シクロクロス世界選の優勝候補に挙げられながら、最後の勝負所で遅れ3位銅メダルとなったルシンダ・ブラント(オランダ)。今回は彼女が駆ったトレックのシクロクロスバイク、Boone Discにフォーカスを当てる。



テレネット・バロワーズのチームカラーに彩られたトレック Boone Discテレネット・バロワーズのチームカラーに彩られたトレック Boone Disc (c)Nobuhiko.Tanabe
ハンドルは衝撃吸収に特化したPro IsoCore VR-SFハンドルは衝撃吸収に特化したPro IsoCore VR-SF (c)Nobuhiko.Tanabe今年からコンポーネントがスラムへ変更。RED eTAP AXSを使用する 今年からコンポーネントがスラムへ変更。RED eTAP AXSを使用する (c)Nobuhiko.Tanabe


サンウェブを離れ、2019-2020シーズンからシクロクロスの名門チーム、テレネット・バロワーズ(正式名称はテレネット・バロワーズ・ライオンズ)に移籍(ロードはトレック・セガフレードに所属)した彼女が駆るのは、チームのスポンサーであるトレックのBoone Discだ。

同チームの監督を務め、ベルギーのシクロクロスレジェンドであるスヴェン・ネイスの監修によって生み出されたシクロクロスピュアレースマシン、Boone。チームカラーに彩られるフレームには今季からRED eTAP AXSが搭載されている。ユニークなのはフロントシングルを運用している点で、歯数は40T。チェーン落ちを防ぐためのチェーンキーパーが取り付けられている。

SRAM REDのクランクに40Tチェーンリングを組み合わせるSRAM REDのクランクに40Tチェーンリングを組み合わせる (c)Nobuhiko.Tanabe
チェーン落ちを防ぐためのチェーンキーパーかを搭載チェーン落ちを防ぐためのチェーンキーパーかを搭載 (c)Nobuhiko.Tanabeディスクローターは前後ともに140mmディスクローターは前後ともに140mm (c)Nobuhiko.Tanabe

デュガスのTyphoonとRhinoを組み合わせたプロトタイプトレッド。今回のコースに合わせて作られたものだろうかデュガスのTyphoonとRhinoを組み合わせたプロトタイプトレッド。今回のコースに合わせて作られたものだろうか (c)Nobuhiko.Tanabe
ボントレガーのAeolus XXX 2にデュガスのプロトタイプタイヤの組み合わせ ボントレガーのAeolus XXX 2にデュガスのプロトタイプタイヤの組み合わせ (c)Nobuhiko.Tanabeサドルはオフロードユースを見据えたボントレガーの女性モデルAjna Pro Carbonサドルはオフロードユースを見据えたボントレガーの女性モデルAjna Pro Carbon (c)Nobuhiko.Tanabe


ホイールはボントレガーのラインナップ中最も軽いAeolus XXX2(リムハイト28mm)で、タイヤにはワウト・ファンアールト(ベルギー、ユンボ・ヴィズマ)と同じデュガスのプロトタイプを使用する。センターはオールラウンドなTyphoonで、サイドがRhinoのトレッド。さらにハッチンソンのコンパウンド「11Storm」のロゴが張り付けられる製品で、その他にも数多くのホイールセットが用意され各種トレッドパターンを揃えていた。

数多くのホイールセットが用意され、様々な状況に備えている数多くのホイールセットが用意され、様々な状況に備えている (c)Nobuhiko.Tanabe
ホイールも含めサドルやハンドル周りもボントレガー製品で統一され、サドルはオフロードユースを見据えたボントレガーの女性モデルAjna Pro Carbon。ハンドルは衝撃吸収に特化したPro IsoCore VR-SFだった。

text&photo:Nobuhiko.Tanabe