ベルギーのSport.beが伝えたところによると、ツール・ド・ポローニュで今シーズン16勝目をマークしたアンドレ・グライペル(ドイツ)がチームHTC・コロンビアを離れ、ベルギーのオメガファーマ・ロットに移籍する。近日中に正式な契約が交わされる予定だ。

オメガファーマ・ロット移籍が決まったアンドレ・グライペル(ドイツ、チームHTC・コロンビア)オメガファーマ・ロット移籍が決まったアンドレ・グライペル(ドイツ、チームHTC・コロンビア) photo:Kei Tsuji今シーズン始めのツアー・ダウンアンダーでステージ3勝&2度目の総合優勝を飾り、ツアー・オブ・ターキーや直前のツール・ド・ポローニュでスプリント勝利を量産したグライペルが、Tモバイル時代から数えて5年間所属したチームHTC・コロンビアを今シーズン限りで離れることが決まった。

かねてからマーク・カヴェンディッシュ(イギリス)との確執が報じられ、チーム離脱が濃厚とされていたグライペル。そのマッチョな風貌と力強いスプリントから「ゴリラ」と呼ばれるグライペルが移籍先に選んだのは、ベルギーのオメガファーマ・ロットだった。

グライペルは自身の公式サイト(www.andregreipel.de)の中で「ここ数週間に渡って移籍に関する様々な憶測が飛んでいたが、ようやく正式に移籍先が決まったのでお伝えする。2011年1月1日からオメガファーマ・ロットとプリントされたジャージで走ることが決定した。スポンサーやマネージメント会社は、しっかりとしたチームの将来ヴィジョンを持っており、それが個人的な目標と合致したんだ。昔のチームメイトであるセバスティアン・ラングと再び一緒のチームで走ることを楽しみしている。すでにシーズン計画や金銭的な条件で合意しており、近日中に正式な契約書にサインすることになる。でも今シーズンはまだスプリントのチャンスが残っているので、最後の最後までチームメイトと協力していい成績を残していきたいと思う」と語っている。

心機一転ベルギーチームでの活動を選んだグライペル。来シーズンからはエーススプリンターとしてカヴェンディッシュに立ち向かう。オメガファーマ・ロットはグライペルを支えるトレイン要員獲得に動くことになりそうだ。

text&photo:Kei Tsuji