アメリカはウィスコンシン州に本拠を構え、出力計測器を中心としたレース&トレーニング用機材の開発を行うパワータップ。そのパワータップを使用した完組ホイールに、HED Belgium C2を使用したモデルが登場した。



パワータップ GS完組ホイール HED  Belgium C2パワータップ GS完組ホイール HED Belgium C2 (c)キルシュベルク

カナダと国境を共有する米国ウィスコンシン州に本拠を構えるサリス・サイクリング・グループ。その傘下のブランドとして、レース&トレーニング用機材の研究開発を行い、出力計測デバイスを中心としたトレーニングシステムを提供するのがパワータップだ。

その主力製品となる、ハブ内蔵型パワーメーター「パワータップ」と、エアロホイール研究の権威であるHED社によるアルミクリンチャーリム、Belgium C2を組み合わせた完組ホイールが登場した。

リアホイールの重量は実測983g(G3モデル)リアホイールの重量は実測983g(G3モデル) (c)キルシュベルクその名からイメージできる通り、春のクラシックレースでの使用を念頭に開発が進められたクリンチャーリムがBelgium C2だ。ヨーロッパの石畳でのレースにも耐えうる十分な耐久性と、パワータップ搭載にもかかわらず前後で1,589gという軽さを実現している。

カーボンリムで流行している幅広のリムデザインを採用していることもBelgium C2の大きな特徴。23mm幅のワイドリムは、クリンチャータイヤとして一般的な23c幅のタイヤを使用した場合、リムとタイヤの断面形状がチューブラーリム+チューブラータイヤの断面形状に近くなる。このため、チューブラーのような乗り心地と層流(=ドラッグ低減)が得られるという。

もちろん、ワイドリムなので、25c以上の太めのタイヤとも相性が良く、乗り心地の良さ、高いグリップ、低い転がり抵抗、そして耐パンク性に優れた足回りとして活躍するだろう。普段の練習からレースまで、幅広いシチュエーションで使用できる。

組み合わせられるハブは最新の「G3トルクチューブ」を使用したパワータップG3と、ストレートプルスポーク仕様のGSの2種類が用意される。

スポークはDT スイスのAeroCompを使用し、スポークパターンはフロントが20Hのラジアル組、リアは24Hの2クロス組とされる。

23mmの幅広リムはさまざまなメリットをもたらす23mmの幅広リムはさまざまなメリットをもたらす (c)キルシュベルクエアロスポークを逆イタリアン2クロスで組み上げるエアロスポークを逆イタリアン2クロスで組み上げる (c)キルシュベルク


オプションでセラミックベアリングハブも用意され、より滑らかな走行感を得ることも可能。GSモデルはペアのみでの販売となり、価格は215,000円となる。G3モデルでは前後別売りとされ、フロント40,000円、リア130,000円と手を出しやすい価格となる。他のパワータップ同様、国内正規品は2年間保証が附帯し、安心して使い続けることができる。

滑らかな乗車感、低い転がり抵抗といったチューブラータイヤのメリットを、手軽なクリンチャータイヤで味わえ、ロードからシクロクロス、パヴェからヒルクライムまで、活躍の条件が広いオールラウンダーホイールとして仕上がったパワータップ HED Belgium C2ホイール。パワートレーニング入門にぴったりのモデルだろう。

パワータップ HED Belgium C2 完組ホイール
サイズ:700C
リム形式:クリンチャー
リム:HED Belgium C2
ハブ:パワータップ GS、G3
対応スプロケット:シマノ11S/スラム、カンパニョーロ
スポーク:DTスイス Aerocomp
重量:クリンチャー 1,589g(前後セット)
価格:GSモデル 215,000円(税込・前後セット)
   G3モデル フロント40,000円、リア130,000円 


最新ニュース(全ジャンル)