4月15日~16日(土~日)、日本最大級のスポーツ自転車フェスティバル「サイクルモード2023」が開催される。世界中の自転車関連ブランドが集まる日本最大の展示試乗会として、昨年に引き続き東京ビッグサイトにて開催される。



昨年から東京ビッグサイトに会場が移ったサイクルモード東京

憧れのバイクに出会える貴重な機会だ憧れのバイクに出会える貴重な機会だ 様々な企画が行われ、まさに自転車のお祭りとなる2日間様々な企画が行われ、まさに自転車のお祭りとなる2日間


国内最大の自転車展示会「サイクルモード2023」。一般ユーザー向けの展示会として、最新バイクやパーツが一堂に会する貴重な機会となっており、毎年多くの参加者を集める人気の展示・試乗イベントだ。

過去においては千葉県の幕張メッセにて開催されてきたサイクルモードだが、昨年から会場を東京ビッグサイトへと移し、都内からのアクセスが格段に向上。より多くの人が足を運びやすいイベントへと生まれ変わっている。西ホールと南ホールの2つの会場に渡った展示となり、スペースにゆとりのある空間はたくさんのブースを見て回るのにも疲れづらい。

豪華なブースがサイクルモードを彩る

ヴァーチャルサイクリングを体験できるブースも数多いヴァーチャルサイクリングを体験できるブースも数多い
各ブースではアンバサダーが迎えてくれる



スポーツバイクの魅力を来場した皆さんにしっかりと体験してもらうべく、多くのブランドがたくさんの試乗車を用意していることもサイクルモードの魅力だ。東京ビッグサイトの敷地を活用して設定された試乗コースでは、しっかりと最新モデルの性能を試すことが出来るはず。今年もピナレロやリドレー、BMCやファクターといった有名ブランドが軒を連ねる。人気ブランドは事前に試乗予約などを行っていることも多いため、試乗を考えている方はサイクルモード試乗ページで情報をチェックしておくといいだろう。

また、スポーツバイク初心者の方でも安心して試乗が行えるように「試乗前レッスンコーナー」も開設。ヘルメットの被り方や自転車の乗り降りの方法、変速の操作やブレーキのかけ方など、スポーツバイクならではの取り扱い方をイチから学べる機会となっている。

長めの距離が取られた試乗コースでバイクを堪能した

バイクやパーツの展示や試乗に注目が集まりがちだが、自転車の楽しみはそれだけではない。自転車旅やE-BIKEといった最新のトレンドを発信していく特別企画や、豪華なゲストたちが自転車について語り合うステージイベントなど、スポーツバイクの世界を余すところなく表現するためにサイクルモードは単なる展示会の枠を飛び出した総合スポーツバイクイベントとして開催される。そんなサイクルモードから、特徴的な企画をいくつかピックアップして紹介しよう。

SPORTS E-BIKE EXPO

E-BIKEは様々な車種が展開されている

脚力をモーターによって補うことで、体力に自身がない人でも気軽に乗ることができる電動アシストスポーツバイク“E-BIKE”。シマノやボッシュといったサプライヤーが国内での展開を本格的に手掛け始め、注目集まるホットなカテゴリーだ。

サイクルモードでは、2015年から“E-BIKE EXPO”として最新の電動アシスト自転車専用の試乗コースを用意してトレンドを発信してきた。ロードやMTB、クロスバイク、さらには街乗りにぴったりなミニベロなど、様々なカテゴリーのE-BIKEが集結する。国内外のメーカーが送り込んだ新モデルたちがずらりと揃うエリアとなる。

電動モビリティについてのディスカッションがメインステージで行われた

ジテンシャ×旅フェア

「ジテンシャ×旅フェア」と銘打ったこのエリアはその名の通り、日本、そして世界を自転車で走ろうという企画。サイクルモードの会場にいながら、その地域の魅力を体感できるさまざまなコンテンツを展開していくエリアとなっている。

各地の観光名所やサイクリングスポットの魅力を提案してくれるプレゼンテーションを行ってくれる各地域のブースや、中にはVRでご当地サイクリングを楽しめるブースなども。日本各地のサイクリングコースや観光スポット、グルメ情報などを一挙に知ることができ、自転車ツーリングをパッケージで提案してくれる場として期待できそうだ。

旅と自転車をテーマにした企画も旅と自転車をテーマにした企画も
信越自然郷など地方の魅力を伝えてくれるブースも多い

ハンドメイドバイシクルコレクション

こだわりが詰まったハンドメイドバイクも一見してみてはいかがだろう

国内外の自転車ビルダーによるハンドメイド自転車が勢ぞろいするハンドメイドバイシクルコレクション。一つ一つが職人によって作り上げられた世界に一つしかない自転車たちが集まる、貴重な企画となっている。

