東京サンエスが展開するワンバイエスから、ブランド初となるチタン製バイク「JFF Ti」がリリースされた。オンロードからオフロードまで幅広いシチュエーションをカバーできる一台に仕上げられている。



ワンバイエス JFF Tiワンバイエス JFF Ti (c)東京サンエス
Japanese Fit Frame(ジャパニーズフィット・フレーム)という言葉の頭文字を取ったワンバイエスのバイクシリーズ「JFF」。日本人にフィットする自転車というコンセプトを掲げ、2014年にリリースされたスチールロードのJFF #501から始まり、現在に至るまでに全日本選手権9連覇の辻浦圭一氏監修のシクロクロス#803、#805Zなど様々なタイプの自転車がラインアップされてきた。

今回リリースされたのはブランド初となるチタン製の「JFF Ti」だ。この自転車はロードとグラベルバイクの境目にあり、どちらも横断的に楽しめるバイク。区分するならば最新のエンデュランスロード、もしくはオールロードにあたるだろう。東京サンエスが定期配信を行っている「月刊サンエスウォッチング Vol.21」によれば"日本の旅友"と評することもできるという。

バイク設計にその特徴が表れている。JFF Tiはシリーズのコンセプトを維持しつつ、これまでラインアップされてきたロードバイクの#501やCXの#801などとは異なるジオメトリーを採用。#501と比較し、ロングホイールベースでショートリーチ、高スタックハイトとした設計となっている。#805ZなどCX車と比較すると、BBハイトが下げられた。

35Cタイヤまでのクリアランスと非常に複雑に曲がるチェーンステー35Cタイヤまでのクリアランスと非常に複雑に曲がるチェーンステー (c)東京サンエスフェンダー未装着時は最大35Cタイヤの装着が可能フェンダー未装着時は最大35Cタイヤの装着が可能 (c)東京サンエスBB周りのビートは丁寧に仕上げられ、ブリッジにはアイレットが備わるBB周りのビートは丁寧に仕上げられ、ブリッジにはアイレットが備わる (c)東京サンエス


タイヤクリアランスは700×35Cとグラベルバイクほど大胆ではなく、ピュアロードよりは広めという設計。35Cのタイヤを装着すればオフロードも安心して走れ、30C程度のタイヤを装着すれば舗装路メインのツーリングバイクとして活躍してくれる。

フォークはJFF Tiと同時に開発され、先行して販売開始となったOBS-RBD1.25TH。オフセット量を変更でき、セッティングに応じてバイクの性格も調整することも可能だ。

DI2のケーブルはスマートに接続されるDI2のケーブルはスマートに接続される オフセットを変更することができるフォークを採用するオフセットを変更することができるフォークを採用する


最新のグラベルバイクのように振り切った設計ではなく、舗装路と未舗装路どちらもカバーできる設計は、舗装路が非常に多い日本の道路事情にフィットするはずだ。タイヤチョイスや、フォークの調整機構によってキャラクターを変えるJFF Tiは、ライダー次第で様々な楽しみ方ができる自転車に仕上げられている。

フレームに使用されるチタン素材は3-2.5シームレスチューブ。扁平オーバル形状のトップチューブとシートチューブはダブルバテッド、ヘッド側は縦にBB側は横にオーバル形状のダウンチューブはトリプルバテッドが施され、東京サンエスが理想とする乗り味を実現している。フレームサイズごとにバテッド位置は調整されているという。

身長155cmのライダーに対応する455mmサイズでも、ジオメトリーとパーツによってバランスの取れたルックスとなる身長155cmのライダーに対応する455mmサイズでも、ジオメトリーとパーツによってバランスの取れたルックスとなる (c)東京サンエス
フレームはダウンチューブから各種ケーブル/ホース類を収納するインナーケーブル仕様で、変速は機械式と電動に対応。フレームにはアイレットが4箇所、フォークには3箇所設けられており、フルフェンダー仕様とすることも可能。

販売はフレームとフォークのセット(318,000円)と完成車(688,000円、いずれも税抜)の2種類。完成車はシマノULTEGRA DI2をコンポーネントに据え、ホイールはリッチーのWCS ZETA、タイヤはソーマのシコロだ。クランクやハンドルなどはワンバイエスで固められる。サイズは455mm、490mm、510mm、530mm、550mmが揃う。

ワンバイエス JFF Tiワンバイエス JFF Ti (c)東京サンエス


ワンバイエス JFF Ti(フレームセット)
フレーム:3A 2.5Vチタン シームレスチューブ 
フレーム仕様:DI2&ディスク対応、インターナルケーブルルーティング、スルーアクスル、フラットマウントディスク、チェーンフック付、フェンダーマウント付 フルフェンダー装着可(700x28C) 
シートポスト径:27.2mm 
Fメカバンド径:31.8mm 
BBシェル幅:68mm
タイヤクリアランス:700x35C 
サイズ(SL):455mm、490mm、510mm、530mm、550mm
フォーク:OBS-RBD1.25THフルカーボン デュアルオフセットシステム 45.7/50.4
カラー:フレーム(サンドブラストチタン)、フォーク(マットUD)
付属品:TANGESEIKI TG36IS227SLヘッドパーツ、スルーアクスル、シートクランプ
重量:フレーム約1490g (510mm)、フォーク約480g (コラム300mm ドロップアウト付の場合)
価格:318,000円(税抜)

ワンバイエス JFF Ti(完成車)
コンポーネント:SHIMANO R8000 アルテグラ Di2 オイルディスク
クランクセット:OnebyESU ジェイクランク (オールBK)
(160mm、162.5mm、165mm、167.5mm、170mm) (51x35T、49x33T、47x31T) 
ホイール:RITCHEY WCS ZETA DISC(アルミ 1650g)
タイヤ:SOMA シコロタイヤ 700C (23C、28C、33C)
ハンドル:OnebyESU ジェイカーボングランモンローSL (SS、S、M、L)(※DI2用ホール設定あり)
ステム:OnebyESU カーボンスージーステム(79°100mm、84°110mm、84°120mm)
バーテープ:Dixna ホットホールバーテープ (BK/BR)
サドル:OnebyESU ナロウサーティーソウル (オールBK) (※30mmレール)
シートポスト:OnebyESU カーボンムンクVDS シートポスト 30mmレールクランプ
重量:約8.5kg(530mm 700x28C の場合)(ペダルなし)
価格:688,000円(税抜)


最新ニュース(全ジャンル)