アルプスあづみのセンチュリーライド 写真は昨年の大会の模様からアルプスあづみのセンチュリーライド 写真は昨年の大会の模様から 今週末の5月17・18日に開催の迫ったアルプスあづみのセンチュリーライド2015。今年のテーマである『100%の安全』を実現するために、参加者に協力して欲しい内容をまとめた動画を公開した。

プロデューサーの鈴木雷太さんによるこの動画は、参加者の安全のために守ってほしい走行方法などを説明している。
信号のある交差点の右折、信号のない交差点の右折のしかた、安全確認と一時停止。信号のある・無い交差点の左折のしかた、「停まれ」のハンドサインの出し方などがケースごとに説明される。
また、ライトやテールライト、パンク修理に必要な装備なども具体的に紹介。なかでももっとも多いトラブルであるパンクについては修理方法が詳しく紹介されている。この大会の参加者だけでなく、他のロングライドに出場する人にも参考にしてもらいたい内容だ。

AACR2015「100%の安全」に向けて


なおアルプスあづみのセンチュリーライドHP内の安全対策のページでは、当日のサポート体制や自転車の車検についても詳細に解説されているため、参加前に改めて目を通しておきたい。

最新ニュース(全ジャンル)