1月22日(土)・23日(日)の2日間、東京北の丸公園の科学技術館で「使う人・目的にあわせた自転車造りフェア」 が開催された。昨年まで「ハンドメイドサイクルショー」の名で行われていた展示会に、国内有力ビルダー、メーカー12社の腕によりをかけたハンドメイド自転車がお披露目された。

使う人・目的にあわせた自転車造りフェア2011使う人・目的にあわせた自転車造りフェア2011 (c)Makoto.AYANOハンドメイドサイクルに見入る来場者たちハンドメイドサイクルに見入る来場者たち (c)Makoto.AYANO

「使う人・目的にあわせた自転車造りフェア」は、今年から「身障者・高齢者用自転車コーナー」と「レジャー・レース用自転車コーナー」とふたつのテーマに分けて展示・紹介されることになった。「ハンドメイドサイクルショー」から名前を変えたのは、つまり事業仕分けによって、趣味の分野だけのイベントには補助金が降りない恐れがあるため。社会に役立つ自転車の展示を加えるということでの展示ジャンルの追加と、名称の変更というわけだ。

車椅子のまま乗車できる自転車車椅子のまま乗車できる自転車 (c)Makoto.AYANO車椅子の人を補助する自転車車椅子の人を補助する自転車 (c)Makoto.AYANO

会場会はその名前のとおり大きく2つのゾーンに分けられ、展示が行われた。2日間合計で1742人の入場者があったというから、なかなかの人気だ。  

展示されたハンドメイドサイクルをすべて紹介

ここでは今回趣味性の高い「レジャー・レース用自転車コーナー」に展示されたバイクをすべて網羅して紹介しよう。出展されたのは12社の26台。細部カットを含めて紹介しよう。

エム マキノサイクルファクトリー M MAKINO

エム マキノサイクルファクトリー M MAKINO クロモリロードレーサーエム マキノサイクルファクトリー M MAKINO クロモリロードレーサー (c)Makoto.AYANO
シートステイのフタにも刻印が施してあるシートステイのフタにも刻印が施してある (c)Makoto.AYANOラグは肉抜き加工がしてあるラグは肉抜き加工がしてある (c)Makoto.AYANO

エム マキノサイクルファクトリー M MAKINO スポルティーフエム マキノサイクルファクトリー M MAKINO スポルティーフ (c)Makoto.AYANO
極めてオーソドックスなスポルティーフだ極めてオーソドックスなスポルティーフだ (c)Makoto.AYANOシート部の工作 ブレーキアウターストッパーに注目シート部の工作 ブレーキアウターストッパーに注目 (c)Makoto.AYANO


マツダ自転車工場 LEVEL

マツダ自転車工場  LEVEL オープンスポーツ スタンダードなロードレーサーマツダ自転車工場 LEVEL オープンスポーツ スタンダードなロードレーサー (c)Makoto.AYANO
シート部の工作も無駄がないシート部の工作も無駄がないシンプルで無駄のないヘッドラグ周辺の工作シンプルで無駄のないヘッドラグ周辺の工作 (c)Makoto.AYANO

マツダ自転車工場  LEVEL シティライナーマツダ自転車工場 LEVEL シティライナー (c)Makoto.AYANO
軽快な走りを追求したシティサイクルだ軽快な走りを追求したシティサイクルだ (c)Makoto.AYANOクロモリ製のカルトボーンフレームクロモリ製のカルトボーンフレーム (c)Makoto.AYANO

マツダ自転車工場  LEVEL シングルスピードピストマツダ自転車工場 LEVEL シングルスピードピスト (c)Makoto.AYANO
変わらないLEVELのヘッドマーク変わらないLEVELのヘッドマーク (c)Makoto.AYANOTAのシングルクランクを使用TAのシングルクランクを使用 (c)Makoto.AYANO


ビチスポーツ モリアイ EMME AKKA

ビチスポーツ モリアイ  EMME AKKA ロードレーサービチスポーツ モリアイ EMME AKKA ロードレーサー (c)Makoto.AYANO
ラブレスの美しい仕上がりを見せるラブレスの美しい仕上がりを見せる (c)Makoto.AYANOシート周辺もラグレス工作シート周辺もラグレス工作 (c)Makoto.AYANO

ビチスポーツ モリアイ  EMME AKKA 29インチシングルスピードMTBビチスポーツ モリアイ EMME AKKA 29インチシングルスピードMTB (c)Makoto.AYANO
フロントフォークのクラウン部分はクラシカルフロントフォークのクラウン部分はクラシカル (c)Makoto.AYANOシート周辺のユニークな工作シート周辺のユニークな工作 (c)Makoto.AYANO


