21km。タイム計測を行なう、中級者以上向けのクラスだ。走行後は、もちろん秋の味覚で疲れをしっかりと癒すことが可能。

グルメライド、レースともに走った後は、美しい景色と絶品の新米コシヒカリの塩むすびと、手打ち蕎麦、豚汁に菜っ葉等、地元田麦山の秋の味覚を堪能できるという。


なお、大会の前の週の10月2日には、山の手入れと大会コースの整備を行なう。こちらに手を貸してくれる参加者も同時に募集しているので、興味のある方はぜひ参加してほしい。
コース整備の集合場所と時間
〒949-7512 長岡市川口田麦山5504-4(実行委員会事務局、森山工業)に朝8時集合「ワイワイやりましょう!」


変化に富むコー スが待っている変化に富むコー スが待っている MTBxたんぎゃま 大会概要
主催:田麦山スポーツ振興会『MTB x たんぎゃま』実行委員会
協力:いきいき田麦山/fin’s/まぼろし食堂/もてなし処田麦山/狸サイクル
開催日:2010年10月10日(日)
参加資格:高校生以上の健康な方でMTB未経験ではない方。
※ 未成年者の参加には保護者の同意が必要です。
参加費:一般3500円/高校生2000円(障害保険料、田中・大形峠管理費を含む)
会場:新潟県 長岡市川口田麦山公民館 (旧田麦山小学校)
〒949-7512 長岡市川口田麦山543
ときに環境を考える杖ともなる自転車=MTBでのイベントです。
地球・地域環境に配慮したい思いから、なるべく公共機関でのご来場をお願いします。
定員:80名(先着順、定員になり次第締め切り※入金順)
コシヒカリライド40人、レース40人(全体定員変更せず応募状況によって参加者配分を変える事があります)

お申し込み方法
下記のメールアドレスに、ご参加されたい種目
1.グルメライド
2.レース
のいずれかと、お名前、年齢、ご住所、連絡先を明記し、 [email protected] 迄メールしてください。
追って受信順に大会インフォメーションと入金先等をご連絡差し上げます。

申し込み期間:9月12日〜9月28日
お問い合わせ:メール又はお電話にてお願いします
メールアドレス: [email protected]
電話:090-4276-4713(戸倉)
〒949-7512 新潟県長岡市川口田麦山5504-4 (森山工業)
田麦山スポーツ振興会内『MTBxたんぎゃま実行委員会』