矢継ぎ早に新型マウンテンバイクをリリースしているスペシャライズドが繰り出す次なる一手は、トレイルバイク、スペシャライズドMTBの原点であるStumpjumperのモデルチェンジだ。登りも下りも楽しめるバイクとして、さらに走りに磨きをかけた一台となった。



スペシャライズド S-Works Stumpjumperスペシャライズド S-Works Stumpjumper (c)スペシャライズド・ジャパン
2021年モデルでDemo、Epic、Epic EVO、Chisel、Stumpjumper EVOと矢継ぎ早に新型マウンテンバイクを発表し続けているスペシャライズド。リリースラッシュは留まること無く、今度はスペシャライズド・MTBの原点であり、トレイルバイクのベースであるStumpjumperのモデルチェンジをアナウンスした。

先日発表された"EVO"はベースモデルよりも下りの性能にステータスが振り分けられたモデルであり、ベースモデルである無印Stumpjumperは登りと下りの性能をバランスさせていることが特徴だ。ショートストロークのサスペンション構成はそのままに、フレームやリンク設計などを煮詰めることで登りと下りのどちらの性能を向上させたのが新型Stumpjumperだ。

トップチューブとシートチューブを繋ぐアームによって剛性を高めているトップチューブとシートチューブを繋ぐアームによって剛性を高めている (c)スペシャライズド・ジャパン
各所がブラッシュアップされているが、"走りの基本はフレームから"と考えるスペシャライズドは形状とカーボンレイアップの見直しを入念に行ったという。形状面ではトップチューブの曲線を緩やかにしたほか、リアショックの取付部も改善することで、フレームに掛かる負荷への耐久性と剛性を向上させているという。また、ダウンチューブも横に扁平したマッシブな形状となっている。

素材面でもカーボンレイアップ等の設計を見直し洗練させることで、旧モデルから100g以上軽量の2,240g(ペイント、ショック等含めた合計重量)を実現させている。2021年モデルのスペシャライズドはロードとMTBどちらとも軽量化が進められており、その好影響がStumpjumperまで届いた形なのだろう。

リンク設計を煮詰めることで、トレイルバイクに適したサスペンションキネマティスクスを獲得したリンク設計を煮詰めることで、トレイルバイクに適したサスペンションキネマティスクスを獲得した (c)スペシャライズド・ジャパン
また、新型Stumpjumperのリアスイングアームは、チェーンステーからホルストリンクを省略することでフルモノコック構造となった。サスペンションとリアタイヤの軌道をコントロールするピボットを省略することで、軽量化と剛性、ペダリング効率が向上。下りでの性能にフォーカスするのはEVOの役割とし、無印では登りと下りのバランスを整えるためだろう。

もちろんモノコックへの変更で下り性能を犠牲にしたわけではない。シートステーにあたるチューブを柔軟性を持たせるとともにリンク設計を煮詰めることで、130mmストロークのトラベル量で最適なサスペンションキネマティスクスを実現したという。

リアショックユニットに備えられたフリップチップによってBBハイト、ヘッドアングルを調整できるリアショックユニットに備えられたフリップチップによってBBハイト、ヘッドアングルを調整できる (c)スペシャライズド・ジャパン
新型Stumpjumperのサスペンションは、トラベル量が小さい時には俊敏に反応し、中盤以降は粘るような反応性にチューンされている。リバウンドに関しては徐々にサスが戻るスピードが増していくように味付けされており、大きな入力があった時は緩やかに動くことで衝撃を受け止め、ストローク中間域までサスが戻ると次の衝撃に備えて元の長さまで素早く戻ってくれるという。

StumpjumperでもフリップチップによってBBハイトとヘッドアングルを可変できるシステムが採用されている。ヘッドアングルは65°、66.5°の2種類から選ぶことができ、地形や好みに合わせて自転車の味付けを変えることが可能となっている。

ダウンチューブにツールなどを収納できるSWATが備えられているダウンチューブにツールなどを収納できるSWATが備えられている (c)スペシャライズド・ジャパン
また、ボトルケージ台座部分はSWATというストレージシステムとなっており、ダウンチューブの中にツールやチューブなどを収めておくことができる。サイズ展開はEnduroやStumpjumper EVOと同じ様にS-Sisingが採用されており、XSに相当するS1からLに相当するS4までの4種類が揃う。

ラインアップはS-WORKS完成車とS-WORKSフレームセット、EXPERT完成車、COMP カーボン完成車、COMP アルミ完成車という5種類。アルミフレームまで揃ったことで、トレイルライドを始めやすくなっているだろう。

スペシャライズド Stumpjumper EXPERTスペシャライズド Stumpjumper EXPERT (c)スペシャライズド・ジャパン
スペシャライズド Stumpjumper COMPスペシャライズド Stumpjumper COMP (c)スペシャライズド・ジャパン
スペシャライズド Stumpjumper COMP ALLOYスペシャライズド Stumpjumper COMP ALLOY (c)スペシャライズド・ジャパン
S-WORKS完成車はカシマコートが施された前後サス、スラム XX1 Eagle AXSという電動コンポーネント、ロックショックスの電動ドロッパーポストReverbが装備された1台。価格は1,050,000円(税抜)。フレームセットの価格は310,000円(税抜)。

EXPERT完成車はスラム X01 Eagleを装備した1台で、価格は530,000円(税抜)。COMP カーボン完成車はシマノSLXで組み上げられたモデル。価格は440,000円(税抜)だ。アルミモデルはスラム NX Eagleが採用された完成車で、価格は350,000円(税抜)。

