10月9~10日に長野県諏訪郡の富士見パノラマリゾートで開催予定だった「第30回シマノ・バイカーズフェスティバル」の中止が公式サイトで発表された。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言やまん延防止等重点措置により2年連続で大会中止の決断に至ったとのことだ。以下、プレスリリースより紹介しよう。



第30回シマノ・バイカーズフェスティバルの開催中止のお知らせ

第30回シマノ・バイカーズフェスティバルが2年連続で開催中止を発表第30回シマノ・バイカーズフェスティバルが2年連続で開催中止を発表 (c)シマノ
シマノは、10月9日(土)/10日(日)に長野県諏訪郡富士見町の富士見パノラマリゾートにて開催を予定しておりました「第30回シマノ・バイカーズフェスティバル」の開催を中止することを決定いたしました。

本大会は、コロナ禍における「サイクルイベントの意義」を十分に理解し大会を開催すべく、参加人数の大幅な削減や入場者の制限、さらにタイムゾーンによる参加者の入替制など、今後のスタンダードを模索/確立する意味も込め、様々な方策を探ってまいりました。しかしながら、新型コロナウイルスの新規感染者の主流が感染力の強い「デルタ株」に置き換わり、全国の感染拡大に歯止めがかからない状況の中、新たな変異株である「ラムダ株」も国内で確認されるなど、この先を予見できない状況が続いています。

また例年、参加者の方々の大半が来られる関東や中部地方においては、緊急事態宣言の延長やまん延防止等重点措置の適用が拡大されています。このような先を予見できない状況下では、参加者の皆様をはじめ、運営スタッフ、その他関係者の方々の安全・安心の確保が困難であると判断し、大会中止という苦渋の決断に至った次第です。

1991年にシマノ・バイカーズフェスティバルの前身であるSHIMANO RE-EX MTB CROSS COUNTRYが開催されて以来、第30回目の本大会は、昨年に続いての中止となりました。参加を予定して頂いていた選手の皆様、地域の皆様、また大会の趣旨にご賛同・ご協力いただいておりました皆様には大変残念なお知らせとなりますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大が一日も早く終息し、再び安寧な日々を送れるようになることを切に願いますとともに、2022年の大会開催に向けて本日から全力を尽くしていく所存です。来年こそ、富士見町や八ヶ岳山麓、そして諏訪エリアの雄大な自然の中で皆様にお会いできますことを、スタッフ一同心待ちにしております!