自転車とともにそのまま鉃道に乗り込んで、目的地を目指す。ヨーロッパの国々ではとても一般的なことだが、日本では制約が多くてそうはいかない。ところが、日本にも自転車をそのまま車内に持ち込める鉃道があった。それは小湊鉄道のサイクルトレイン。

今回はそんなサイクルトレインを利用した、夏休みのイベントを紹介しよう。

房総の豊かな自然の中を疾走する小湊鉄道の車両。日本で唯一のキハ200型のディーゼルカーで、鉄道好きにもうれしい体験が出来る房総の豊かな自然の中を疾走する小湊鉄道の車両。日本で唯一のキハ200型のディーゼルカーで、鉄道好きにもうれしい体験が出来る

*サイクルトレインとは?
このところ、巷で自転車愛好家が増えるとともに、いつも走っているフィールドを、たまには抜け出して自転車旅行!という傾向も増えているようだ。そうなると旅行先で自転車を借りるよりも、いつも乗っている愛車とともに出掛けたい・・・でも車なら自転車を比較的カンタンに輸送できるけど、電車となると自転車を運ぶのに一苦労!自転車を一部分解してコンパクトに運ぶ「輪行」もいいけど面倒だし、体の小さい女性などには重い自転車を担いで駅など移動するのも大変・・・。

そんなアナタには「サイクルトレイン」をオススメ!サイクルトレインとは、自転車を列車等に乗せる時に自転車をそのままの状態で一緒に乗り込める列車のこと。そのため自転車で全行程を移動するよりも長い距離を移動できるだけでなく、公共大量交通機関を利用するのでエコロジーの観点からも、昨今注目されている方法だ。

今までに実施したサイクルトレインでの乗車風景。レトロな空間で房総の自然を車窓から臨む、最高のロケーション!今までに実施したサイクルトレインでの乗車風景。レトロな空間で房総の自然を車窓から臨む、最高のロケーション! 房総といえば、養老渓谷とともに海岸線の美しさも楽しめる。房総といえば、養老渓谷とともに海岸線の美しさも楽しめる。



小湊鉄道のサイクルトレイン実施車両に付けられる「特製ヘッドマーク」。Ready Go JAPANチーム所属の武田和佳選手がデザインに関わったマークは、今後すべての小湊鉄道サイクルトレイン実施時に掲示される小湊鉄道のサイクルトレイン実施車両に付けられる「特製ヘッドマーク」。Ready Go JAPANチーム所属の武田和佳選手がデザインに関わったマークは、今後すべての小湊鉄道サイクルトレイン実施時に掲示される *小湊鉄道とサイクルトレインの素敵な関係
小湊鉄道は千葉県内房線の五井駅から上総中野までの39.1kmを結ぶ、房総の自然の中を走るローカル路線。途中には養老渓谷もあり、自転車で走るには最高のロケーションが揃っている。この路線を利用し過去4年間、特定イベントとして「中房総サイクルトレイン(主催:NPOサイクリスト国際交流協会)」を開催し、その実現を模索していたが、今年度より、土日限定として小湊鉄道でサイクルトレインの常設を行う事が実現した。

この「小湊鉄道サイクルトレイン in サマーバケーション」は、常設となったサイクルトレインの告知と、新たな自転車の魅力発見を目指し、鉄道旅客+サイクリング+αを目的として計画された。




*小湊鉄道サイクルトレイン in サマーバケーション:各コースの案内
日本でも珍しいディーゼル駆動の車両を持つ「小湊鉄道」で、お気に入りの自転車と一緒に夏の旅に出ませんか?ツーリングの途中には、写真家の撮影講習を受けたり、お宝探しをしたり、房総が誇る和竿の職人技を間近で見たり!様々なコースで参加をお待ちしております!


