新城幸也がバーレーン・メリダと2019年の契約を更新し、2019年も同チームで走ることを発表した。2018年は骨折などケガに悩まされたシーズンだったが、来年度もワールドツアーカテゴリーで走る。

新城幸也(バーレーン・メリダ)新城幸也(バーレーン・メリダ) photo:CorVos
新城の今シーズンは落車による怪我が多く、思うようにレースを走れない時期もあり苦しいシーズンとなったが、来季に関しては複数のチームから誘いがあり、検討を重ねてきたが、その中で新城は世界のトップカテゴリーで走り続けることにこだわり、現チームと充分話し合った結果、バーレーン・メリダへの残留を決断したという。

新城幸也のコメント
「怪我が多いシーズンでしたが、その度にしっかりケアしてくれたチームのスタッフにとても感謝しています。そして、来シーズンもバーレーンメリダの一員として走れることうれしく思います。そして、素晴らしいシーズンになると確信しています」。

バーレーン・メリダと契約を更新した新城幸也バーレーン・メリダと契約を更新した新城幸也

ブレント・コープランド  バーレーン・メリダGMブレント・コープランド バーレーン・メリダGM photo:Makoto.AYANOブレント・コープランド ゼネラルマネジャーのコメント
「ユキヤとの契約を延長できたことは大きな喜びです。彼は日本でもっとも人気が高く、大いなる経験を持ったアスリートです。ユキヤとは今まで(前チーム時代を含め)3年に渡り一緒に仕事をしてきましたが、彼は完璧なライダー。どんな役割、どんな場面でも常に100%の力を出してくれる選手。さらに一緒に過ごすことができるのは嬉しい限りです。来年のエキサイティングなシーズンのことを考えるだけでワクワクしますが、それは多くの彼のファンたち、そして日本のバーレーン・メリダのサポーターも同様でしょう」。

新城は来る10月16日〜21日に中国で開催されるワールドツアー最終戦、ツアー・オブ・広西(グァンシー)に出場する。つまり同週末のジャパンカップサイクルロードレースへのジャパンナショナルチームでの参戦の可能性はなくなった。その2週後のツール・ド・フランスさいたまクリテリウムには別府史之(トレック・セガフレード)とともに「ツール・ド・フランスジャパンチーム」のタッグを組んで出場することが決まっている。

text:Makoto AYANO、チームユキヤ