ツアー・ダウンアンダーに出場した全チームのバイクをチェックする恒例のプロバイクコーナー。UCIのチームリスト順(ABC順)に紹介していきます。第一弾はAG2Rラモンディアール、アスタナ、BMCレーシングの3チーム。



AG2Rラモンディアール フォーカス IZALCO MAX

AG2Rラモンディアール フォーカス IZALCO MAXAG2Rラモンディアール フォーカス IZALCO MAX photo:Kei Tsuji
カンパニョーロからスラムにコンポーネントを変更したAG2Rラモンディアール。UCIワールドチームの中で唯一のスラム使用チームであり、ワイヤレス電動コンポーネントのプロトタイプをテストして注目を集めた。エース級選手はプロトタイプを使用したものの、その他の選手は機械式のRED22を使用していた。メインバイクはフォーカスのIZALCO MAXだ。ハンドルからステム、バーテープ、シートポスト、サドルはフィジークで、パワーメーターはクォークで統一。ホイールはフルクラムからジップにスイッチしている。タイヤは引き続きシュワルベだ。

カンパニョーロからスラムに変更したAG2Rラモンディアールカンパニョーロからスラムに変更したAG2Rラモンディアール photo:Kei Tsujiハンドル周りはフィジークで固められているハンドル周りはフィジークで固められている photo:Kei Tsuji
スラム電動ワイヤレスのプロトタイプを搭載した身長159cmサミュエル・ドゥムラン(フランス、AG2Rラモンディアール)のバイクスラム電動ワイヤレスのプロトタイプを搭載した身長159cmサミュエル・ドゥムラン(フランス、AG2Rラモンディアール)のバイク photo:Kei Tsuji
タイヤは昨年から引き続きSCHWALBEタイヤは昨年から引き続きSCHWALBE photo:Kei Tsuji組み付けはオーソドックスで、 BBはPF30組み付けはオーソドックスで、 BBはPF30 photo:Kei Tsuji




アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC

アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC アスタナ スペシャライズド S-WORKS TARMAC photo:Kei Tsuji
他チームのメカニックも見に来るほどトップチューブに美しいグラデーションが施されたアスタナのスペシャライズド S-WORKS TARMAC。構成に大きな変更はなく、カンパニョーロのSUPER RECORDにコリマのホイール、FSAのシートポスト、ステム、ハンドル、スペシャライズドのサドルとタイヤを組み合わせる。クランクはS-WORKSのクランクアームとカンパニョーロのチェーンリング、そしてSRMの組み合わせ。普段はエアロロードのVENGEも使い分けるが、今回の出場メンバーは全員がオールラウンドモデルのTARMACをセレクトした。

トップチューブに施されたグラデーショントップチューブに施されたグラデーション photo:Kei Tsujiコンパクトなコリマのクイックリリースコンパクトなコリマのクイックリリース photo:Kei Tsuji
BODY GEOMETRY FITと刻まれたヘッドキャップBODY GEOMETRY FITと刻まれたヘッドキャップ photo:Kei TsujiEPSは使用せず、全員が機械式のSUPER RECORDEPSは使用せず、全員が機械式のSUPER RECORD photo:Kei Tsuji




BMCレーシング BMC teammachine SLR01

BMCレーシング BMC teammachine SLR01BMCレーシング BMC teammachine SLR01 photo:Kei Tsuji
総合優勝を果たしたローハン・デニスのBMC teammachine SLR01。BMCレーシングは数あるチームの中でもバイクに統一感のあるチームで、サドルとハンドルを除いてほぼ全員が同じ構成だった。3Tのハンドルやステム、そしてフィジークのサドルもチームカラー。コンポーネントはシマノ DURA-ACE 9070 Di2で、SRMのパワーメーターを使用する。カデル・エヴァンスを擁するチームはメカニックからスタッフまでが常にピリピリとしていた。

平らなシートポストに装着されたプレート取り付け台座平らなシートポストに装着されたプレート取り付け台座 photo:Kei Tsujiホイールはシマノ WH-9000-C50-TUを多用 タイヤはコンチネンタル Competitionチューブラー25mmホイールはシマノ WH-9000-C50-TUを多用 タイヤはコンチネンタル Competitionチューブラー25mm photo:Kei Tsuji
ステムはアルミ、ハンドルはカーボンの組み合わせステムはアルミ、ハンドルはカーボンの組み合わせ photo:Kei TsujiフィジークのARIONEやALIANTE、ANTARESを使い分けるフィジークのARIONEやALIANTE、ANTARESを使い分ける photo:Kei Tsuji



text&photo:Kei Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)