細山製作所 QUARK

細山製作所 QUARK 身長143cmの女性レーサーのためのバイク細山製作所 QUARK 身長143cmの女性レーサーのためのバイク (c)Makoto.AYANO
シートラグ しっかりしたロストワックスラグを使用しながら軽量に仕上げているのはさすがシートラグ しっかりしたロストワックスラグを使用しながら軽量に仕上げているのはさすが (c)Makoto.AYANO美しいヘッドラグ工作 完成車重量7.1kgに収まっている美しいヘッドラグ工作 完成車重量7.1kgに収まっている (c)Makoto.AYANO

細山製作所 QUARK ダートツーリング オフロード主体のツーリングバイク細山製作所 QUARK ダートツーリング オフロード主体のツーリングバイク (c)Makoto.AYANO
シート部のシンプルな工作シート部のシンプルな工作 (c)Makoto.AYANOUGOは烏合の衆からとった愛称UGOは烏合の衆からとった愛称 (c)Makoto.AYANO


SANO MAGIC

SANO MAGIC  マホガニーでできたロードレーサー 価格は200万円SANO MAGIC  マホガニーでできたロードレーサー 価格は200万円 (c)Makoto.AYANO
ヘッド部 現代のカーボンバイクにも通じる造形だヘッド部 現代のカーボンバイクにも通じる造形だ (c)Makoto.AYANOシートにかけて曲線で構成されるシートにかけて曲線で構成される (c)Makoto.AYANO


渡辺捷治製作所 WATANABE

渡辺捷治製作所 WATANABE ロードレーサー渡辺捷治製作所 WATANABE ロードレーサー (c)Makoto.AYANO
シートには漢字をモチーフにした刻印シートには漢字をモチーフにした刻印 (c)Makoto.AYANO渡辺捷治製作所のロゴ WATANABE渡辺捷治製作所のロゴ WATANABE (c)Makoto.AYANO

渡辺捷治製作所 WATANABE サイドバック装備のスポルティフ渡辺捷治製作所 WATANABE サイドバック装備のスポルティフ (c)Makoto.AYANO
サイドバッグを装着するキャリアもハンドメイドだサイドバッグを装着するキャリアもハンドメイドだ (c)Makoto.AYANOヘッド周りの美しい工作ヘッド周りの美しい工作 (c)Makoto.AYANO


渡辺捷治製作所 WATANABE クロモリロードフレーム渡辺捷治製作所 WATANABE クロモリロードフレーム (c)Makoto.AYANO

今野製作所 CHERUBIM

今野製作所 CHERUBIM 美しいクロモリロードレーサー今野製作所 CHERUBIM 美しいクロモリロードレーサー (c)Makoto.AYANO
パイプ製のサドル 造形美を追求しているパイプ製のサドル 造形美を追求している (c)Makoto.AYANOロッドで動かすフロントディレイラーロッドで動かすフロントディレイラー (c)Makoto.AYANO

今野製作所 CHERUBIM Sticky   スチール本来の粘りやバネ感を追求したモデル今野製作所 CHERUBIM Sticky スチール本来の粘りやバネ感を追求したモデル (c)Makoto.AYANO
シート部の工作 鉄のしなりを活かす工作シート部の工作 鉄のしなりを活かす工作 (c)Makoto.AYANOオーソドックスなヘッドチューブ Aヘッドタイプのクロモリステムを使用オーソドックスなヘッドチューブ Aヘッドタイプのクロモリステムを使用 (c)Makoto.AYANO

今野製作所 CHERUBIM Rambler ロングライドモデル今野製作所 CHERUBIM Rambler ロングライドモデル (c)Makoto.AYANO
ソフトな乗り心地を演出するチューブ加工だソフトな乗り心地を演出するチューブ加工だ (c)Makoto.AYANO振動吸収性を高めるべく分割されたトップチューブ振動吸収性を高めるべく分割されたトップチューブ (c)Makoto.AYANO


プロショップ タカムラ製作所 RAVANELLO

ラバネロ女性用ロードレーサー 身長153cmのオーナーに合わせて造った440mmのフレームラバネロ女性用ロードレーサー 身長153cmのオーナーに合わせて造った440mmのフレーム (c)Makoto.AYANO
ラバネロの美しいロストワックスラグラバネロの美しいロストワックスラグ (c)Makoto.AYANOシートステイはシートチューブに直接溶接されるシートステイはシートチューブに直接溶接される (c)Makoto.AYANO

