リクイガス・ドイモ(イタリア)のバイクスポンサーであるキャノンデールが2011年よりチームのメインスポンサーとなることを発表した。これにより同チームはリクイガス・キャノンデールと名前を変える。

以下、キャノンデール・ジャパンからのプレスリリースで紹介する。


リクイガス-キャノンデール誕生
~勝利と革新を約束~


リクイガス スポーツS.p.A(本社イタリア、ミラン) とキャノンデール(本社アメリカ、コネチカット)は、2011年1月1日よりキャノンデールがリクイガスプロサイクリングチームのメインスポンサーとなることに合意いたしました。

これまで、キャノンデールは4年間テクニカル・バイク・スポンサーとしてチームをサポートし、才能あふれるライダーたちは世界中のレースで活躍してきました。今回のパートナーシップ契約が「世界最高のアスリートたち」と「世界最高のバイク」のコンビネーションにより新たな伝説をつくりあげ、マーケティング活動、販売促進、およびキャノンデールの製品ラインアップを特徴づけるものとなります。

「キャノンデールは世界をリードし、革新的な製品を作り続けるために存在します。2010年はグリーンとブルーのジャージに身をつつんだイヴァン・バッソやペーター・サガン、そしてヴィンチェンツォ・ニーバリは、キャノンデールSuperSix Hi-Modで世界中のレースシーンで大活躍しています。

これは“完璧な走り”を追求し続けたキャノンデールバイクの証です。そして、レースはキャノンデールブランドのDNAであり、リクイガスは世界最高のサイクリングチームのひとつです。我々は、トップレベルのアスリートたちと共にレースを戦い、彼らからの貴重なフィードバックを製品開発にいかしてきました。今後さらに良好な関係を構築し、このプロツアーチームを推進し続けていきます。」とボブ・バーバンク(キャノンデールGM)は語っています。

「この4年間でリクイガススポーツとキャノンデールの関係は、単なるチームとバイクパートナーという枠を超えました。キャノンデールは最高の製品を提供してくれ、究極が要求される世界の舞台で私たちが戦う準備を手助けしてくれました。2011年、私たちは世界最高のチームを、最高のレース結果とチームマネジメント、スポンサーとともに成長させる新しいステージに入ることになるでしょう。
そして、私たちはこの新しいチャンスを光栄に思うとともに、キャノンデールと一緒にサイクリングの歴史を作り続けていくことを大変楽しみしています。」とロベルト・アマーディオ(リクイガススポーツチームマネージャー)は語っています。

2010年、リクイガスはキャノンデールのバイクに乗りジロ・デ・イタリアやヴエルタ・ア・エスパーニャで個人総合優勝に輝きました。イヴァン・バッソやヴィンチェンツォ・ニーバリはキャノンデールのフラッグシップロードモデルSuperSix Hi-Modが持つ、爆発的な推進力、スムーズで安定したハンドリング、世界最高の重量剛性比を十分に活用し勝利することができました。そして、今まさに2011年シーズンに向けて新生「リクイガス-キャノンデール」を形成し、パートナーシップを拡大するための最高のタイミングと考えております。

最新ニュース(全ジャンル)