カヴェンディッシュ強し。ツアー・オブ・ ターキーの集団スプリントで3連勝を飾るとともに、ドゥクーニンク・クイックステップはチーム創設800勝を達成。ゴール前の集団落車で道路に叩きつけられた織田聖(チームNIPPOプロヴァンス・PTSコンチ)に大きな怪我はなかった。



ステージ3連勝を飾ったマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、ドゥクーニンク・クイックステップ)ステージ3連勝を飾ったマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、ドゥクーニンク・クイックステップ) (c)Tour of Turkey
「素晴らしいよ。正直に言えば何連勝したかではなく、また勝てたというその事実が嬉しい。シーズンイン前はただ勝ちたいと思っていたけれど、今や3勝できた。クイックステップの800勝目を獲得できたことを誇りに思うけれど、僕にとって最も重要なことは、僕がこのファミリーの一員であるということだ」。

ツアー・オブ・ターキーの第4ステージで、みたびヤスパー・フィリプセン(ベルギー、アルペシン・フェニックス)を退け勝利したマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、ドゥクーニンク・クイックステップ)はそのように語っている。

3日連続で表彰台の頂点に立ったマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、ドゥクーニンク・クイックステップ)3日連続で表彰台の頂点に立ったマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、ドゥクーニンク・クイックステップ) (c)Tour of Turkey
「今日一番特別だったのは僕の勝利ではなく、ファビオ(ヤコブセン)がレース中にどれだけ多くの進歩を見せたか、ということ。彼がチームの為に仕事を担い、レースを楽しんでいるのを見るのは美しいことだった。彼の姿を見ることで僕のモチベーションも上がったんだ。彼の存在が全てを特別なものにしてくれているよ」と加えるカヴ。

ドゥクーニンクは2003年のクイックステップ・ダヴィタモンから通算800勝目であり、パトリック・ルフェーブルGMによれば、歴代所属選手169名のうち96名の選手が勝利を挙げたことになるという。

また、この日のフィニッシュ直前には集団落車が起こり、テレビ中継には高速のまま路面に投げ出される織田聖(チームNIPPOプロヴァンス・PTSコンチ)の姿が映し出された。すぐ病院に搬送された織田は怪我が心配されたが、チームはその日のうちに深刻なダメージがなく、すぐホテルに戻れることを発表。織田自身もチームの投稿を引用しつつ、「ご心配おかけしました。元気です」と話している。

text:So Isobe