気軽に参加できることで人気のバイクナビ・グランプリ。その中でも大好評の「秋のひたちなかエンデューロ」に、今年は公道ロードレースが加わりパワーアップ。さらに2日間の開催となって、ビギナーからエリートまで楽しめるイベントがますます充実した。

バイクナビ・グランプリは気軽に参加できることで人気が高いバイクナビ・グランプリは気軽に参加できることで人気が高い

バイクナビ・グランプリは一般の自転車愛好家を対象にした、シリーズ型の自転車ロードレースイベントだ。今回の“ツール・ド・ひたちなか”がバイクナビ・グランプリ2010の第8戦となる。2日間の開催となった今回は人気のエンデューロに加え、なんと公道を使用したロードレースとサイクルマラソンが加わり、大会名も「ツール・ド・ひたちなか」と生まれ変わった。
 
公道を交通規制した1周9.7kmの周回コース
初日の27日(土)は「茨城港しおかぜロードレース」と「ひたちなか地区サイクルマラソン」を開催。コースはなんと、1周9.7kmの交通規制した公道を利用する。広々とした自動車専用道やループ橋あり、海岸沿いを走ったり、アップダウンも適度にある変化に富んだコース設定となる。

「茨城港しおかぜロードレース」は実力別や車種別に分かれたカテゴリーで、初心者から上級者まで楽しめるように各クラスが設定され、公道レースに白熱すること必至!また、普段は自転車で走れない自動車専用道路も思いっきり走れる、またとないチャンスだ。

公道を交通規制したコースを使用する公道を交通規制したコースを使用する 公道を思う存分自転車で走れる公道を思う存分自転車で走れる


「ひたちなか地区サイクルマラソン」は、1周9.7kmの公道を4周(約40km)の完走を目指して走るマラソンイベント。ロードレースと同じコースを使用して、自分のペースで景色を見ながら走っても、タイムを計測して飛ばしても、楽しみ方は自由だ。もちろんロードレーサーから、ママチャリ、それに電動アシスト自転車でも参加OKという自由なイベントなので、 公道を思う存分自転車で走れるこの機会にチャレンジしてはいかがだろうか。
(※タイム計測は行いますが、表彰等はありませんので予めご了承ください)

レース以外にも、地元飲食ブースなどが出るひたちなか地区サイクルグリーンフェスタも同時開催。


安全運転中央研修所の特設コースで恒例のエンデューロ
2日目の28日(日)は、安全運転中央研修所にコースを移し、キッズクラスのロードレースと、そして秋の恒例「ひたちなかオータムエンデューロ」を開催。

ビギナーからエリートまで楽しめるイベントだビギナーからエリートまで楽しめるイベントだ 海を望む国営ひたち海浜公園の周辺で行なわれる海を望む国営ひたち海浜公園の周辺で行なわれる


バイクナビの人気イベント「ひたちなかオータムエンデューロ」は、安全運転中央研修所の中低速周回路の1周4.2kmのコースを使用する。今年は午前に3時間、午後に2時間のエンデューロを行い、さらに両方参加のキングの部が開催される。
もちろんチームを組んで参加できるので、初日は公道コースのロードで勝負。2日目はチームでエンデューロという楽しみもできる。クラス分けもソロからファミリーの部まで。自転車もロードレーサーだけではなく、フラットバーやミニベロ、ママチャリの部もあるので、気軽に参加できることも魅力だ。

会場は、常陸那珂有料道路「ひたち海浜公園インター」を降りてすぐ。混んでいなければ、都内からも1時間ちょっとで行けるアクセスの良さ。気持ちいい潮風を浴びてレースを満喫してみてはいかがだろうか?

会場は常陸那珂有料道路「ひたち海浜公園インター」を降りてすぐ会場は常陸那珂有料道路「ひたち海浜公園インター」を降りてすぐ


バイクナビ・グランプリ2010 ツール・ド・ひたちなか 大会概要
主催:バイクナビ・グランプリ実行委員会
共催:茨城県
後援(予定):ひたちなか市、ひたちなか市観光協会、東海村、国営常陸海浜公園事務所、他
開催日:2010年11月27日(土)、28日(日)
申込締切:2010年11月8日(月)
開催場所:茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園周辺公道、安全運転中央研修所
開催内容:茨城港しおかぜロード、ひたちなか地区サイクルマラソン、ひたちなかオータムエンデューロ、ひたちなか地区サイクルグリーンフェスタ、他

最新ニュース(全ジャンル)