7月31日と8月1日の「写真家・広田 泉と行くサイクルフォトラリー」で講師を勤める、写真家・広田 泉氏。彼も無類の自転車好きである7月31日と8月1日の「写真家・広田 泉と行くサイクルフォトラリー」で講師を勤める、写真家・広田 泉氏。彼も無類の自転車好きである ■写真家・広田 泉と行くサイクルフォトラリー
実施日:7月31日(土):8月1日(日)
※2日間の開催でなく、それぞれ別イベントとして各日募集です。

小湊鉄道で五井駅から養老渓谷駅までサイクルトレインで移動し、養老渓谷駅から五井駅まで約40kmを自転車で走ります。その行程上、数箇所で写真撮影会(小湊鉄道等)や広田氏の撮影講習会をおこないます。五井駅到着後には駅付近にて、当日撮影した写真からセレクトしてプリントアウト!

※デジタルカメラのレンタル有り(ただし台数に限りがございます)
※レンタル自転車の用意有ります(ただし台数に限りがございます)




■サイクルトレインdeお宝探し
実施日:8月8日(日)

小湊鉄道で五井駅から上総中野駅までサイクルトレインで移動し、上総中野駅から五井駅まで約50kmを自転車で走ります。その間、数箇所の「お宝スポット」で宝の地図を元に宝探しをして、発見したお宝でポイントを競います。親子でも、仲間・友人でも、カップルでも楽しみながら走れるツーリング!
※レンタル自転車の用意有ります(ただし台数に限りがございます)

豊かな自然を満喫しながら、自分の愛車とともに手軽に走行できるのがサイクルトレインの魅力豊かな自然を満喫しながら、自分の愛車とともに手軽に走行できるのがサイクルトレインの魅力

8月22日の「サイクルトレインで行く房総社会科見学」で訪問する「和竿制作」を実施いただく和竿職人の佐藤稔氏8月22日の「サイクルトレインで行く房総社会科見学」で訪問する「和竿制作」を実施いただく和竿職人の佐藤稔氏 ■サイクルトレインで行く房総社会科見学
実施日:8月22日(日)

小湊鉄道で五井駅から養老渓谷駅までサイクルトレインで移動し、養老渓谷駅から五井駅まで約40kmを自転車で走ります。途中で竹林を見学し、珍しい竹の釣竿「和竿」の作者である佐藤 稔氏に竹が和竿に成るまでを教え ていただきます。ここでは匠の技「竹の”直し”実演」をご覧いただきます!
※レンタル自転車の用意有ります(ただし台数に限りがございます)


<各コースの共通事項>
参加費用:大人5,000円、小人(12歳以下)3,000円※乗車賃・ガイド・講習費用など含む
募集期間:各イベント1週間前まで。
開催場所:千葉県市原市近郊・五井駅集合/解散(集合時間7時~予定)
募集人員:各日100名
※詳細については、こちらも参考に。
小湊鉄道サイクルトレイン in サマーバケーション公式ホームページ
http://www.jbrain.or.jp/Train/

<各コースへのお申込み方法>
8月8日の「サイクルトレインdeお宝探し」のキャッチイラスト。今回のサイクルトレインをきっかけに生み出されたキャラクターは随所に登場予定8月8日の「サイクルトレインdeお宝探し」のキャッチイラスト。今回のサイクルトレインをきっかけに生み出されたキャラクターは随所に登場予定 「小湊鉄道サイクルトレイン in サマーバケーション」各コースは、すべて「スポーツエントリー」からお申込みください。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=22705
申込みの締め切りは、各コースともに「実施日の1週間前まで」となっております。詳細はスポーツエントリーの該当コーナーを参照ください。

素敵な夏休みの思い出作りに、夏の家族旅行に、自転車の新たな楽しみを発見できる旅になること保障します!

ぜひとも、この機会にサイクルトレインを体験しましょう!皆様のご参加を心より小湊鉄道の「キハ200」車両とともにお待ち申し上げております。

最新ニュース(全ジャンル)