国内最大規模のスポーツバイク展示試乗会・サイクルモード。多くの展示社と充実の試乗コースで人気を集める展示会が関西へもやってくる。全長2kmを超える本格試乗コースで、気になる最新バイクを心行くまで試すことが出来る「サイクルモードライド OSAKA」は3月3~4日(土~日)、万博記念公園で開催される。



大盛況だったサイクルモードライドOSAKAが今年も開催される大盛況だったサイクルモードライドOSAKAが今年も開催される
千葉県の幕張メッセにて毎年晩秋に行われているサイクルモード。多くのフレームやパーツブランドが集結し、新製品を展示する自転車業界きっての一大イベントだ。そんなサイクルモードだが、関東以外のサイクリストにとっては、少し足を向けづらかったのも事実。

もう少し近い場所で!という要望に応える形で、2016年に大阪・万博記念公園で開催されたサイクルモードライドOSAKAは、「試乗」に焦点を当てることで、よりエンドユーザーにとって魅力的なイベントとして人気を集めることとなった。

しっかりしたコースで最新バイクを楽しめるしっかりしたコースで最新バイクを楽しめる
身長に合わせてサドルを調整する身長に合わせてサドルを調整する じっくりとメーカー担当者と話しができるのがこういった展示会のいいところじっくりとメーカー担当者と話しができるのがこういった展示会のいいところ


熱い期待に支えられ、今年で3年目を迎えることとなったサイクルモードライドOSAKA。今年もテーマは変わらず「試乗」となっている。各社から発表された注目集まる2018年モデルを思う存分試すことができるイベントとなる予定だ。

会場となる万博記念公園の広大な敷地を活かした試乗コースは、全長約2.2kmの中に平坦・登り・下りスポーツバイクの性能を味わうために必要な要素がしっかりと詰め込まれたレイアウトとなっている。大阪万博のアイコンでもある太陽の塔を望む絶好のロケーションのもと、たっぷりと憧れの自転車を体験できる。

コメンサル契約ライダーの藤村飛丸選手によるパンプトラックデモも行われたコメンサル契約ライダーの藤村飛丸選手によるパンプトラックデモも行われた ヤマハの電動スポーツバイクYPJ-Cについて説明を受けるヤマハの電動スポーツバイクYPJ-Cについて説明を受ける


しっかりとバイクの真価を引き出してくれる最高の環境が用意されることもあり、名だたるブランドが万博公園へと集う。ピナレロやデローザ、リドレーにスペシャライズドなど、幕張メッセに顔を出していたブランドはもちろん、トレックやキャノンデール、ジャイアント、メリダ、スコットなど東京会場では参加していなかったブランドもずらりと勢ぞろい。試乗という面では、東京よりも充実した展示会となっている。

今年、サイクルモードライドOSAKAが特に力を入れるのが”スポーツe-BIKE”。名だたるブランドから新作モデルが多く発表され、注目度拡大中のスポーツタイプの電動アシスト自転車「e-BIKE」が、サイクルモードライドOSAKAでは専用エリアに集められる。自転車の最先端の形として一際脚光を浴びる新カテゴリの扉をいち早く開くことができる貴重な機会だ。

初めての試乗前にレッスンコーナーが設けられた初めての試乗前にレッスンコーナーが設けられた
ウィーラースクールによる子供自転車教室ウィーラースクールによる子供自転車教室 メンテナンス講座は大人気メンテナンス講座は大人気


さて、試乗がメインとなるサイクルモードライドOSAKAは、初心者へのケアもぬかりない。スポーツバイクに興味があって会場に来たけれど、いきなり試乗するのは不安……という初心者の方に向けて「試乗前レッスンコーナー」が設けられる。自転車プロショップのスタッフがスポーツバイクの基本中の基本を丁寧にレクチャーしてくれるレッスンのおかげで、まったくのビギナーでも安心して試乗を楽しめる。

展示と試乗のみに終わらないのがサイクルモードらしさである。メインステージでは、様々な自転車界の著名人によるトークショーが行われる予定。他にも、自転車旅の素晴らしさを伝えるジテンシャ×旅エリア、ウィーラースクールによる「キッズスクールゾーン」など、たくさんの企画が用意されている。

ステージでは様々なイベントが行われるステージでは様々なイベントが行われる
隣にはサイクルキッチンとして様々なグルメが味わえるエリアも隣にはサイクルキッチンとして様々なグルメが味わえるエリアも アウトドアフェスティバルも併催アウトドアフェスティバルも併催


サイクルモードライドOSAKAと同時に、今年で24回目を迎える人気イベントの「アウトドアフェス!」とグルメイベント「サイクルキッチン」が開催される。サイクリストにお馴染みの「タベルナエスキーナ」をはじめ、サイクリストにうれしいグルメが集まるイベントだ。こちらは入場無料となっており、万博公園の入場料だけで楽しめるイベントとなっている。

広々とした会場で一日中楽しむことができる、関西エリアのサイクリストが羨ましくなるほど充実したイベントとなったサイクルモードライドOSAKAにぜひ足を運んでみては。なお、入場料は前売900円、当日券1,200円となっている。こちらには公園入園料が含まれているためチケットのみで楽しむことが出来る。




サイクルモードライドOSAKA
日時:2018年3月3日(土)~4日(日) 10:00~17:00
会場:大阪万博記念公園 東の広場+EXPO‘70パビリオン
   〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園
主催:サイクルモード実行委員会(テレビ大阪/テレビ大阪エクスプロ)
入場料:前売900円 当日券1,200円(公園入園料含む)
   中学生以下無料 ※別途公園入園料が必要です。
   チームキープレフト会員は入場無料 ※公園入園前にリストバンドと交換してください。 ※別途公園入園料が必要です。
※会員証と名前が確認できるID(免許証・保険証など)が必要となります。
問合せ先:サイクルモード事務局 06-6947-0284
公式ウェブサイト: https://www.cyclemode.net/ride/
オンラインチケット: https://t.livepocket.jp/e/ride_osaka_2018