登りと下りの性能を向上させた新型Stumpjumper登りと下りの性能を向上させた新型Stumpjumper (c)スペシャライズド・ジャパン


スペシャライズド S-Works Stumpjumper
フレーム:FACT 11m carbon chassis and rear-end, threaded BB, 12x148mm dropouts, 130mm of travel
リアショックユニット:FOX FLOAT DPS Factory,190x45mm
フォーク:FOX FLOAT 34 Factory, 15x110mm, 44mm offset, 140mm of travel
ブレーキ:SRAM G2 ULTIMATE, 4-piston caliper, hydraulic disc
リアディレーラー:SRAM XX1 Eagle AXS
シフトレバー:SRAM XX1 Eagle AXS
チェーン:SRAM XX1, 12 speed
クランクセット:SRAM XX1 Eagle, DUB, S1:165mm, S2-S5: 170mm, S6: 175mm
フロントタイヤ:Butcher, GRID casing, GRIPTON® compound, 29x2.3"
リアタイヤ:Purgatory, GRID Casing, GRIPTON® compound, 29x2.3"
シートポスト:RockShox Reverb AXS, 30.9, 1X remote, (S1:100mm, S2: 125mm, S3:150mm, S4-S6: 170mm)
サイズ:S1、S2、S3、S4
カラー:SATIN REDWOOD / SMOKE / CARBON
価格:1,050,000円(税抜)

スペシャライズド S-Works Stumpjumper フレームセット
フレーム:FACT 11m carbon chassis and rear-end, threaded BB, 12x148mm dropouts, 130mm of travel
リアショックユニット:FOX FLOAT DPS Factory,190x45mm
サイズ:S1、S2、S3、S4
カラー:GLOSS OAK GREEN METALLIC / DIAMOND DUST / CARBON
価格:310,000円(税抜)

スペシャライズド Stumpjumper EXPERT
フレーム:FACT 11m carbon chassis and rear-end, threaded BB, 12x148mm dropouts, 130mm of travel
リアショックユニット:FOX FLOAT DPS Performance Elite,190x45mm
フォーク:FOX FLOAT 34 Performance Elite, 15x110mm, 44mm offset, 140mm of travel
ブレーキ:SRAM G2 RSC, 4-piston caliper, hydraulic disc
リアディレーラー:Sram X01 Eagle
シフトレバー:SRAM X01, trigger
チェーン:SRAM GX Eagle
クランクセット:SRAM Descendant 7K, DUB, S1:165mm, S2-S5: 170mm, S6: 175mm
フロントタイヤ:Butcher, GRID casing, GRIPTON® compound, 29x2.3"
リアタイヤ:Purgatory, GRID Casing, GRIPTON® compound, 29x2.3"
シートポスト:X-Fusion Manic, infinite adjustable, remote SRL LE lever, 34.9
サイズ:S1、S2、S3、S4
カラー:GLOSS SPRUCE / SAGE GREEN / BLACK
価格:530,000円(税抜)

スペシャライズド Stumpjumper COMP
フレーム:FACT 11m carbon chassis and rear-end, threaded BB, 12x148mm dropouts, 130mm of travel
リアショックユニット:FOX FLOAT DPS Performance,190x45mm
フォーク:FOX FLOAT 34 Rhythm,15x110mm QR axle, 44mm offset,140mm of travel
ブレーキ:Shimano SLX M7120
リアディレーラー:Shimano SLX M7100
シフトレバー:Shimano SLX, M7100
チェーン:Shimano SLX, M7100
クランクセット:Shimano SLX
フロントタイヤ:Butcher, GRID casing, GRIPTON® compound, 29x2.3"
リアタイヤ:Purgatory, GRID Casing, GRIPTON® compound, 29x2.3"
シートポスト:X-Fusion Manic, infinite adjustable, remote SRL LE lever, 34.9
サイズ:S1、S2、S3、S4
カラー:SATIN SMOKE / COOL GREY / CARBON
価格:440,000円(税抜)

スペシャライズド Stumpjumper COMP ALLOY
フレーム:Alloy chassis and rear-end, threaded BB, 12x148mm dropouts
リアショックユニット:FOX FLOAT DPS Performance
フォーク:FOX FLOAT 34 Rhythm
ブレーキ:SRAM G2 R
リアディレーラー:SRAM NX Eagle
シフトレバー:SRAM NX Eagle
チェーン:SRAM NX Eagle
クランクセット:SRAM NX Eagle
フロントタイヤ:Butcher, GRID casing, GRIPTON® compound, 29x2.3"
リアタイヤ:Purgatory, GRID Casing, GRIPTON® compound, 29x2.3"
シートポスト:X-Fusion Manic, infinite adjustable, remote SRL LE lever, 34.9
サイズ:S1、S2、S3、S4
カラー:GLOSS SAGE GREEN / FOREST GREEN
価格:350,000円(税抜)

Amazon.co.jp 
の画像 家族で夏のウィスラーに行ってみた: マウンテンバイク体験記
カテゴリー: Digital Ebook Purchas
参考価格: ¥250
最安価格: ¥250
アマゾン価格: ¥250
の画像 バリ島MTB紀行: 自転車でバリ島を走る一ヶ月
カテゴリー: Digital Ebook Purchas
メーカー: Stay Dench Publishing
参考価格: ¥307
最安価格: ¥307
アマゾン価格: ¥307
の画像 MTBメンテナンス 最新版[雑誌] エイ出版社の実用ムック
カテゴリー: eBooks
メーカー: エイ出版社