デローザが今シーズンより新たに、ワールドツアーチームへ昇格したコフィディスへのバイクサポートを開始。メインバイクはディスクブレーキに統一され、軽量オールラウンダー「MERAK」とエアロロード「SK Pininfarina」を駆りレースを戦う。以下、プレスリリースより紹介しよう。



デローザがコフィディスにフレーム供給

デローザがコフィディスへのバイクサポートを開始デローザがコフィディスへのバイクサポートを開始 (c)日直商会
日直商会が日本総輸入代理店として取り扱うイタリアのデローザは、2020年のレースシーズンにおいて、フランス籍のUCIワールドツアー、コフィディスにロードフレーム2種(ともにディスクブレーキ専用)、およびTTバイクフレームの供給を行います。

デローザが現体制のワールドツアーのチームに機材供給を行うのは初で、今シーズンはジロ・デ・イタリアやツール・ド・フランスをはじめ、世界最高峰のレースで、デローザの情熱の証である“CUORE(ハートマーク)”を世界中のロードレースファンが目にすることでしょう。

チームカラーのレッドにペイントされた軽量オールラウンダーのMERAKチームカラーのレッドにペイントされた軽量オールラウンダーのMERAK (c)日直商会
現在オーストラリアで開催中のツアー・ダウンアンダーをはじめ、2月までは7つのレースに参戦が予定されています。現時点で日本で行われるレースに参戦する予定はありませんが、シーズンの展開によってはその可能性もゼロではありません。弊社(DE ROSA JAPAN)は、オフィシャルサイトやSNSを通して、デローザならびにコフィディスの情報配信に更なる注力を行いますので、ご注目いただければ幸いです。

コフィディス主力選手とチームゼネラルマネージャーのコメント

■エリア・ヴィヴィアーニ選手(イタリア)
デローザはすべてのプロライダーが夢見る歴史的なブランドです。我々が彼らとともにワールドツアーを戦うことを知ったとき、目標の達成を確信しました。もちろんそれは容易なことではありませんが、デローザによって目標に向かう道への障壁が取り払われたと感じたのです。優れたツールはライダーにとって大きな武器ですが、デローザのスタッフが私たちとともに仕事をして、全力で尽くしてくれることが最大の武器です。彼らの情熱に応えるためにも、私はデローザのバイクで最高の結果を残します。デローザに乗ることは、私のキャリアの中でも大きな出来事なのです。

エリア・ヴィヴィアーニが駆るヨーロッパ王者カラーのSK Pininfarinaエリア・ヴィヴィアーニが駆るヨーロッパ王者カラーのSK Pininfarina (c)日直商会
■クリストフ・ラポルト選手(フランス)
厳しい勝負の世界に身を置く私たちは、ベストな結果を導くために可能な限り最高の機材を求めます。今シーズン、コフィディスがデローザのバイクを使用することは、ブランドの評判と成功を知っている我々にとって最高のチャンスです。間違いなくUCIワールドツアーの多くのステージで最高の結果を残すことができるでしょう。

■ギヨーム・マルタン選手(フランス)
チームのライダーが最初にデローザのバイクをテストした日のことは忘れられません。初めて触れたバイクについて、ワールドツアーのライダーたちは誰もが歓喜しました。理由はデザインの美しさ。そしてプロフェッショナルがシーズンを通して使うバイクとして非の打ち所が無い性能を瞬時に感じたからです。コフィディスはデローザのバイクとともに、今シーズンのレースでひと際輝く存在になることでしょう。

ロードフレームはディスクブレーキ仕様で統一ロードフレームはディスクブレーキ仕様で統一 (c)日直商会
■セドリック・バスール(ゼネラルマネージャー)
コフィディス(コフィディス・ソルシオンクレディ)は、イタリアのデローザと始めるパートナーシップを誇りに思います。 自転車レースの歴史の中で、輝かしい功績を残した歴史的なブランドであるデローザは、2020年のレースシーズンにおいて、コフィディスとともに新たなる歴史を刻みます。

UCIワールドツアーを戦い抜くことに必要な要素はたくさんありますが、チームが使うバイクは選手のポテンシャルをフルに引き出す優れた性能を持ち合わせていることが重要です。デローザは歴史的なブランドであり、最高のチャンピオンがデローザバイクでその功績を達成してきたことはその証左と言えます。

エリア・ヴィヴィアーニの加入も、バイクブランドのパートナーシップ選択に影響を与えました。彼は偉大なヨーロッパのチャンピオンですが、イタリア人でもあり、デローザのバイクに息づくプロダクトの理念や情熱を本能的に取り込み、チームに与える影響は計り知れないからです。我々は軽量のMERAKで山岳を上り、SK Pininfarinaでハイスピードのレースをリードし、TT-03で空気を切り裂き、レースの感動を演出します。

デローザのコメント

ウーゴ・デ・ローザ(左)とクリスティアーノ・デ・ローザ(右)ウーゴ・デ・ローザ(左)とクリスティアーノ・デ・ローザ(右) (c)日直商会
■ウーゴ・デ・ローザ
フランスのコフィディスとデローザの新しいコラボレーションに、私はたいへん満足しています。また、国際的なサイクリングシーンにおいて、最も重要な3つのステージレースに参加できることを、デローザとして嬉しく思います。2020年シーズン、エリア・ヴィヴィアーニとチームの仲間である素晴らしい選手たちが、エキサイティングなレースを展開して、その走りが多くの人々に勇気と感動をもたらすことを願っています。

■クリスティアーノ・デ・ローザ
デローザ家にとって、コフィディスとのコラボレーションは更なる前進です。2020年モデルとして発表したMERAK、SK Pininfarina、IDOLの導入と、ピニンファリーナとのコラボレーションで生まれ変わったロゴ、そしてワールドツアーチームとのプロジェクト。この一連のムーブメントに、かつてないほど、デローザファミリーは興奮しています。

2020年のシーズンは楽しみであり、何よりもワールドツアーチームとのプロジェクトは刺激的です。コフィディスの選手たちは、MERAKとSK Pininfarina(ともにディスクブレーキ)、そしてTTバイクのTT-03を使用します。チームのエースであるエリア・ヴィヴィアーニは、ヨーロッパ選手権の勝利者として、我々が用意した、特別なグラフィックが施されたSK Pininfarinaを使用します。レースのプロトンで、そして何よりもゴールスプリントにおいて、ひと際目立つ存在になることを確信しています。

コフィディス 2020シーズン 使用フレーム
・デローザ MERAK
・デローザ SK Pininfarina
・デローザ TT-03

リンク