フランスロードレース界の象徴、レイモン・プリドールが11月13日(水)未明に死去した。ツール・ド・フランス総合2位3回、総合3位5回という「万年2位」。フランス国内で絶大な人気を誇ったププ。83歳だった。



レイモン・プリドール(フランス)レイモン・プリドール(フランス) photo:CorVos
10月に体調を崩し、病院で昏睡状態にあったというプリドール。11月13日(水)未明にこの世を去った。

1960〜70年代にフランス屈指のトップ選手として活躍したプリドール。合計14回出場したツール・ド・フランスでは当時絶対王者として君臨したジャック・アンクティルとエディ・メルクスに挑んだ末、総合2位に3回、総合3位に5回甘んじ、マイヨジョーヌにも一度も袖を通せなかったため万年2位という不名誉な地位を確立してしまう。しかしながら合計8度のツール総合表彰台記録は現在も破られておらず、1964年のブエルタ・ア・エスパーニャ総合優勝、1961年のミラノ〜サンレモなど多くのタイトルを獲得。勇敢に勝負を挑む姿勢は多くの声援を集め、現在までその人気は衰えることがなかった。

レイモン・プリドールと、孫のマチュー・ファンデルポール。最近まで頻繁に応援に足を運んでいたレイモン・プリドールと、孫のマチュー・ファンデルポール。最近まで頻繁に応援に足を運んでいた photo:CorVos
今年のツール・ド・フランスでも表彰式のプレゼンターを務めた。マチューのライバルであるワウト・ファンアールト(ベルギー、ユンボ・ヴィズマ)と今年のツール・ド・フランスでも表彰式のプレゼンターを務めた。マチューのライバルであるワウト・ファンアールト(ベルギー、ユンボ・ヴィズマ)と photo:CorVosイノーやメルクスらと今年ツールでのマイヨジョーヌ100周年イベントに参加したプリドールイノーやメルクスらと今年ツールでのマイヨジョーヌ100周年イベントに参加したプリドール photo:Makoto.AYANO


現役引退後も積極的にレース会場に足を運び、ツールではマイヨジョーヌのタイトルスポンサーであるLCL銀行のアンバサダーとしてヴィラージュでは欠かすことのできない存在に。アドリ・ファンデルポールの義父であり、現在ロード、MTB、シクロクロスで最強レベルの力を誇るマチュー・ファンデルポールは孫の一人。ファンデルポールのレースには積極的に足を運んだほか、今年のツールではマイヨジョーヌ100周年イベントや、表彰台のプレゼンターとしても元気な姿を見せていた。

text:So.Isobe