ロードバイクの王様的存在のデローザ。KING3 RSはジロ・デ・イタリアでLPRが駆り、ペタッキやディルーカらによる活躍によって鮮烈な印象を残した。そしてメラクがフルカーボン化。IDOLも新たな曲線美を纏って再登場した。特別に撮影が許されたTESTバイクでディテールを紹介しよう。

KING RS

ジロ・デ・イタリア2009でチームLPR ブレークスとアックア・エ・サポーネの主要選手が使用した KING3は、デローザがジロのために用意した特別なKINGで『RS』の名が与えられた。RSとは“Racing Speed”のことで、ノーマルのKING3より剛性が高く軽量に仕上がっているようだ。この特別なKING3RSがデローザ2010のトップモデルとなる。

DE ROSA king3RSDE ROSA king3RS

DE ROSA king3RS DE ROSA king3RS

DE ROSA king3RSDE ROSA king3RS

IDOL

DE ROSA idolDE ROSA idol

カーボンながら弓形スロープの丸パイプの曲線チューブで構成されていたIDOLだが、大幅にモデルチェンジ。2010モデルは曲線のなかにもよりシャープなエッジを取り入れ、筋肉質になった印象だ。Structual ISP と呼ばれるインテグレーテッドシートポストが採用され、よりレーシーなモデルになったようだ。
最近のラインナップではベストセラーとなるモデルだけに、ツートーン+縁取りの凝ったカラーリング含めて力の入った仕上げようだ。

DE ROSA idolDE ROSA idol

ボリュームのあるヘッドチューブボリュームのあるヘッドチューブ 塗り分け鮮やかなラウンドシェイプのフレーム塗り分け鮮やかなラウンドシェイプのフレーム


シート部のシェイプと塗り分けに前モデルとの共通点を見い出せるシート部のシェイプと塗り分けに前モデルとの共通点を見い出せる フォークは丸い形状のストレート フォークは丸い形状のストレート 


MERAK

DE ROSA merakDE ROSA merak
DE ROSA merak ダイナミックなエアロシェイプだDE ROSA merak ダイナミックなエアロシェイプだ

カーボン、アルミ、チタン、スチールと素材別に明快なラインナップを揃えるデローザのバイクにあって、メラクはアルミのハイドロフォーミング工法によって絶妙の曲線を描いてきたハイブリッドモデルだった。しかし2010モデルのメラクはフルカーボンになった。TESTと書かれたバイクの撮影にも成功したのでそのフォルムを確認して欲しい。

MERAK テストバイクMERAK テストバイク

MERAK 断面形状に注目してほしいMERAK 断面形状に注目してほしい 力強いシェイプのフロントフォーク力強いシェイプのフロントフォーク


ISPを採用したエアロチューブにはホイール部の逃げがあるISPを採用したエアロチューブにはホイール部の逃げがある DE ROSA merak シート部DE ROSA merak シート部