子供のための自転車教室「ウィーラースクール」が、東北の震災被災地における子供たちに自転車で楽しむ場を提供したいと支援の募金を呼びかけている。
以下ウィーラースクールよりの案内で紹介する。

【チェーンリングプロジェクトへの募金のお願い】
チェーンリングプロジェクト・フォー・キッズの活動を広く実現していくために、多くの皆様から募金のご協力をお願いします!
皆様からの募金は、今回の石巻を含め今後被災地広域に広げていくための資金として100%使わせていただきます。
下記の目的にご賛同いただける方は是非ご協力お願いいたします。

<振り込み先>
京都銀行 美山支店
普通 3126277
チェーンリングプロジェクト.フォー.キッズジュンビシツ

<資金を集める目的>
このプロジェクトは、チェーンリングプロジェクト・フォー・キッズという名称で、サイクリスト有志が集まり、被災地、特に津波で被害を受けた地域の子どもたちに、安心して思う存分外で遊べる場を、自転車で実現させようという目的のものです。

簡単に言うと、公園や運動が出来る場所がすべて仮設住宅でうまってしまっている現状、被災地の子どもたちは、遊び場に困っています。
そこで企業や大学など、週末にあまり使わない広大な場所を借りて、完全クローズドな自転車の遊び場をつくり、そこで子どもたちに存分に遊ばせるプログラムを、地域の大人や近隣県のサイクリストの皆さんが中心になって管理できるシステムの構築をめざそうというものです。

今回石巻では、現地の災害ボランティアセンター「ピースボート石巻」の皆さんや、仙台を中心とした自転車屋さんなど多くの方々と連携して、試験的な遊び場運営を行い、被災地の子どもたちに何が必要か、この方法論が的確なのか、今後、被災地全域に広めていくためにどうすべきか、などの検証を行います。

この支援にはひとつパッケージを考えています。
・現地にレンタル自転車を整備すること
・会場の遊び道具を用意すること
・それを管理運営するための指針となるマニュアルを作成することです。

この上記二項目、「自転車」と「機材」の購入費用に主に充てたいと考えます。
目標金額は、1箇所につき約30万円。
目指すは10箇所以上の拠点です。

この口座は、まだ準備室という名の暫定的な口座になります。この夏を目処に、こうした動きのしっかりとした受け皿を考えたいと思います。

尚、4月30日には石巻専修大学第一駐車場にて、チェーンリングプロジェクトの第一回目となる「自転車の遊び場をつくるプロジェクト」が開催される。

チェーンリングプロジェクト 詳細
http://cyclingschool.jp/?p=2598