オランダのスキル・シマノが2月3日プレスリリースを出し、2008年から同チームに所属していた別府史之との契約を解消したと発表した。フミはランス・アームストロング(アメリカ)率いるレディオシャックに移籍することになりそうだ。

スキル・シマノを離れることが正式に決まった別府史之スキル・シマノを離れることが正式に決まった別府史之 photo:Makoto Ayanoツール・ド・フランス後の2009年8月にスキル・シマノが契約延長を発表し、2010年も継続してスキル・シマノジャージで走ると思われた別府史之。しかしランス・アームストロング率いる新チーム「レディオシャック」が11月24日に発表した2010年選手リストに名前が入ったことで事態は急変。スキル・シマノが2010年末までの契約を主張したため、フミの所属チームがはっきりしないまま、2010年シーズンは早くも1ヶ月が経過した。

今回スキル・シマノは、2010年末まで有効だと主張していたフミとの契約を解消すると発表した。チーム側はプレスリリースの中で「スキル・シマノとの契約が存在している選手は、チームの許可なく他チームと契約することは認められていない。別府は契約を解消するために、補償金を払うというオプションを選択した」と説明している。スキル・シマノはフミに代わる選手の獲得予定は無い。

これにより、フミのレディオシャック移籍の道は開けた。まだ本人やチーム側から正式なアナウンスは無いが、早ければ今週にもフミはスペインで行なわれているレディオシャックのトレーニングキャンプに合流する。移籍が正式に決まれば、フミは日本人でただ一人のプロツアーライダーとなる。

text:Kei Tsuji
photo:Makoto Ayano