マリアローザを着てのぶっちぎり独走勝利。ディルーカは長く、厳しいステージでペリツォッティ、メンショフ、サストレに10秒、以下有力候補に30秒近くの差を稼ぎ出した。ディルーカは休息日に下りコースを試走していたという。

フランコ・ペッリツォッティ(イタリア、リクイガス)を置き去りにアタックするダニーロ・ディルーカ(イタリア、LPRブレークス)フランコ・ペッリツォッティ(イタリア、リクイガス)を置き去りにアタックするダニーロ・ディルーカ(イタリア、LPRブレークス)

ダニーロ・ディルーカ(イタリア、LPRブレークス)


キーは下りを学んでおくことだった。思ったよりうまくいった。最後はひとりでゴールできるとは思っていなかったよ。今日は僕にとってクラシックのような、まるでリエージュ~バストーニュ~リエージュのようなステージだったね。

チンクェテッレのタイムトライアル(第12ステージ)にこのタイム差をもって臨めるのはいいね。
今日は僕の脚質にぴったりだった。下りでアタックした。ひとりで行くのが勝つためにはもっとも最高なやり方だ。



ダニーロ・ディルーカ(イタリア、LPRブレークス)がフランコ・ペッリツォッティ(イタリア、リクイガス)を従えてダニーロ・ディルーカ(イタリア、LPRブレークス)がフランコ・ペッリツォッティ(イタリア、リクイガス)を従えて photo:CorVos

ディルーカに29秒遅れたイヴァン・バッソ(イタリア、リクイガス)



今日は僕らにとっていいステージだった。僕らのチャンスはペリツォッティにあった。でもディルーカは今の時点で一番強い。もしこの状態が続くのなら、マリアローザを獲ることは難しくなる。
でもまだタイムトライアルと上りのステージが控えている。彼こそが倒すべき相手だ。でも僕には自信がある。うまくやるさ。



フランコ・ペッリツォッティ(イタリア、リクイガス)


もうこれ以上うまくやることは不可能だった。ダニーロにはピッタリつけられていたんだ。かなわなかった...。彼は凄く強かった。もの凄くね。(RaiTVに語る)



タイムを失ったトーマス・ロヴクヴィスト(スウェーデン、チームコロンビア)タイムを失ったトーマス・ロヴクヴィスト(スウェーデン、チームコロンビア) photo:CorVos

トーマス・ロヴクヴィスト(スウェーデン、チームコロンビア)


ステージは長すぎた。そして僕にはちょっと速過ぎたんだ。いい調子じゃなかった。昨日の休息日で僕は回復できなかった。僕の脚の筋肉は固まっていて、有力選手たちについていけなかったんだ。

でもまだ総合争い圏外じゃないと思う。まだ挑戦し続けるよ。明日はきっとスプリンターたちのステージになるから、タイムトライアルの前にはもう少し回復できると思う。タイムトライアルはどうなるかな...。その可能性にかけるよ。











マリアローザ集団の前に出るランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)マリアローザ集団の前に出るランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ) photo:CorVos

ランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)


長くてタフなステージだった。街への下りでちょっと差がついちゃったね。ディルーカはマリアローザを守った。強烈な走りだった。でも僕らは強いよ。リーヴァイの小さなミスさ。彼はタイムトライアルでは凄いよ。

--今朝交通事故で亡くなったモト・パイロット(オートバイ運転手)のファビオ・サッカーニ氏について

今朝サッカーニがあの世に旅立ったと聞いた。彼はカメラマンのベッティーニのモトパイロットだった。そして癌からの生還者。彼は僕のサポーターだった。いつもビッグスマイルなヤツだった。彼を惜しむ。(Twitterで)

ダミアーノ・クネゴ(イタリア、ランプレ)



ひどいステージになった。有力選手たちに遅れないように走っていたけど、最後の上りの麓でバッソに着いていけなかった。脚がただ言うことをきかなかったんだ。自分自身とチームにがっかりしているよ。もう限界だったんだ。これは痛いよ。(RaiTVに語る)


エディ・メルクスが現れ、アームストロングと談笑。近代の自転車界の偉人がクネオに出会う(エディ・メルクスが現れ、アームストロングと談笑。近代の自転車界の偉人がクネオに出会う(

ゲストとして招かれたエディー・メルクス


チンクェテッレのタイムトライアルでマリアローザを守れればディルーカはジロに勝てるかもしれない。私の中での優勝候補は依然ライプハイマーだ。彼にはいいチームがあるし、今日我々はアームストロングが調子を取り戻しているのを確認した。彼には経験がある。
すごく調子のいいメンショフにも注意しなくてはならない。最後のタイムトライアルまですべてが決まることはないだろうね。(RaiTVに語る)

text:綾野 真、辻 啓
photo:辻 啓,CorVos

最新ニュース(全ジャンル)