1月24日に開催されたツール・ド・ランカウィ第2ステージで、新城幸也(チームユーロップカー)がゴールスプリントで落車。顔面を負傷するなどの怪我を負った。新城は病院に搬送された。

ゴール手前200m付近で落車し、頬の擦過傷と奥歯が欠けた新城幸也を気遣う福島晋一ゴール手前200m付近で落車し、頬の擦過傷と奥歯が欠けた新城幸也を気遣う福島晋一 (c)Yuko.SATO新城はゴール手前200m付近でゴールスプリントに入った集団の前方付近で落車した。新城は病院に搬送されて診察を受けたが、頬の擦過傷と、奥歯が欠ける怪我を負った模様だ。幸い骨折や脳の異常は認められなかったという。今のところ明日第3ステージの出走リストにも入っている。

落車の原因は、スプリントの最中にコルナゴCFSの選手に進路に入られたことが原因のようだ。落車前後の模様は現場付近にいた観客が偶然にもビデオを撮影しており、Youtubeにアップされている。


他に品川真寛(愛三工業レーシング)もゴール前1km地点で落車した模様で、擦過傷と打ち身を負ったが、骨折はない模様。明日出走できるかは明日まで様子を見ると言う(愛三工業レーシングスタッフ・渡会さん談)

また、宮澤崇史(ファルネーゼ・ヴィーニ)もゴール前1km地点で落車。軽い擦過傷程度で済んだ模様で、こちらも重大なものではなさそうだ。

ステージ優勝は第1ステージに引き続きアンドレア・グアルディーニ(イタリア、ファルネーゼヴィーニ)が飾り、2連覇ステージ優勝は第1ステージに引き続きアンドレア・グアルディーニ(イタリア、ファルネーゼヴィーニ)が飾り、2連覇 (c)Yuko.SATOステージ優勝は第1ステージに引き続きアンドレア・グアルディーニ(イタリア、ファルネーゼ・ヴィーニ)が飾り、2連覇となっている。


新城幸也ほか選手たちの怪我の状況は情報が入り次第、レースレポート等でお知らせします。



写真と現地情報 佐藤有子

最新ニュース(全ジャンル)