キャノンデールが2015ラインアップに2つのレーシングバイクを追加。アルミの性能を極限まで追求した「CAAD10」にはトラックモデルが、トライアスロン用バイク「SLICE」にはウィメンズモデルが登場している。



キャノンデール CAAD10 TRACK
キャノンデール CAAD10 TRACKキャノンデール CAAD10 TRACK (c)キャノンデール・ジャパン
「CAAD10 TRACK」は元来アルミを得意としていたキャノンデールがこれまでに培ってきた技術や経験の全てを投入し作り上げたアルミロードバイク「CAAD10」をベースとしたトラックバイク。ロードと共通のハイドロフォーミング製6069アルミ合金チューブやフロントフォークの性能をトラックにおいても最大限に引き出すために、専用ジオメトリーを採用したことが最大の特徴だ。

また、トラックバイクながら、シート&チェーンステーとフロントフォークの衝撃吸収性テクノロジー「S.A.V.E」をロードモデルより踏襲したことも特徴の1つ。路面が荒い海外のバンクにおいてトラクションを稼ぎだすと同時に、中長距離種目での疲労を抑えてくれるという。

ハイドロフォーミングによって溶接面積を増やし、剛性を高めているハイドロフォーミングによって溶接面積を増やし、剛性を高めている photo:Makoto.AYANOCロゴがあしらわれたヘッドチューブCロゴがあしらわれたヘッドチューブ ロードと共通のフロントフォーク。SAVEテクノロジーによって振動吸収性を高めているロードと共通のフロントフォーク。SAVEテクノロジーによって振動吸収性を高めている


もちろん、ライダーのパワーを最大限に推進力へ変換するために必要な高い剛性も確保されている。シート&チェーンステーとシートチューブ下部は横方向への扁平形状とすることで縦方向の柔軟性を高めつつ、踏力を受け止める横方向への剛性を確保することで、オーソドックスな丸パイプを使用するよりも優れた駆動効率を得ることに成功している。フォーク及びヘッドチューブは下側1-1/4インチのテーパードデザインとし、安定性の高い操作性を確保した。

販売パッケージとして用意されているのは即レースに投入可能なパッケージングの完成車。定評あるスラムのOmuniumクランクやマヴィックのアルミホイール ELLIPSE TRACKがアッセンブルされており、初めてのトラックバイクとしても、申し分のないアッセンブル。

大きめな溶接面を設けたトラックエンド大きめな溶接面を設けたトラックエンド 鮮やかなキャノンデールグリーンとアルミ地のグラデーション鮮やかなキャノンデールグリーンとアルミ地のグラデーション


カラーはアルミならではの質感を活かしたシルバーのリアセクションから、キャノンデールグリーンのフロント三角へとグラデーションが濃くなっていく「GRN」の1種類展開。サイズは44、48、50、52、54、56、58の7種類と豊富に揃えられる。フレーム重量は56サイズで1115gと、カーボンフレームを凌ぐ軽さを実現している。なお、ブレーキの取付には対応していないため公道での走行は不可となっている。

キャノンデール CAAD10 TRACK
フレーム:CAAD10 Track, SmartFormed 6069 Alloy, BB30 w /threaded adapter
フォーク:CAAD10 Track Carbon w/Alloy Dropouts, 45mm Rake, 1-1/8" to 1-1/4"
クランク:スラム OMNIUM(48T)
ホイール:マヴィック ELLIPSE TRACK
タイヤ:シュワルベ LUGANO(700X25C)
ハンドル、ステム、シートピラー:キャノンデール
サドル:フィジーク ARIONE CX, MG RAILS
サイズ:44、48、50、52、54、56、58
カラー:GRN
価 格:259,200円(税込)



キャノンデール SLICE WOMEN'S 105
キャノンデール SLICE WOMENS 105キャノンデール SLICE WOMENS 105 (c)キャノンデール・ジャパン
「SLICE」はUCIレギュレーションにとらわれることなくエアロダイナミクスと快適性を高めた一方で、扱いやすさにも徹底的に配慮したトライアスロン専用設計のバイク。SuperSix EVOなどと同じく素材にバリステックカーボンを採用することで、重くなりがちなトライアスロンバイクにあって軽量化を図っている。

実験施設での数値ではなく、実世界での速さを追い求めるべく設計され、翼断面の後端を切り落とした断面形状のチューブを使用するフレームは、全体的にボリュームを抑えることで、横風に対する安定性を向上。これによってよりリムハイトの高いエアロホイールを組み合わせた時でも、横風にハンドルを取られにくくなるという。もちろん直進方向に対する空気抵抗の低減も図られており、リアタイヤとシートチューブのクリアランスを詰めることでより滑らかなエアフローを実現した。

僅か幅8mmという細身のシートステーによって振動吸収性を高めている僅か幅8mmという細身のシートステーによって振動吸収性を高めている photo:Makoto.AYANO翼断面の後端を切り落とした様なカムテールデザインのシートチューブ上部翼断面の後端を切り落とした様なカムテールデザインのシートチューブ上部 エアフローを滑らかにするためにシートステーとリアタイヤのギャップを最小限に抑えているエアフローを滑らかにするためにシートステーとリアタイヤのギャップを最小限に抑えている


ジオメトリーはフィッティングにおいてパートナーシップを汲むカナダのバイクブランドGURUが持つデータに基づき設定。ハンガー下がりを大きめにとることで、より巡航に特化したジオメトリーでトライアスロンに最適化し、特有の極度な前乗り時においてもSLICEは高い安定性を実現した。また、小柄なライダー向けに、よりヘッドチューブが短い650Cホイール仕様がラインアップされる。

また、シートステーにはキャノンデールのアイデンティティの1つである振動吸収テクノロジー「S.A.V.E」を採用する。幅を僅か8mmとすることで垂直方向への柔軟性を高め、疲労を低減。優れたエアロダイナミクスとあわせてランパートへ向けてより体力を温存することを可能としている。

ブレーキは前後ともダイレクトマウント仕様だブレーキは前後ともダイレクトマウント仕様だ 小柄なライダーにも最適なポジションを提供できるよう長さを抑えたヘッドチューブ小柄なライダーにも最適なポジションを提供できるよう長さを抑えたヘッドチューブ


走行性能を突き詰めた一方で、外付けのダイレクトマウント規格のブレーキやホイールが脱着しやすいロードエンド、一般的なアヘッド規格のステムなど、組立てやすいこともSLICEの大きな特徴だ。バイクをばらして遠征先に持っていくことの多いトライアスリートにおいては大きなメリットだ。

SLICE WOMEN'Sの販売パッケージとして用意されているのはレースにも対応するシマノ105完成車。サイズは650Cホイールの44と、700Cホイールの47という2種類がラインアップされる。カラーは控えなピンクを差し色に使用したフェミニンな印象の「GRY」の1種類だ。

キャノンデール SLICE WOMEN'S 105
フレーム:Slice Multisport, full Carbon, Aero Save, PressFit BB30
フォーク:Slice Multisport Aero, Full Carbon, 1-1/8” to 1-1/4” Tapered Carbon Steerer
メインコンポーネント:シマノ 105
ホイール:シマノ RS-11(700C)、RS3.0 Speed(650C)
サイズ:44(700C)、47(650C)
カラー:GRY
価 格:324,000円(税込)