1月25日に開催されたウィンターロードでいよいよ日本のレースシーズンも幕開け。シクロワイアードでは各クラスの優勝者の皆さんにレースに勝ったポイントを聞いた。09年開幕戦を制した走りとは?

1月25日(日)に静岡県伊豆市にある日本サイクルスポーツセンター(以下日本CSC)の5kmサーキットで開催された2009 東京都ウインターシリーズ ロードレース 第1戦。この大会ではレベル別の3クラスに、高校生と女子のカテゴリーを加えた合計5つクラスが設定され、それぞれのクラスで冬の寒さに負けない熱戦が展開された。

シーズンイン初めてのレースとあってまだ身体の仕上がってない選手も多い中、優勝した選手たちはどのように練習を積んで準備し、勝ったのだろうか?



クラスCで優勝した小嶋 健さん (148Racing)クラスCで優勝した小嶋 健さん (148Racing) 「楽しむことを考えて練習してます」

クラスC優勝 小嶋 健さん (148Racing)
5km×4周 20km タイム 0:38:11 (Ave. 31.43km/h)

今日は天気は良かったのですが、風が強かったですね。他の選手もみんながんばっていましたが、自分も全力を出し切れたのが良かったです。

私にとって自転車は趣味なので、まずは楽しむ事を考えながら練習しています。もちろんいつも練習ができたりレースを走れるのは家族の理解があるからこそ。感謝しています。今年はたくさんのレースに出てみたいです。




「Ready Go Japanで日本のロードを盛り上げたい」

クラスF 1位 武田 和佳さん(オープン参加扱い:Ready Go JAPAN女子チーム)
     優勝 堀 友紀代さん(Ready Go JAPAN女子チーム)
5km×4周 20km タイム 0:44:06 (Ave. 27.21km/h)

クラスFで1-2フィニッシュを決めた武田さん (左)と堀さん (ともにReady Go JAPAM 女子チーム)クラスFで1-2フィニッシュを決めた武田さん (左)と堀さん (ともにReady Go JAPAM 女子チーム) 武田さん 今日は風が強くて、そして寒くて大変でした。レースはスタート直後から集団がバラバラになってしまいました。ずっと後続が気になっていましたが、ペースを崩さないようゴールを目指しました。

今は高校で男子と一緒に練習しています。(武田さん、堀さんは)、チームマネージャーの須藤さんにお世話になりながら、個人練習中心に走っています。今年は新しく、 Ready Go JAPAN女子チームができました。とりあえず一つずつ勝ってまずはチームを、更にはロードレース界を盛上げられるようにがんばっていきます。




クラスBの優勝は清宮洋幸さん (チームポテト)クラスBの優勝は清宮洋幸さん (チームポテト) 「ニューバイクの調子バッチリ!」

クラスB優勝 清宮 洋幸さん (チームポテト)
5km×6周 30km タイム 0:55:08 (Ave. 32.65km/h)

今回はロードレース初優勝だったので、とても嬉しいです。スタート前は最終周回で仕掛けるつもりでした。ですが予想外に序盤でバラけたので、3周めのホームストレートから1人で逃げました。最周回の最初の上りで後続の選手に追いつかれましたが、ゴール手前で振切る事ができました。

新車(SCOTT+新型DURA ACE)の調子もバッチリでした。普段は通勤で片道30km走っています。今年はすでに1,300km乗りました。調子は良いので、次はクラスAでの上位入賞を目指します。




クラスJの優勝は内山 巧崇さん (手前 県立二俣高校)クラスJの優勝は内山 巧崇さん (手前 県立二俣高校) 「通学+練習で毎日70kmを日課に」

クラスJ優勝 内山 巧崇さん (県立二俣高校)
5km×8周 40km タイム 1:15:39 (Ave. 31.73km/h)

今日のレースはきつかったです。逃げるつもりはなかったけれど、だれもついてこなかったので、そのまま一人で走り続けました。でも後ろはずっと気になっていました。
自転車レースを始めたのは中学1年生の時ですが、優勝は今日が初めて。今まではいつも2位だったので、今日は嬉しいです。今は通学で毎日30km、帰宅してから40km走っています。今年は目立つだけ目立って、BR-1に昇格したいです。




クラスAの優勝は平塚吉光選手 (スミタ ラバネロ パールイズミ)クラスAの優勝は平塚吉光選手 (スミタ ラバネロ パールイズミ) 「集中できるソロ練習を心がける」

クラスA 優勝 平塚 吉光選手 (パールイズミ スミタ ラバネロ)

今日はとにかく勝ちたかったので、勝てる試合を目指して積極的に走りました。年末年始の沖縄での合宿をしていたので、それがとても良い乗り込みになりました。

調子は悪くないです。普段は個人練習が多いので、妥協が入らないよう100km以内の比較的短めの距離でもがくような練習を多くしています。

今年は大きい試合で勝ちたいですね。実業団とか、全日本でも良い成績を残したいですね。UCIポイントもしっかり稼いで、世界選手権での完走を目指したいです。





優勝された皆さん、おめでとうございます。東京都ウインターシリーズの第2戦は、3月1日(日)に開催予定。詳しくは東京都自転車競技連盟のホームページでチェックを。

Text & Photo:福島治男