魅力的な自転車を生み出し続ける名工と呼ばれるベテランから、新進気鋭の若手ビルダーまで、様々な志を具現化したオンリーワンの自転車を見ることができるエリア。会場でしか見られない職人技の結晶は注目だ。

ヴィンテージバイクマーケット

製造から永い年月を経てもなお魅力を放ち続ける自転車たち。より良い性能を追い求めて、進化を遂げてきた自転車には、その形状、素材、そして何よりも機能美が宿っている。ヴィンテージバイクの愛好家はもとより、一般のサイクリストにも、現在のレースシーンで活躍する高性能なロードバイクへと進化した歴史を目の当たりにできるヴィンテージバイクマーケットは必見。最新ロードバイクとヴィンテージバイクを圧倒的スケールで見比べられるのはサイクルモードだけ。

さまざまな時代のオールドバイクが集まるヴィンテージバイクマーケットさまざまな時代のオールドバイクが集まるヴィンテージバイクマーケット 毎年満員御礼となる試乗前レッスンコーナー毎年満員御礼となる試乗前レッスンコーナー


試乗前レッスンコーナー

「ロードバイクに乗りたいけどちょっと不安」だと感じる、全くのスポーツバイクビギナーの方を対象に、プロショップのスタッフが、楽しく安全に乗るための基礎知識や操作方法を丁寧にレクチャーしてくれるのが、試乗前レッスンコーナーだ。このレッスンを受講すれば、気になる自転車の試乗も思う存分楽しめるはずだ。

アウトドアMIXエリア

ここ数年で注目が高まったキャンプなどのアウトドア趣味。サイクルモードではアウトドアグッズやキャンピングカー、そしてグラベルロードをコラボレートさせ、新しい自転車×"ソトアソビ"の可能性を紹介するアウトドアMIXエリアを新設。ただ乗って楽しむだけでない、さらに豊かなサイクルライフを提案するエリアとなりそうだ。

アウトドア趣味とも親和性の高いスポ―ツサイクル。今年からアウトドアMIXエリアが新設される


サイクルモードウェルカムライド
過去、様々なライドイベントを併催してきたサイクルモードだが、今年は東京駅前から会場となるビッグサイトまでを走るライドイベントが開催される。コースを設定、そしてサポートしてくれるのはグループライドのベテランであるラファサイクリングクラブ(RCC)。経験豊富なライドリーダーたちがサイクルモードのために造った4つのオリジナルコースを経由して、サイクルモードを目指して走る。

用意されるのは、赤坂御用地やけやき坂など、都内の様々な坂を巡る約40kmの「都内名坂探訪」コース、港区郷土歴史館など東京の地理と歴史にまつわるスポットを巡る約32kmの「東京の裏道ライド」、都内に整備が進められている自転車レーンを繋いでビッグサイトを目指す約50kmの「東京・青い空・青い帯ライド」、そしてRCCが定期開催しているTOKYO EARLY BIRDをベースにサイクルモードスペシャルとして神宮外苑やレインボーブリッジなど都内の名所を巡る約35kmの「RCC定例 東京早朝ライド サイクルモードスペシャル」という4つのコース。

RCCがサポートするサイクルモードウェルカムライド (c)サイクルモード事務局

それぞれのコースでは5時間ほどかけてビッグサイトに向かうゆったりとしたペースで、途中にはカフェやランチ休憩も。初めて会う人達でも、共に走る時間を過ごせばきっとビッグサイトにつく頃には仲間になっているはずだ。到着後はサイクルモードを巡り、参加者限定の抽選会なども催されるとのこと。

募集人数は各コース12名ずつ、参加費は6,600円(税込)となる。内訳としてはライド参加費の他にサイクルモード入場チケットも含まれている。エントリーはスポーツエントリー内申込ページから。




サイクルモード2023
開催日: 4月15日(土)・16日(日)
場 所: 東京ビッグサイト 西3-4・南3-4ホール
入場料: 前売 一日券 1,400円  女性券 1,200円 
    当日 窓口購入 1,800円 WEB当日券 1,600円(公式ホームページからの申込みで当日券より200円割引) (2022年度チームキープレフト会員及び中学生以下無料)
主 催: サイクルモード実行委員会(テレビ大阪/テレビ大阪エクスプロ)

最新ニュース(全ジャンル)