タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)の劇的なマイヨジョーヌ獲得を支えたコルナゴV3-RSにフォーカス。21日間の期間中、ポガチャルはリムブレーキ/ディスクブレーキを乗り分け、様々なホイールの組み合わせを行っていました。



タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)のコルナゴV3-RS(第4ステージ)タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)のコルナゴV3-RS(第4ステージ) photo:Makoto.AYANO
第20ステージの山岳個人タイムトライアルで圧倒的な走りを披露し、歴史に残る大逆転勝利を達成したタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)。マイヨジョーヌ、マイヨブラン、そしてマイヨアポワを独占した21歳が駆るのは、昨年7月にデビューしたコルナゴの軽量オールラウンドモデル「V3-RS」だ。

ポガチャルは最終日をはじめリムブレーキモデルを使用するイメージが強いものの、全ステージで一貫してリムブレーキというわけではない。第5、10、11ステージなど平坦コースや、休息日のトレーニングライドではディスクブレーキモデルを使用していた。イタリアのコルナゴ本社ではマイヨジョーヌを獲得したのちに黄色のV3-RS(リムブレーキ)が用意され、突貫作業で最終ステージに間に合わせたという。

シャンゼリゼに凱旋するタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)シャンゼリゼに凱旋するタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ) photo:Makoto.AYANO
第18ステージではダウンチューブのロゴが水玉模様に変化した第18ステージではダウンチューブのロゴが水玉模様に変化した photo:Makoto.AYANOマイヨブラン着用時はバーテープとペダル、ボトルケージが白にマイヨブラン着用時はバーテープとペダル、ボトルケージが白に photo:Makoto.AYANO

平坦コースではディスクブレーキのV3-RSも使用。ホイールは前WTO 40/後WTO 60平坦コースではディスクブレーキのV3-RSも使用。ホイールは前WTO 40/後WTO 60 photo:Makoto.AYANO
UAEチームエミレーツは黒いバーテープを使用しているが、ポガチャルがマイヨブランを獲得してからは白いバーテープに切り替わり、マイヨアポワを獲得した翌日からはダウンチューブのCOLNAGOロゴが水玉仕様に。最終日は当然黄色いバーテープが巻かれていた。なおルックのKEOBLADEペダルや、エリートのボトルケージも同様に黒→白→黄色と変化した。

組み合わせるコンポーネントは12速化したカンパニョーロのSUPER RECORD EPSで、第20ステージではロー側を超クロスレシオに振ったカセットを使用していた。

ホイールはBORAシリーズ。平坦はWTO、山岳は35 ULTRAを基本に様々な組み合わせを用いたホイールはBORAシリーズ。平坦はWTO、山岳は35 ULTRAを基本に様々な組み合わせを用いた photo:Makoto.AYANO
第8ステージでは前ULTRA 35/後ULTRA 50という組み合わせ第8ステージでは前ULTRA 35/後ULTRA 50という組み合わせ 第12ステージでは前後BORA ULTRA 50第12ステージでは前後BORA ULTRA 50


ポガチャルは21日間のうち様々なBORAシリーズのホイール組み合わせを運用しており、山岳ステージでは前後BORA ULTRA 35(第20ステージなど)の日もあれば、前ULTRA 35/後ULTRA 50(第4、第8、第15ステージ)というチョイスも。平坦ステージでは前後ULTRA 50や、前後チューブレスホイールのBORA WTO 60(最終日)、前WTO 40/後WTO 60という組み合わせも確認されている(ディスクブレーキの際はBORA ONE 50あるいはWTO 60)。

ハンドルはデダのALANERA。極端なセッティングはないハンドルはデダのALANERA。極端なセッティングはない サドルはプロロゴのScrach M5サドルはプロロゴのScrach M5

コンポーネントはSUPER RECORD EPS(ディスクブレーキモデル)コンポーネントはSUPER RECORD EPS(ディスクブレーキモデル) photo:Makoto.AYANO
ステム/ハンドル別体式を選ぶ選手もいる一方、ポガチャルは一体式のデダ ALANERAを使用する。トップキャップは通常品で、あまり極端なセッティングは行われていない模様。サドルはプロロゴのScrach M5だ。

スロベニアから来た家族が手にするポガチャルがシャンゼリゼで駆ったイエロー仕様のコルナゴV3RSスロベニアから来た家族が手にするポガチャルがシャンゼリゼで駆ったイエロー仕様のコルナゴV3RS photo:Makoto.AYANO
シャンゼリゼの石畳ではヴィットリアCORSチューブレスレディを使用シャンゼリゼの石畳ではヴィットリアCORSチューブレスレディを使用 photo:Makoto.AYANOシャンゼリゼ凱旋ではルックペダルもイエローにシャンゼリゼ凱旋ではルックペダルもイエローに photo:Makoto.AYANO


なお、コルナゴによるツール制覇は、スチールバイク時代のOEM製作を除けば歴史上初めて(コルナゴ公式)のこと。コルナゴの公式インスタグラムには完成したマイヨジョーヌバイクの写真と共に、そのストーリーが投稿されている。

text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO
リンク