パナレーサーの人気のグラベルタイヤ「GRAVELKING(グラベルキング)」がフルリニューアル。新モデルX1を追加、全ラインナップに軽量ケーシングのRタイプが追加されるなど新たなテクノロジーにより全てが生まれ変わった。



トレッドまですべてが新しいGRAVELKING X1 (c)パナレーサー

1952年の創業以来、自転車タイヤ・ チューブ専門ブランドとして常に挑戦を続けるパナレーサー。そんな同社が誇る、誕生から10年を迎えたグラベルタイヤのパイオニアが「GRAVELKING」だ。グラベルはもちろん、山も谷も、通勤も休日も、ONもOFFも、世界のあらゆるデスティネーションで活躍するパナレーサーのフラッグシップ・グラベルタイヤがすべて刷新され、生まれ変わる。

GRAVELKING X1 R (c)パナレーサー

デザイン一新 10年後も世界のキングであるために

王冠をデザインした新GRAVELKINGロゴ (c)パナレーサー
「グラベル」という概念がまだ世界に浸透していなかった2014年春、「GRAVELKING」の登場は驚きと困惑をもって迎えられた。それからグラベルライドの人気とともに「GRAVELKING」の名声も上昇を続け、現在グラベルライドの人気は欧米を中心に日本でも定着し、さらなる多様化を見せている。10年経っても色褪せないブランド、10年後も世界のキングであるために「GRAVELKING」はデザインも一新。ブランド史上はじめてクラウン(王冠)をまとい、真のグラベルキングとして世界のトップを疾走する。

新GRAVELKINGには、より多様性に富むグラベルマーケットのニーズに応えるべく、従来からの強みを生かしながら性能向上を図る技術革新が導入された。グラベル専用コンパウンド「ZSG GRAVEL Compound」、新開発の素材を採用した「TuffTex(タフテックス)」。さらに「BeadLock(ビードロック)」でビードまわりをアップデート。新開発の「R」スペック、そして新たにラインナップに加わった『GRAVELKING X1』が、グラベルワールドの可能性を広げる。

トレッドパターン/商品ラインナップ

GRAVELKING X1+ ブラックサイド (c)パナレーサー

よりアグレッシブに、よりレーシーに。次世代のGRAVELKINGとしてデザインされた新モデル『GRAVELKING X1』がラインナップに追加される。これによりオンロードからオフロード、通勤からグラベル、ラフグラベル、マッド(ルーズ路面)まで、多様なライドスタイルに合わせたトレッドパターンを展開することに。

トレンドに合わせてラインナップを全面アップデート

グラベルフィールドにとどまらず、幅広いデスティネーションやライドスタイルに対応するため、GRAVELKINGのラインナップが全面的に見直された。最新のトレンドやバイクギアに合わせて、モデル・スペック・サイズ展開をアップデート。

※各モデルにはそれぞれ(std:スタンダード、+:耐パンク性能、R:軽さ、しなやかさ)スペックを設定

GRAVELKING トレッド別に4種のラインナップ (c)パナレーサー

トレッドパターン別に4モデルがラインナップ

よりアグレッシブでレーシーに。新設計のトレッドデザインによりあらゆる路面での直進性、トラクション性能の向上を図った次世代GRAVELKINGのフラッグシップ「GRAVELKING X1」。舗装路からライトな走りに適したスタンダードモデル「GRAVELKING」。オンロードからグラベルまでを実現させたハイブリッド「GRAVELKING SS」。「This is グラベルタイヤ」と呼ぶべきトラディショナルなブロックパターン「GRAVELKING SK」の4モデルを揃える。

GRAVELKING R ブラウンサイド (c)パナレーサー

全モデルにRスペックを追加

これまで国内外で評価の高かった「std(スタンダード)」スペックと耐パンク性能に優れた「+(プラス)」スペックに、新たに軽さとしなやかさを追求した「R(アール)」スペックを追加。なお「std」「+」「R」スペックは、すべての『GRAVELKING』モデルに設定される。

GRAVELKING SK+ カット図 (c)パナレーサー


「R」スペック
軽さとしなやかさ、乗り心地のよさにフォーカス。転がり抵抗の低減化も実現

※転がり抵抗:stdスペックより約9%低減
※乗り心地:stdスペックより約5%向上

「+」スペック
サイドカットを含めた全方向耐パンク性能の向上

※転がり抵抗:従来の+スペックより約31%低減
※乗り心地:従来の+スペックより約6%向上

「std」スペック
旧STスペックよりもしなやかな走りと高い耐パンク性能の実現

※転がり抵抗:従来のstdスペックより約18%低減
※乗り心地:従来のstdスペックより約4%向上
※「std(スタンダード)」スペックはタイヤやパッケージには表記されない。

新開発のテクノロジー

誕生から10年を経て、グラベルマーケットも大きく変わった。新GRAVELKINGはまったく新しいテクノロジー「ZSG GRAVEL Compound」 「TuffTex」「BeadLock」を独自に開発。これまでのGRAVELKINGを過去にする「転がり抵抗の低さ」、「耐パンク性能」、「しなやかな乗り心地」を実現した。

高いグリップ力
グラベル専用コンパウンド 「ZSG GRAVEL Compound」 を新設計。低い転がり抵抗と高いグリップ力を実現。
※全ラインナップ700-26C・28Cは「ZSG ARコンパウンド」使用

しなやかな乗り心地
新開発の素材を採用した「TuffTex」ケーシングがしなやかな乗り心地を可能に。

TLRのセットアップを改善
最新のグラベルマーケットに合わせて「BeadLock」を開発。ビードまわりのアップデートを行い、TLR(チューブレスレディ)のセットアップを改善。

クラフトマスターの手により兵庫・丹波工場で一本一本作られている (c)パナレーサー
新たな金型により生み出されるGRAVELKING (c)パナレーサー
工場にて生産段階のGRAVELKING (c)パナレーサー



環境に配慮したキューブ型紙パッケージ

デザインとともにパッケージもリニューアル。環境に配慮した紙素材を採用し、輸送コスト削減にも。愛嬌のあるキューブ型パッケージに。

パッケージも刷新されたパナレーサーGRAVELKING photo:Makoto AYANO

GRAVELKING 商品ラインナップ (c)パナレーサー
関連ファイル

最新ニュース(全ジャンル)