プロショップ タカムラ製作所  RAVANELLO ロードレーサーとママチャリを足して2で割ったような「通勤快速号」プロショップ タカムラ製作所 RAVANELLO ロードレーサーとママチャリを足して2で割ったような「通勤快速号」 (c)Makoto.AYANO
フレーム工作を見れば立派なロードレーサーだフレーム工作を見れば立派なロードレーサーだ (c)Makoto.AYANOチェーンケースの取り付けられた駆動部チェーンケースの取り付けられた駆動部 (c)Makoto.AYANO

ラバネロ・ピスト フレームサイズ430mmのピストラバネロ・ピスト フレームサイズ430mmのピスト (c)Makoto.AYANO
シートはラバネロ共通の集合タイプシートはラバネロ共通の集合タイプ (c)Makoto.AYANO小さなサイズだがラグで接合されるヘッド部小さなサイズだがラグで接合されるヘッド部 (c)Makoto.AYANO

ドバッツ・ライノ・ハウス DOBBAT'S

ドバッツ・ライノ・ハウス DOBBATS クロモリ製シクロクロス Phoebe Crossドバッツ・ライノ・ハウス DOBBATS クロモリ製シクロクロス Phoebe Cross (c)Makoto.AYANO
ステムもハンドメイドのオリジナル品だステムもハンドメイドのオリジナル品だ (c)Makoto.AYANOリアステー周り カンティブレーキのケーブル受け工作が見事リアステー周り カンティブレーキのケーブル受け工作が見事 (c)Makoto.AYANO

ドバッツ・ライノ・ハウス DOBBATS 29インチクロモリMTB Equipe29ドバッツ・ライノ・ハウス DOBBATS 29インチクロモリMTB Equipe29 (c)Makoto.AYANO
美しいフィレットブレイズのトップチューブ周辺接合部美しいフィレットブレイズのトップチューブ周辺接合部 (c)Makoto.AYANOリアステーまわり オーナーはサイエンスコーチの西井匠さん リアステーまわり オーナーはサイエンスコーチの西井匠さん  (c)Makoto.AYANO


東叡社 TOEI

東叡社 TOEI ランドナー東叡社 TOEI ランドナー (c)Makoto.AYANO
カンティ台座取付け式のフロントキャリアカンティ台座取付け式のフロントキャリア (c)Makoto.AYANOリアのパイプキャリアも美しいリアのパイプキャリアも美しい (c)Makoto.AYANO
東叡社 TOEI ランドナー東叡社 TOEI ランドナー (c)Makoto.AYANO
ラグメッキの美しさはトーエイならではラグメッキの美しさはトーエイならでは (c)Makoto.AYANOリアステーの工作とセンタープルブレーキ直付け工作リアステーの工作とセンタープルブレーキ直付け工作 (c)Makoto.AYANO


サイクルストア ヒロセ HIROSE

サイクルストア ヒロセ  スペシャルランドナーサイクルストア ヒロセ  スペシャルランドナー (c)Makoto.AYANO
芸術的なハンドメイドキャリア芸術的なハンドメイドキャリア (c)Makoto.AYANOフロントディレイラーは手動のレバー式変速フロントディレイラーは手動のレバー式変速 (c)Makoto.AYANO

サイクルストア ヒロセ  ブルベスペシャルサイクルストア ヒロセ  ブルベスペシャル (c)Makoto.AYANO
ダウンチューブ下部にもボトルケージを備えるダウンチューブ下部にもボトルケージを備える (c)Makoto.AYANOサドルバッグを装着できるサポーターキャリア装備サドルバッグを装着できるサポーターキャリア装備 (c)Makoto.AYANO

高田スペシャル

高田スペシャル  今までにないパイプ形状の自転車高田スペシャル  今までにないパイプ形状の自転車 (c)Makoto.AYANO高田スペシャル  元気なシニア向けフルサスバイク高田スペシャル  元気なシニア向けフルサスバイク (c)Makoto.AYANO

TRINITY DRIVE

自転車ライター町田敦志さんが開発の指揮をとったTRINITY DRIVE自転車ライター町田敦志さんが開発の指揮をとったTRINITY DRIVE (c)Makoto.AYANO
スポーツ走行の強度に耐えられるようにMTBの120mmアクスルハブを使用しているスポーツ走行の強度に耐えられるようにMTBの120mmアクスルハブを使用している (c)Makoto.AYANOディスクブレーキなどMTBコンポを採用したTRINITY DRIVEディスクブレーキなどMTBコンポを採用したTRINITY DRIVE (c)Makoto.AYANO


ここで紹介したハンドメイドサイクルたちは、当日来場者たちの人気アンケートや審査員の投票によって各賞が決められ、後日受賞発表が行われる予定だ。読者の皆さんもどの展示車が受賞するか、あれこれ予想して楽しんで欲しい。


photo&text Makoto.AYANO