イタリア・ミラノからクラシカルなアイウェアを届けるアルバオプティクス。これまで紹介してきた定番モデルDELTAとSTRATOSには、スペアレンズが豊富に用意されており、好みのアイウェアを作り上げることができる。レンズテクノロジーとラインアップを紹介しよう。



アルバストラトス DELTA用スペアレンズアルバストラトス DELTA用スペアレンズ
スポーツ用のアイウェアは日差しを遮るだけではなく、目や顔を守る役割を持ちながら、視覚から得られる情報を妨げないクリアな視野の確保が求められる。非常に複雑かつ優れた機能が求められることもあり、フレームとレンズには高性能な素材が用いられ、特にレンズには各社の独自テクノロジーが与えられている。

新進気鋭のアルバオプティクスは、DELTA、STRATOSのようにクラシカルなルックスに注目が集まりがちなブランドであるが、実のところ"VZUM"という独自レンズを採用しており、見た目と機能性を高い次元でバランスさせているブランドでもある。今回はそのVZUMにフォーカスして紹介しよう。DETLAとSTRATOSはそれぞれの記事をチェックしてもらいたい。DELTAの記事はこちら、STRATOSの記事はこちら

調光ミラーレンズのBEETLEは、さりげなくミラー加工が施されている調光ミラーレンズのBEETLEは、さりげなくミラー加工が施されている
さて、VZUMレンズに用いられる素材は、様々なブランドのアイウェアレンズで採用されることの多いポリカーボネート。非常に優れた耐衝撃性を備えたポリカーボネートは、落車した時にもレンズが割れにくく、衝撃で割れたレンズ破片が顔に刺さる心配も少ない。また、耐候性にも優れているため、長い期間使用し続けても割れにくいはずだ。

アルバオプティクスはポリカーボネートを素材としつつ、彩度とコントラストが高まるようにアレンジを加ている。陰影を強調することで、アスファルトの凹凸などを認識しやすくなるため、安全に走れるようになるだろう。また、紫外線とブルーライトもカットされるため、目を日焼けから保護してくれる。

アルバオプティクス STRATOS用スペアレンズ(KING)アルバオプティクス STRATOS用スペアレンズ(KING)
さらにSHIELDコーティングが施されており、レンズ表面が傷つきにくく、かつ汚れや指紋などが付着しにくくなっている。水も綺麗に流れ落ち、跡が残らないため、快適な視野がそのまま維持されるという。

VZUMには調光モデル"VZUM F-LENS"も用意されている。調光レンズとは光に反応してレンズの濃度が自動的に調整される機能を持っており、日の出や夕暮れ時、天候が予測できない時、トンネルが多いルートを走る時など、明るさが変わりやすいシチュエーションで活躍してくれる。

ミラーではないPOUのようなカラーも用意されているミラーではないPOUのようなカラーも用意されている
VZUMレンズのラインアップ一覧は下記をチェックしてもらいたい。
アルバオプティクス VZUMレンズ
カラー名 用途
FLY 曇り
PINK 曇り、暗い場所
POU 晴れ
LEAF 晴れ
MR ALU ミラー 晴れ
ML KING ミラー 晴れ
ML CIELO ミラー 晴れ
ML LAVA ミラー 晴れ
ML PLASMA ミラー 晴れ
F-LENS 調光 晴れ、曇り
F-LENS BTL 調光ミラー 晴れ、曇り